ca-pub-5530659315984097

ストレスとどう付き合おうかなぁ。

ゆらぎ世代に突入し、体調不良に悩まされてます。ストレス、更年期、交通事故の後遺症と思い当たることは多々ありますが、少しずつ良くなりつつあります。そんな経験を記していきます。息抜きに脱線するかも。それもストレス解消です。

ヨガに行って気がついた。わたし、怖いのかも

身体が硬いからユルユルになりたくて

身体の地味な筋肉を鍛えたくて

ヨガに行きはじめたのだけど

いざ、行きはじめると、落ち込みます。

 

「怖い」という感情がどこかにあります。

それは、ヨガに限らず、いつも持ってる感覚かもしれません。

「委ねる」ということが苦手です。

それは、自分の身体の重みに「委ねる」ことも同様です。

 

ヨガのポーズで

「それは無理だ」と頭が拒否します。

「いやだ、怖い。痛めちゃう」と緊張します。

弛めようと思って行ってるけど

頭がついて行きません。

そしたら、弛まないのでポーズとかとれません。

ため息もんです。

 

この緊張している状態というのは

多分、日常で寝ていても緊張してそうです。

もちろん、仕事していてもそう。

とにかく眠い時も多いのですが、

その時は、息はしてないかも。

 

緊張から解放される時は、フラメンコを踊ってるときかな?

いや、やっぱり、緊張していたかも。

 

元々、若い頃は赤面症ですごく緊張しました。

研修の部署に配属されて

人前で話すようになって少しは良くなったけど

根本は変わってないです。

 

ここまで来ると思考のクセの世界です。

怖がりさんなんです。私って。

あらためて、認識しました。