ca-pub-5530659315984097

ストレスとどう付き合おうかなぁ。

ゆらぎ世代に突入し、体調不良に悩まされてます。ストレス、更年期、交通事故の後遺症と思い当たることは多々ありますが、少しずつ良くなりつつあります。そんな経験を記していきます。息抜きに脱線するかも。それもストレス解消です。

自律神経の調整にヨガを始めます

ヨガを始めます。

フラメンコは足の調子が、今ひとつさっぱりしないので、たまの自主練さえペースダウンしています。

そのうえ、ストレスと更年期、過労のせいか

日中の眠気に加えて、ふらつき等々、自律神経失調症のような症状が出てきているので、

ヨガを始めることにしました。

 

肉体改造しよう

フラメンコを休んでいる時に、肉体改造をしたらと勧めてくれたのは、オステオパシーの先生です。

ピラティスにしようかと思ったけれど、

以前通っていたカイロプラクティックの先生から禁止令が出ていたので、やめました。

もちろん、その他の条件も合いませんでした。

 

体験レッスン・ハタヨガ編

2度、体験レッスンに行きました。

一度めは、ハタヨガ。

初心者向きのヨガらしいです。

解説にリンクを貼りました。

ハタヨガとは?効果と特徴を紹介 | ヨガジャーナルオンライン

 

ゆっくりと自分のできる範囲で動きました。

無理にやり過ぎると腰など痛めるので

痛めないためのポイントなども教えてもらいました。

それでも、翌日に膝に違和感があり、ヤバイと思いました。

ちょっと、心折れそうな感じでした。

 

体験レッスン2・リストラクティブヨガ篇

リストラクティブヨガの解説にリンクを貼りました

冬こそリストラティブヨガをすべき理由 | ヨガジャーナルオンライン

緩めることに焦点を置いたヨガのことのようです。

色々な器具を使って

呼吸しながら、リラックスして、

ゆるゆるにして、建て直すそうです。

 

一旦、ゆるゆるにして建て直す

今の私に必要なのは

これかもしれないと思いました。

力を抜くのが下手です。

脱力って私にはとても難しいです。

力を抜いてと言われれば言われるほど力みます。

力を入れたり抜いたりコントロールできるようになりたいと思ってました。

力みがちだから、肩も凝ります。

動きもぎこちない気がします。

 

なによりも、今は、建て直す時宜だと思ってるので

そのために、一度、緩めるという考えが

ピッタリきた気がします。

 

そうは言っても

まだ、入会したばかりなので

結果はわかりません。

ただ、今回のヨガスタジオは

通いやすいシステムです。

ハタヨガとリストラクティブヨガを組み合わせながら、ボチボチやってみます。