ca-pub-5530659315984097

ストレスとどう付き合おうかなぁ。

ゆらぎ世代に突入し、体調不良に悩まされてます。ストレス、更年期、交通事故の後遺症と思い当たることは多々ありますが、少しずつ良くなりつつあります。そんな経験を記していきます。息抜きに脱線するかも。それもストレス解消です。

2020年が始まりました。今年もよろしくお願いします。

謹賀新年

慌ただしい年の瀬を過ぎたら

晴天の新年が来ました。

 

昨夜、除夜の鐘をついてきました。

83打目だったそうです。

煩悩は浄化したかしら。

違う気がします。

この話は、また、別の機会に。

 

おせちの話

 

f:id:sakipepa:20200102000325j:image我が家の手作りおせち料理

おせち料理は義妹もきてくれたので

5人で食べました。

姪っ子は大学受験を控えているので、元旦から学校に行きました。

甥っ子は起きてこれませんでした。

大人5人の新年がこれから続くかもと思いました。

昨日のblogは少し愚痴モードでしたね。

 

sakipepa.hatenablog.jp

 

 

ちなみに我が家のお雑煮は京風。

f:id:sakipepa:20200102000823j:image味噌じたて

理由は不明です。

ここは九州なんですけどね。

祖父母は香川県の出なんですが、

何故か、雑煮は京風です。

具材は

丸餅、大根、里芋、人参、蒲鉾、豆腐、海苔

が入ってます。

私は好きです。慣れ親しんだ味なんです。

意外と海苔が合います。

 

お寺と神社に初詣

近所の菩提寺と氏神様のところに初詣に行きました。

f:id:sakipepa:20200102001531j:image
f:id:sakipepa:20200102001527j:image

お寺で撮った紅白の花たち。

花を見ると気分が上がります。

f:id:sakipepa:20200102001623j:image

神社の梅も、何となく蕾の赤ちゃんが着いてる気がします。

毎年、交通安全のお守りを買って、おみくじを引きます。

おみくじは「吉」でした。

f:id:sakipepa:20200102001902j:image

心に留めて、神社におさめてきました。

 

母の実家にお年賀に!

今年の元旦は忙しいです。

ここ数年、映画を観に行っていたのですが、今年は行けませんでした。

いとこ家族が帰省していて、明日は帰るそうなので

どうしても、元旦に母の実家に行かなくてはならなくなりました。

子どもたちの顔を見ると、癒されます。

みんな、ニコニコになります。

 

f:id:sakipepa:20200102002347j:image伯母がいけた生花のアレンジメント

 

母の実家は

旧家なので、床の間も年代物です。

床飾りも立派。

f:id:sakipepa:20200102002618j:image

いとこ家族のお土産のお菓子をもらって帰ってきたけど、私の口には入らず、甥っ子と姪っ子とのもとへと行ってしまいました。

f:id:sakipepa:20200102002804j:image大人気ないけど食べたかった

 

例年なら

母の実家に行くのは2日です。

さて、明日がポンと空いてしまいました。

なんか、だらだらして、1日終わりそうです。

 

なんとなく調子が狂ってる感じがします。

休みなんだけどね。

気持ちが、落ち着かない感じです。

十分、私なりに今日は忙しかったなぁ。

そのせいかもしれませんね。

 

こんな、グズグズの私ですが、

これからも、お付き合いくださいませ。