ca-pub-5530659315984097

ストレスとどう付き合おうかなぁ。

ゆらぎ世代に突入し、体調不良に悩まされてます。ストレス、更年期、交通事故の後遺症と思い当たることは多々ありますが、少しずつ良くなりつつあります。そんな経験を記していきます。息抜きに脱線するかも。それもストレス解消です。

正月太り

ダイエットの大敵がお正月休み。

痩せもせず、太りもせず、正月休みを終えて現状維持だったので、良かったとしましょう。

 

やはり、食べる機会が多いし、年が明けると運動量が激減しました。

ただ、我慢した部分もあります。

 

食べる機会が多い。

12月で退職する人がいて、ランチ送別会が2回ありました。

サラダとおにぎり1個にタンパク質系を一品というのが、いつもの昼食なんですが、送別会なのでガッツリ外食でした。

 

1日は高級弁当をテイクアウトしました。

もう1日は、ホテルランチ。

好きなメニューを選べたのですが、どれをとっても高カロリーなので、ビーフシチューにしました。

どうせオーバーするなら食べたいものを食べるぞ!

と思いました。

ビュッフェで棒アイスがチョイスできました。大の大人が並んで棒アイスを食べてる光景が微笑ましくて、私も仲間に入りました。

 

それが引き金になって、以降の外食は豪華めとなりました。

 

年末は忙しい

年末は大掃除やお節作りとパタパタしていました。

間食は我慢して、夕飯の時間も早めなので、ダイエット的には順調でした。

休みになると、夕食の時間が早くなるのは良いですね。

それにやることいっぱいで、足首が腫れたり、手首の腱鞘炎が再発しそうになったりと、微妙なアクシデントが起きました。

痩せてもまだ、腫れるんだー。

ガクンときました。

 

年越しメニュー

大晦日は海老天そばと煮物、お刺身等です。

蕎麦は麺の量を少し減らして、ごはんは無しにしました。

カロリー計算したら、意外と低カロリー。

 

元旦の朝はお節とお雑煮です。

我が家はなぜか京風味噌雑煮なので、野菜ばかりでヘルシーです。

煮物の野菜を一通り食べて、野菜中心の食事は維持しました。

ただ、ここからが難しいと思いました。

 

STAY HOMEなお正月

今年はSTAY HOMEだったので、家でゴロゴロしていました。運動量が極端に減りまして、それに対して、少しずつではあるけど、食べる量が増えました。

また、内容も夕飯が重くなりました。

 

そうするとやはり、胃が重くなります。

胸焼けとまで行かないけど、胃が常に重たい感じです。

 

ただ、体重自体は減りました。

1月3日が、一番軽かったです。

それには、びっくりでした。

毎朝、お雑煮だったのが良かったのかな?

小餅2個まで大丈夫と言われていたけど、1個しか食べなかったのが、幸いしたかも。

 

仕事始め

昨年に比べると短かったお正月休みがあっという間に終わり、仕事が始まりました。

年始のお茶会で和菓子をいただきました。

f:id:sakipepa:20210106234220j:image

やはり、空気を読んでしまいます。

食べないと気まずいと感じると食べますね。

お正月はそういうことも多かったです。

お正月くらいと思ってしまいます.

 

お正月くらい

それでも、我慢したものもあります。

例えば、元旦にスタバに寄ったのですが、「チャイ・ホワイトチョコ・ティーラテ」が美味しそうで、正月だからとオーダーしそうになって、店員さんに「甘いですよねー」と聞きました。

「チャイのソースを減らすとちょうどいい甘さになる」とアドバイスをもらったいました。

私はチャイが飲みたかったので、グッと踏みとどまり、ソイ・エスプレッソになりました。

そこで、出歩かないのが一番と思ったわけです。

 

早くも通常ペース

仕事始めから3日経ちました。

ほぼ、通常ペースです。

落ちた体重は増えました。

筋肉量が増えたのが理由です。

食べすぎないように気をつけながら、野菜生活を続けるつもりです。

目標もたてたし、頑張ります。