ca-pub-5530659315984097

ストレスとどう付き合おうかなぁ。

ゆらぎ世代に突入し、体調不良に悩まされてます。ストレス、更年期、交通事故の後遺症と思い当たることは多々ありますが、少しずつ良くなりつつあります。そんな経験を記していきます。息抜きに脱線するかも。それもストレス解消です。

心拍数を図ること

お題「起きて最初にすること」

睡眠アプリ「sleep cycle」

朝、起きて最初にすることは心拍数を図ることです。

睡眠アプリ「sleep cycle」を使ってます。

睡眠の状態を測定するアプリです。

この機能に

「心拍数を図る」という機能があります。

スマホのカメラ部分に人差し指を当てて、測定します。

 

2年以上使っているけど、平均で75ぐらい。

朝にしては多いかもしれません。

女性の平均が70~90回だそうです。

時々、悪夢にうなされて起きると

80台後半になります。

昨夜は早めに寝て、でも、眠りが浅かったみたい。

布団の中でゴロゴロしてから計ったら67でした。

f:id:sakipepa:20190124213156j:image

きっかけは

昼間にあまりに眠かったので、このアプリを使いだしました。

イビキとかかいてるかの知りたかったのです。

結果は、最近、どきどきかいているようでが

基本的にイビキはほとんどかいていません。

でも、快眠度は低めです。

f:id:sakipepa:20190124212617j:image

快眠度と睡眠時間

快眠度は睡眠時間も関係します。

私の場合、土日は快眠度が高い傾向です。

f:id:sakipepa:20190124212645j:image

起きて仕事にいくというプレッシャーがないせいでしょう。

「起きなきゃ」と思っているだけで、緊張しているみたい。

 

生活のリズム

人事異動で勤務先が変わってから

自宅を7時過ぎにはでなければいけません。

さらに、残業も遅いです。

f:id:sakipepa:20190124212704p:image

ちょっと弱音

アラフィー世代にこの生活は正直、きついです。

夜遅く食べて、まだ、消化しきれない状態で

眠るのも本当はダメなんですよね。

ゆっくりしたいと思ってはだめなのかしら。

今週は明日まで、あと一日、がんばる。