ca-pub-5530659315984097

ストレスとどう付き合おうかなぁ。

ゆらぎ世代に突入し、体調不良に悩まされてます。ストレス、更年期、交通事故の後遺症と思い当たることは多々ありますが、少しずつ良くなりつつあります。そんな経験を記していきます。息抜きに脱線するかも。それもストレス解消です。

桜を見に行き気がついたこと

今年は桜の時期が長かったです。

2週にわたり、桜を満喫できました。

ただ、その割に、桜を見に行けませんでした。

昨日は桜を見る元気も無しでした。

例年この時期になるとフラメンコのメンバーで先生を囲んでお花見をしに行ったのを思い出しました。

今年は、それがないので、寂しいです。

今年の花見を通じて気がついたことは次のとおり

  • 花見をするのも、誰かと一緒だと楽しい。
  • 自分だけのお気に入りのお花見スポットが見つかると嬉しい。
  • 花見をするのもパワーが必要。
  • でも、いざ行くとテンションが上がる。

 

それで、今年の桜のまとめです。

 

與止日女神社

f:id:sakipepa:20190407201532j:image駐車場にて

 

f:id:sakipepa:20190407201626j:imageまだ、ピンク色

時間が経つに従い、花の色が白くなると聞きました。

f:id:sakipepa:20190407201840j:image鯉のぼりとコラボ

 

水堂山

わたしの中の隠れた花見スポット。

以前行った時と雰囲気が変わってました。

ちなみに、誰も居なかったので、独り占めです。

f:id:sakipepa:20190407202621j:image境内から平野を見下ろす

f:id:sakipepa:20190407202724j:imageスミレと桜のコラボ

はらはら、花びらが舞い落ちて、道路も花びらの絨毯になっていました。

f:id:sakipepa:20190407202900j:image観音堂

=TOP= of mizudou

出水法要の時期は賑わうけど、今は、時期外れ。

f:id:sakipepa:20190407203034j:image新緑と山桜。ピンク色の道。

山桜なので、みんな、背が高いです。

参道の階段が急すぎて

歩いて登るのはやめました。

足首に自信無し。

以前は登れたので、衰えを感じました。

f:id:sakipepa:20190407203404j:image参道の登り口。

ウグイスの鳴き声が竹やぶから聞こえていました。

 

円応寺

以前から行きたかったのです。

綺麗だけど、車が多くて、みんな参道に停めていました。

なんだか怖くて気もそぞろ。

写真だけ撮って桜は堪能できずに帰りました。

こういう所は苦手です。

でも、花は綺麗です。

f:id:sakipepa:20190407203952j:image奥に白い門が見えます。

観光協会の写真だと門の中から桜並木を撮ってありました。

わたしの後ろには路駐した車がいっぱい。

怒鳴り声も聞こえてきて、奥まで行く前に、疲れてしまい、馬場の一本桜を見るのはやめました。

f:id:sakipepa:20190407204106j:image満開

花は綺麗ですが、ご近所さんは迷惑だろう思いました。

 

わたしのおすすめスポット

新聞にも

SNSにも載らない

わたしのお気に入りの場所があります。

今年は行けませんでした。

ただ、少しずつ、自分だけのお気に入りの場所を見つけるというのは、宝物を探しあてた気分になって、嬉しいです。

宝さがしの続きは来年ね。