ca-pub-5530659315984097

ストレスとどう付き合おうかなぁ。

ゆらぎ世代に突入し、体調不良に悩まされてます。ストレス、更年期、交通事故の後遺症と思い当たることは多々ありますが、少しずつ良くなりつつあります。そんな経験を記していきます。息抜きに脱線するかも。それもストレス解消です。

陶芸で粘土遊び

陶芸教室に行って、粘土遊びをしました。

成形の作業なので、土を捏ねて形を作ります。

 

先生に手捻りで作る方法を幾つか習ったので、トライしました。

 

今回は、一緒に習っている人が手の込んだ作業をされていたので、先生はそちらにかかりっきりです。

一人気ままに作りました。

 

作り終わったら、

先生が一人だったけど、大丈夫だったかな?

とおっしゃいました。

 

多分、大丈夫でしょう。

(自信ないけど)

と答えました。

 

今回はお皿と花瓶、香炉ぽい奴!

f:id:sakipepa:20201123212112j:image

花瓶にいたっては、縄文式土器みたいに凸凹です。

放置されてると、勝手に好きに作ってしまいます。

粘土遊びと同じです。

 

これって狙ってこうしたの?

はい!

実は違うけど、途中でこれもありと、激しく凸凹にしました。

 

香炉は人型にしました。

頭が取れないように!出来上がりが重なるように!

顔を作ったけど、あまりにも可愛くなくてやめました。

これって焼いたらどうなるのかしらね。

完全に子どもの遊びです。^ ^

 

相変わらず、ここでは、ゆる〜い空気が流れます。

癒されたい人を誘いたいのだけどなぁー。

 

f:id:sakipepa:20201123212704j:image

隣家の猫が出迎えてくれました。

 

f:id:sakipepa:20201123212747j:image

クリークをわたる風

お庭にはサザンカが咲いてます。

f:id:sakipepa:20201123212902j:image

白いサザンカは原種だそうです。

薄く花びらの縁がピンク色です。

f:id:sakipepa:20201123212948j:image

赤は華やかになります。

f:id:sakipepa:20201123213148j:image

帰りは違うニャンがお見送りしてくれました。

 

次の作業は釉薬かけです。

 

焼き上がりは新年の初窯になるそうです。

楽しみです♪