ca-pub-5530659315984097

ストレスとどう付き合おうかなぁ。

ゆらぎ世代に突入し、体調不良に悩まされてます。ストレス、更年期、交通事故の後遺症と思い当たることは多々ありますが、少しずつ良くなりつつあります。そんな経験を記していきます。息抜きに脱線するかも。それもストレス解消です。

zoomでワールドカフェをやってみた

オンラインセミナーに参加しました。

ワールドカフェです。

ホストの経験はあるけど、参加するのはインストラクター研修以来です。

それも、zoomで。

オンラインだと、どんな方法でするの?

考えたってしかたないので、やってみることにしました。

f:id:sakipepa:20210109230114j:image

 

zoomでオンラインセミナーを受けるのは4回目。

慣れません。

普通に入室して、話すだけならOKなのですが、

メモをとるとか、

途中で離席するとか

どうすれば良いの?

テーマの問いを考えつつ、もう一方の頭で、zoomの疑問と葛藤していました。

 

やっていくうちに慣れるかな⁉︎

あらためて、疑問に思ったところはググって解決しようと思います。

もしくは教えてもらう方が良いかも。

 

ワールドカフェって⁉︎

テーマにそって対話を深めて、気付きを模索するのが、ワールドカフェ。

モヤモヤとしたまま、終わっても、自分と対話を続けることになります。

それが面白いと思いました。

 

多世代間コミュニケーションがテーマでした。

わたしの気付きは、ファシリテーションのスキルがあれば良いな!でした。

 

終わってみて

夜、しっかり頭を使ったので、眠れるかな。

でも、楽しかったです。

また、やりたいなぁ。

家の中にいて、いろんな人と話ができるって楽しいです。