ca-pub-5530659315984097

ストレスとどう付き合おうかなぁ。

ゆらぎ世代に突入し、体調不良に悩まされてます。ストレス、更年期、交通事故の後遺症と思い当たることは多々ありますが、少しずつ良くなりつつあります。そんな経験を記していきます。息抜きに脱線するかも。それもストレス解消です。

知ってること!できること!

通信教育のエクセル関数を解いているところです。

f:id:sakipepa:20210110163332j:image

知っていれば、あの集計作業はもっと簡単だったはずです。

苦労したので、知らなかった不幸を嘆きます。

一方で、知っていたけど、使えたかは疑問です。

関数で集計できるよね!

という程度と

実際に関数を入れて集計することを前提に、集計表を作るのは

別次元の知識が必要でしょう。

 

言い換えると理解して使えるレベルということです。

 

これも訓練が必要かな。

細部が動けるようなフレームを作ってあげるというのは大切なことだと思います。

それが効率化、正確性につながります。

 

たかが、集計作業。

されど、集計作業。

この考え方は全てに通じそうです。