ca-pub-5530659315984097

ストレスとどう付き合おうかなぁ。

ゆらぎ世代に突入し、体調不良に悩まされてます。ストレス、更年期、交通事故の後遺症と思い当たることは多々ありますが、少しずつ良くなりつつあります。そんな経験を記していきます。息抜きに脱線するかも。それもストレス解消です。

猫とお寺に癒されて

多久市の専称寺に神仏画展を観に行きました。

そこで、一匹の猫と出会いました。

 

お寺の中に展示会場があるのですが

やっぱり、お寺に行くなら

ご本尊様にお参りしなくてはと思って

本堂の方に向かいました。

 

すると目線の先に猫がいます。

f:id:sakipepa:20190814202920j:image

ゴロニャンという感じで迎えてくれました。

それが、私が飼っていた猫にそっくりで、

お盆だから帰ってきたの?

と問いかけてしまいました。

 

本堂の入り口で、撫で撫でしていたら、

今度はスリスリしてきます。

写真撮っても良い?

嫌だ!

こんな感じの意思疎通が私と猫の間にありました。

仕方ない撮らせてやるかと!

と思ったのでしょう。

f:id:sakipepa:20190814203446j:image
f:id:sakipepa:20190814203424j:image

でも、カメラ目線をくれません。

そういえば、うちの子もカメラ目線をくれなかったので、

友だちに絵にしてもらおうとしたら

使い物にならなかったのを思い出しました。

f:id:sakipepa:20190814203659j:image

大きなあくびをして

そのあと、私の後をついて本堂の中まで一緒に来て、お参りしました。

 

専称寺は多久市内で勤務していた頃から、気になるお寺でした。

お庭も綺麗に整えられてます。

f:id:sakipepa:20190814203927j:image

f:id:sakipepa:20190814205717j:image

日差しが強くて、コントラストが効いてます。

 

f:id:sakipepa:20190814204141j:image

今回はギャラリーだけど、通常はお寺の行事ごとにも使われている部屋だそうです。

 

絵の展示を見終わって

サンダルを履きに本堂に行くと

猫が待ってました。

f:id:sakipepa:20190814204417j:image

 

また、なでなですると、今度は私の手をペロペロなめ出しました。

おい、くすぐったい。

いや、舐めちゃダメ、日焼け止めクリーム塗ってるし、こんなの舐めたらお腹壊すかも。

ふと、変なことを考える私。

f:id:sakipepa:20190814204730j:image

猫はマイペースです。

自分をナメナメしはじめたので、

またねー!

と別れました。

本堂に回って良かったです。

お盆の出会いに感謝です。

ラストの写真

f:id:sakipepa:20190814205013j:image

猫が仏様にお参りしているみたいじゃないですか?

また、専称寺に行ったら会えるかな。

会いたいなぁ。