ca-pub-5530659315984097

ストレスとどう付き合おうかなぁ。

ゆらぎ世代に突入し、体調不良に悩まされてます。ストレス、更年期、交通事故の後遺症と思い当たることは多々ありますが、少しずつ良くなりつつあります。そんな経験を記していきます。息抜きに脱線するかも。それもストレス解消です。

どのキーで歌うのか?

何年も前に、アギラール・デ・ヘレス、通称アギちゃんのクルシージョを受けていました。

f:id:sakipepa:20201009205820j:image

 

習ったのはタンギージョ。

6人くらいのメンバーで発表会やイベントで歌いました。

みんなで歌うとどんどん、キーが低くなってきました。

 

あるイベントの時、一人でいたらアギちゃんが、近づいてきました。

声を出してみろというのです。

言われた通りにすると、ドンドン、音程を上げるように要求されました。

で、あるところで、その音域で歌うように指示されました。

それは、私にとって声が出やすい高さでした。

 

カンテってコーラスじゃないので、自分の歌いやすい音域で歌って良いんだ!と思った記憶があります。

 

アギちゃん、懐かしいなぁ。

亡くなった5年も経つのね。

 

アギちゃんのカンテでシギリージャを踊ってみたかったなぁ。合掌