ca-pub-5530659315984097

ストレスとどう付き合おうかなぁ。

ゆらぎ世代に突入し、体調不良に悩まされてます。ストレス、更年期、交通事故の後遺症と思い当たることは多々ありますが、少しずつ良くなりつつあります。そんな経験を記していきます。息抜きに脱線するかも。それもストレス解消です。

宗像大社に行ってきました。

初めて宗像大社に行きました。

f:id:sakipepa:20200127222353j:image

 

行きましょう!

と話が出てから、3年経ってます。

今回はスルスルと

1月25日か26日あたりでどう?

じゃあ、26日!

とスムーズに決まりました。

宗像大社 公式ホームページ | トップページ

f:id:sakipepa:20200127215638j:image全景の地図はこんな感じです。

 

祈祷殿を横目に

参道を歩いていると嬉しくなってきました。

f:id:sakipepa:20200127214618j:image

御手水で手を洗い中にはいると

こんな感じ。

白木が奇麗。

f:id:sakipepa:20200127214704j:image

お参りした後、裏手の社を拝みました。

楢の木の御神木があります。

緑が心地良いです。

f:id:sakipepa:20200127214859j:image
f:id:sakipepa:20200127214903j:image自然が生み出したアート

 

曇り空から太陽も顔を出します。

それも、嬉しい。

f:id:sakipepa:20200127220213j:image社ごしに太陽が見えます。
f:id:sakipepa:20200127220219j:image飛行機雲まで見えて、左手の雲が龍の顔みたいで、すごい不思議な気分。

 

 

そして、2の宮、3の宮にお参りしました。

f:id:sakipepa:20200127220044j:image
f:id:sakipepa:20200127220049j:image

最後は高宮斎場へ!

 

f:id:sakipepa:20200127220527j:image木々の間から木漏れ日がさします。

高宮斎場はそこにいるだけ、凛とした空気感があり、とても気持ちいいのです。

冷たい風さえも心地良くて、

いつまでも、その場に居れそうでした。

 

昨年、伊勢神宮に行って以来、初めて、御朱印をいただきました。

お土産に干支の土鈴を買いました。

f:id:sakipepa:20200127222512j:image玄関に鎮座してます。

静謐な空気とマイナスイオンに浄化された気分です。

 

大社を後にして、海へ。

潮風でまたもや浄化!

f:id:sakipepa:20200127222639j:image
f:id:sakipepa:20200127222636j:image

ピリッとするくらい風が強くて寒かったけど

気持ちが良かったです。

 

このプチトリップはまだ、続きます。

偶然の連続なんです。^_^