ca-pub-5530659315984097

ストレスとどう付き合おうかなぁ。

ゆらぎ世代に突入し、体調不良に悩まされてます。ストレス、更年期、交通事故の後遺症と思い当たることは多々ありますが、少しずつ良くなりつつあります。そんな経験を記していきます。息抜きに脱線するかも。それもストレス解消です。

足底腱膜炎だって

カカトが痛い!

に診断結果が出ました。

足底腱膜炎だそうです

f:id:sakipepa:20200730231747j:image

f:id:sakipepa:20200730231947j:image

このチラシを見ながら説明を受けました。

 

次の症状にピタッと当てはまりました。

  • 朝起きての第一歩が痛いけど、動いてると治る
  • 立ちっぱなしが続くと痛い

 

先生が

いつから痛いの?

 

いつからか忘れるくらい前です。

 

それで、カルテを辿ると3月には痛みを訴える記録が残ってました。

レントゲンの写真、ちなみに昨年9月のをみたら、

 

このカカトはねー!

と先生。

 

暗になりやすいってこと?

 

さらに写真を拡大して、骨刺を発見。

完全な足底腱膜炎の病根です。

 

足底筋膜炎だね。

 

それから先生の解説が、ハーってものでした。

再現します。

(これができるのはわかりやすかったからです。)

 

ストレッチをすれば90%の人が治ります。

治るのに9ヶ月かかります。

ただし、治りにくい人がいます。

この3つの要素を併せ持つ人です。

 

  1. 立ち仕事
  2. 身体が硬い
  3. 肥満

 

全部、当てはまりますね。

 

そう簡単には痩せないので、ストレッチを頑張ってください。

 

こんな風に励まされて診察室を後にしました。

 

その後、リハビリで理学療法士さんに結果を伝えると、

カカトに出っ張りがあるもんねー。

ですって!

それは初耳。そうだったのね。

 

そのあと、ストレッチの方法を教えてもらいました。

私的には結構、ハード。

ここでは、本気でやれという思いのこもった

頑張ってくださいよー!

の言葉をいただきました。

 

でもね、硬い身体でストレッチするのも限度があるんですよね。

運動神経も体幹もないので

やっぱり、ダイエットするのが早道かな。

 

実は、病院のジムにダイエットコースがあります。

気にもなっていたので、一度話を聞いて

行く気満々だったけど、

7月中旬の忙しさに心が折れました。

 

ジムに行くには、お金もだけど

時間も取られます。

それを捻出する気力がなかったけど、

腹を据えなきゃいけないかも。

 

痩せたら薔薇色の日々が待ってるはず。

フラメンコも復活できるかも、

服も入るかも、

鏡を見て落ち込むこともなくなるかも、

何より、この痛みより解放されます。

 

グルグル、考えるより行動しなきゃね。

でも、それなりのお値段なので

費用対効果を考えて、グルグル。

コロナのことも気になりますし。

また、話を聞いてみようかなと思います。