ca-pub-5530659315984097

ストレスとどう付き合おうかなぁ。

ゆらぎ世代に突入し、体調不良に悩まされてます。ストレス、更年期、交通事故の後遺症と思い当たることは多々ありますが、少しずつ良くなりつつあります。そんな経験を記していきます。息抜きに脱線するかも。それもストレス解消です。

宮地嶽神社の偶然

宗像大社の帰り道、コストコに寄るつもりでした。

浄化されたのもつかの間、いきなり俗世へ直行。笑

sakipepa.hatenablog.jp

 

その道すがら、目に飛び込んできたのが、

「宮地嶽神社まで1.3キロ」

と書かれた案内図でした。

 

これは、行かなきゃ!

 

車は宮地嶽神社に向かうことになりました。

 

松が枝餅を売っている参道を通り抜けると

f:id:sakipepa:20200128194925j:image神社モード

 

f:id:sakipepa:20200128195026j:image梅に包まれた狛犬
f:id:sakipepa:20200128195030j:image横には嵐の記念樹

 

宮地嶽神社って開運、招福の神社なんですね。

えーっ!という感じなんですが、行くまで知りませんでした。

宮地嶽神社 – 宮地嶽神社(みやじだけじんじゃ)の公式ホームページです。福岡県福津市に位置する当社は、全国に鎮座する宮地嶽神社の総本宮です。

 

境内に入ると何だか紅白幕が飾られてます。

節分らしいです。

節分って2月3日だし、ただの準備と思ってました。

f:id:sakipepa:20200129172110j:image

 

御朱印をもらおうと待ってると

アナウンスの放送がありました。

14時から節分の豆まきをするとのこと。

これって、偶然。

御朱印の出来上がりを待ってると

ちょうど、いい時間です。

 

f:id:sakipepa:20200129172327j:image人も増えてきました。
f:id:sakipepa:20200129172324j:image赤鬼さんも登場です。

神社で豆まきなんて、初めてです。

豆が取れるか?

というより、オリンピック精神に近くて、

参加することに意義あり

みたいな気分でした。

f:id:sakipepa:20200129180434j:image豆まき隊、準備完了

f:id:sakipepa:20200129180528j:image神官様の頭越しに太陽が見えます。

 

豆を取るには気合が必要だと実感。

豆は取れませんでした。

 

ここまで、全部、偶然だったので、参加できて良かったです。

 

ちなみに、御朱印も節分限定バージョンにしてもらいました。^_^