ca-pub-5530659315984097

ストレスとどう付き合おうかなぁ。

ゆらぎ世代に突入し、体調不良に悩まされてます。ストレス、更年期、交通事故の後遺症と思い当たることは多々ありますが、少しずつ良くなりつつあります。そんな経験を記していきます。息抜きに脱線するかも。それもストレス解消です。

おせち料理、来年もやる?

終日、料理に明け暮れる大晦日。

f:id:sakipepa:20191231185021j:image下ごしらえ、野菜切りまくり。

 

毎年の光景ながら、ちょっと違うかな。

手順が違います。

f:id:sakipepa:20191231185153j:image

 

下準備を私がする傍ら、母がどんどん煮ていくのが例年のパターンです。

今年は、下ごしらえをするけど、母がお出かけしていません。

これより先は母が帰ってくるまで、

手が出ません。

 

私の担当はデザートと田作り、玉子焼き

f:id:sakipepa:20191231185445j:image

f:id:sakipepa:20191231185453j:image

それに玉子焼き

f:id:sakipepa:20191231185620j:image甘すぎた!

 

煮物は母の担当

f:id:sakipepa:20191231185655j:image一つひとつ煮るので手間がかかります。

今年は母がいちいち、作り方を私に確認します。

その度ごとに、

私にはわからない

と答えます。

 

ネットで調べて確認したり、

これもまた、いつにない光景です。

f:id:sakipepa:20191231213114j:imageエビの艶煮

ネットで調べました。

これは、初挑戦なので仕方ないのですが、

数の子はいつも作ってるのに⁉︎

仕方ないので、ネットと記憶を活用しました。

f:id:sakipepa:20191231213604j:imageなんだか違う気がする

母もお疲れモードです。

歳とったと実感します。

 

大晦日の夕食

弟家族と一緒に食べます。

でも、今年は受験生の姪っ子が食べにきませんでした。

これもある意味、変化です。

f:id:sakipepa:20191231213327j:image年越し蕎麦の具材

f:id:sakipepa:20191231214824j:image甥っ子の大好物、豚天

それも気になりながら、豚肉と海老を大量に天ぷらにしました。

 

こちらの下ごしらえは

義妹がやってくれました。

重箱に詰める作業も義妹のお仕事です。

 

明日はどうなる?

これだけ大量に作ったのに

晩ごはんになって、明日の朝、食事に来るのが弟だけと分かりました。

 

どうするんだーこれ。

疲れ倍増。

 

母と来年はもう、こんなにたくさん作るのは辞めようと話しました。

ただ、きっと来年になると

こんなことすっかり忘れて、

また、作るんだろうなぁ。

 

たくさん作るのはやめよう!

 

これもこの数年、続いてる年末の会話ですもん。