ca-pub-5530659315984097

ストレスとどう付き合おうかなぁ。

ゆらぎ世代に突入し、体調不良に悩まされてます。ストレス、更年期、交通事故の後遺症と思い当たることは多々ありますが、少しずつ良くなりつつあります。そんな経験を記していきます。息抜きに脱線するかも。それもストレス解消です。

衝動ーロシオ・モリーナ

フラメンコのドキュメンタリー映画「衝動」を観ました。

f:id:sakipepa:20200822225405j:image

 

ロシオ・モリーナのステージ制作の過程を描いたこの映画は、これまでみたフラメンコのドキュメンタリー映画よりもフラメンコだったかも。

 

映画館で仁俠映画を観終わった後は、肩で風を切って歩いてしまうのと同じことになりました。

 

帰りに寄ったコンビニで歩いてると、フラメンコのコンパスで歩いてる自分に気がつきました。

フラメンコの曲がずっと流れていたからでしょうか。

 

フラメンコを踊る時の表現を「衝動」と呼ぶとすれば、この映画のタイトルは俊逸です。

曲がかかると、モードにスイッチが入ると、身体が自然に身体が動くのです。

それを要約すると「衝動」かもしれません。


スペインが誇る天才フラメンコ・ダンサー、異次元のステージ/映画『衝動 世界で唯一のダンサオーラ』予告編

 

17歳でソレアの振り付けをして初めて踊った時の感覚を忘れきれず、今も追い求めているとのこと。

突き詰めて突き詰めて、その上で絞り出された表現をみて、彼女の母親が心配する気がわかる気がしました。

 

前衛的でありながら、ずっとフラメンコであり続ける彼女のパフォーマンスのように、この映画もフラメンコでした。

 

ラ・チャナと一緒のパフォーマンスが私は一番好きでした。

できうるなら、17歳の時に踊ったソレアを観たいです。そのためには、これからも、彼女のパフォーマンスを追い続けていかないといけないのでしょう。