ca-pub-5530659315984097

ストレスとどう付き合おうかなぁ。

ゆらぎ世代に突入し、体調不良に悩まされてます。ストレス、更年期、交通事故の後遺症と思い当たることは多々ありますが、少しずつ良くなりつつあります。そんな経験を記していきます。息抜きに脱線するかも。それもストレス解消です。

自己啓発本って、ちょっと苦手です

キラキラ、ハッピー体質的な本

最近、メンタルが下降気味なので

こんな本を読めば

ルンルンな感じになるかな?

と思って本屋で色々、みたけど、

やっぱり、ダメでした。

手が出ません。

 

元々、

こうしたら幸せになれるよ

と訴える本が苦手なんです。

 

幸せの価値観って人によって違うし

環境も人によって違いますよね。

だから、女性的なキラキラした本をみても

ちょっと違うと思ってしまうのです。

 

天邪鬼なのかも知れません。

だから、ストレスがたまるのかも。

 

救われなかったの

精神的にキツイ時、

自己啓発の本を買って読みました。

でも、救われませんでした。

 

「それができたら、苦労しない。

そう思えたら、楽だけど

思えないかなら苦しいじゃん。

あなたの立場ならそう考えるよね。」

それが読後の感想です。

 

私は、相手のことを思いやって動けば

良いだけだと思います。

それをしない人が多いから、

「なぜ?」

と思ってしまうのです。

 

自分が幸せなら、周囲もみんな幸せ。

そう思っている人の側にいて、

わたし自身は

「あなたの幸せのために、私は辛い」

と思うことが幾度となくありました。

 

笑う門には福来る

私はそうならないように

自分を戒めながら

笑って過ごしたいと思います。

笑う門には福来る

というのは、間違い無いからです。