ca-pub-5530659315984097

ストレスとどう付き合おうかなぁ。

ゆらぎ世代に突入し、体調不良に悩まされてます。ストレス、更年期、交通事故の後遺症と思い当たることは多々ありますが、少しずつ良くなりつつあります。そんな経験を記していきます。息抜きに脱線するかも。それもストレス解消です。

イチゴジャム作り

毎年の恒例行事になりそうです。

イチゴジャムを作りました。

f:id:sakipepa:20190430181220j:imageできあがり

 

イチゴはこの時期、ラストスパートなので

小さなイチゴが直売所に並びます。

ジャム用にちょうど良いのです。

 

f:id:sakipepa:20190430181501j:image中火でコトコト

 

砂糖の量はかなり少なめ

f:id:sakipepa:20190430181601j:image垢をとって、コトコト

 

f:id:sakipepa:20190430181646j:image弱火で20分コトコト煮詰めて完成直前にレモン汁と入れます。

 

それで完成。

約30分くらいでできあがりです。

 

ヨーグルトにかけて食べるつもり。

連休が終わったら、

ヨーグルトを食べる時間もなく

家を出ることになるのだろうな。

 

連休に感謝です。