ca-pub-5530659315984097

ストレスとどう付き合おうかなぁ。

ゆらぎ世代に突入し、体調不良に悩まされてます。ストレス、更年期、交通事故の後遺症と思い当たることは多々ありますが、少しずつ良くなりつつあります。そんな経験を記していきます。息抜きに脱線するかも。それもストレス解消です。

ギリギリセーフのはず

久しぶりに人前で講義らしきことをしました。

持ち時間、20分。

f:id:sakipepa:20191214235911j:image

 

20分で協同組合とJAの仕組みを伝える。

かなりハードなミッションです。

どんどん、削ぎ落として、必要最低限の内容に絞り込みました。

発問したりすると、時間が足りなくなるのです。

 

準備の時間も足りません。

昨夜、大きな流れの講義計画を立てました。

すると時間のなさが、余計わかります。

どこを削る。どこを削る。

自問自答しました。

 

なので、喋りすぎないを、とっても意識しました。

焦りすぎて、自己紹介をするのを忘れてました。

そこは、削った部分です。

 

それで、今日、どうにか時間をちょいオーバーで、講義が終わりました。

 

講義計画をたてて、ほんとに良かったと思いました。

久しぶりに、聞いてる人の顔を見ながら話せました。

ちょっとだけ、手応えありです。

それも、嬉しいし、なによりも、今日の研修が終わりホッとしました。