ca-pub-5530659315984097

ストレスとどう付き合おうかなぁ。

ゆらぎ世代に突入し、体調不良に悩まされてます。ストレス、更年期、交通事故の後遺症と思い当たることは多々ありますが、少しずつ良くなりつつあります。そんな経験を記していきます。息抜きに脱線するかも。それもストレス解消です。

私に足りない幸せの因子

幸せの因子

先日の大人塾で、剛史先生が示した幸せの因子。

なるほどと思いながら聴いていました。

 

  1. 自己実現と成長
  2. つながりと感謝
  3. 前向きと楽観
  4. 独立とマイペース

 

今の私にはどれも足りない気がします。

すでに、この時点で楽観してないですもん。

 

以前の私

「幸せにならなきゃ」と言われて

「幸せですよ」と答えてました。

今は、「そうですね」と返します。

以前は、好きな仕事にとても前向きだったから

「幸せですよ」と答えたのでしょう。

要するに自分のやっていることに

漠然とだけど、自信があったのだと思います。

 

いま一番、私に足りないのは

独立とマイペースかな?

周囲の目線を気にしている気がします。

つい、人と自分を比べてしまいます。

比べずに済むというのは、とても、楽です。

 

これまで、生きてきて

フラメンコをしていても

仕事をしていても

勉強していても

比べていたみたいです。

だから、一人だととても楽なんです。

 

フラメンコの先生に私に足りないものは?

と質問したことがあります。

その時の答えは鏡に写る自分と先生に集中すること

と言われました。

 

納得しました。

技術的なことを言われるかと思いきや

メンタルのこと。

 

でも、つながりと共感も必要なんですよね。

ただ、それを求めるために、

独立を放棄してはいけないのです。

自律した個人がつながらないと。

それなのに、つながりが切れてしまうことを恐れてます。

f:id:sakipepa:20190520232704j:image

一人が好きと言いつつ、つながりが切れてしまうのが恐ろしい。

相反してます。

どっちに行くか、だから迷います。

本当の意味での独立とマイペースを成し得たら

また、幸せと言えるかもと思ってます。