ca-pub-5530659315984097

ストレスとどう付き合おうかなぁ。

ゆらぎ世代に突入し、体調不良に悩まされてます。ストレス、更年期、交通事故の後遺症と思い当たることは多々ありますが、少しずつ良くなりつつあります。そんな経験を記していきます。息抜きに脱線するかも。それもストレス解消です。

疲れに十全大補湯

10月3週目から研修会開催の日々でした。

途中に試験もあり、疲れました。

眠りも浅くて、頭がボーッとしています。

 

最近の調子は?と病院の定期診察で問われたので、

先のようなことを答えました。

 

肉体の疲れと心の疲れ、どっちかな?

どっちもなんでしょうけど、

今回は肉体の疲れかもと答えたら

「十全大補湯」という漢方薬を処方してもらいました。

 

肉体疲労にジワジワと効くらしいです。

 

現に、今も文字を入力するスピードが超スローです。正直なところ、なんでも億劫で、このまま眠りたい気分です。

お天気がどんよりなせいもあるかな。

 

ちなみに十全大補湯とはこんなお薬です。

f:id:sakipepa:20201107142015j:image

十全大補湯(ジュウゼンタイホトウ): ツムラの漢方処方解説 | 漢方について | ツムラ

疲労・衰弱している人の気力と体力を補うのですって。期待しちゃいます。

 

そして、明日は日曜日。

しっかり休みたいと思います。