ca-pub-5530659315984097

ストレスとどう付き合おうかなぁ。

ゆらぎ世代に突入し、体調不良に悩まされてます。ストレス、更年期、交通事故の後遺症と思い当たることは多々ありますが、少しずつ良くなりつつあります。そんな経験を記していきます。息抜きに脱線するかも。それもストレス解消です。

腰痛改善に均等に!と意識しよう

ヨガのレッスンで

自分の身体の体重のかけ具合を意識しましょう。

座っているとき、両方のお尻に均等の重みがかかってますか?

と問われました。

 

この均等というのが難しいです。

 

ストレッチで右の体側を伸ばすつもりでも

右のお尻が浮いて、付いて行ってしまいます。

やってみて、なるほどと思いました。

ストレッチしてるけど、ほとんど、効いてないわ。

 

日常でもこんなことは、多々あるはずです。

 

意識して観察すると

座る時は左側に体重がかかっています。

立つときも、軸足が左なので、左に重心がかかっています。

だから、右の骨盤が浮いた気がするのね。

 

意識するって大切

体重を均等にかけようと

日々、意識して行動するだけでも違うでしょうね。

 

せっかく、ヨガの先生に気付かせてもらったのだから、実行しないとね。

 

ただ、忘れるんです。

忘れないように、ブログに書いておきます。