ca-pub-5530659315984097

ストレスとどう付き合おうかなぁ。

ゆらぎ世代に突入し、体調不良に悩まされてます。ストレス、更年期、交通事故の後遺症と思い当たることは多々ありますが、少しずつ良くなりつつあります。そんな経験を記していきます。息抜きに脱線するかも。それもストレス解消です。

何を伝えるか

今週のお題「ブログ初心者に贈る言葉」

今日でほぼ2週間が過ぎました

ブログを始めて2週間ぐらい過ぎました。

超初心者です。

始めた理由は

  1. 伝えたい思いを形にする
  2. Facebookで伝えきれないことを発信する

要するに、発信する側に回りたかったのだと思います。

 

きっかけは、大人塾

佐藤剛史先生の大人塾に参加しています。

ゴーシ先生の『大人塾』って? - ゴーシ先生のfacebookでは書けない話

「情報発信力を身につける」

という、テーマの回がありまして、

Facebookは見たくない人にも見て〜‼︎

と訴えるようなもので、

ブログは見たい人が見に来るもの‼︎

というお話を聞きました。

 

Facebookで情報発信すること

Facebookで情報発信するというのは確かにそうです。

正直なところ、もう見たくないと思う記事や投稿も、流れてきます。

そういうのは、スルーします。

そんな気持ちがわかるので、Facebookに記事をあげる時は、私なりに気を遣って記事をあげています。

なんだか、そういう枠をを取っ払って書いてみたかったのです。

 

ブログの良さって⁈

剛史先生曰く、ブログは蓄積型の情報発信なのです。

書いた内容を振り返ることで、自分自身を俯瞰できる気がします。

もちろん、読み手があるので、その方へのメッセージは伝えたいです。

「これ良いよ!」って。

大人塾に行っていなかったら、

重たい腰をあげて、ブログを始めていなかったかもしれません。

 

ブログのテーマとその中身

基本的に自分の体験や考えを書いていくつもりです。

もっと専門的な内容にして、読んでくれた人のためになる記事を書ければ良いけど、医療の専門家ではないので、私が受けた診断の内容しか書けないです。

その一方で、毎日、1回は更新したいと思ってます。

そうすると、こんな、雑記も増えます。

「読んだ人のためになるかな?」

心の中でそう思いながら、

ブログに綴ることもストレス解消になるかも?

と自分に言い聞かせたりします。

そうしていくうちに、自分のやりたいことが見えてくるかもしれません。

 

はてなブログPRO

無料のブログでも良かったのですが、広告が入るので、有料にしました。

無料のブログを最初に公開した時、広告がウンザリするほど入ってきて、これ読んでる人、嫌だろと思いました。

そう言いながら、私もアフェリエイトに挑戦するかもしれません。

まだ、発展途上です。

 

試行錯誤しています。

ブログの設定をして、はてなブログPROに登録。そして、独自ドメインをとって、色々、試行錯誤しています。写真の入れ方もわからず、Instagramから投稿してみたこともあります。 

なんだ、こんな所に写真をあげるアイコンがあったと気がついたりもしました。

正月休みに思い立ったので、できたのだと思います。

それこそ、ネットで調べながら、パソコンとスマホを見比べつつ、設定しました。

 

苦労していること

長文のブログをつくることです。

これまで、新聞の記事やビジネス文書を書いていたので、簡潔に短くを心がけていました。

1000文字書くのは、結構たいへん。

どうしても短くなってしまいます。

調べたことを書き連ねても良いけど、それで良いのかという思いもあります。

文章の構成力を求められる気がします。

今日のブログは長かったですね。

 

ありがとうございます

さて、いつまで続くのか。

1日1本。

読みにきてくれる人がいたら、励みになります。

最後までお付き合いくださった読者の皆様、ありがとうございました。