ca-pub-5530659315984097

ストレスとどう付き合おうかなぁ。

ゆらぎ世代に突入し、体調不良に悩まされてます。ストレス、更年期、交通事故の後遺症と思い当たることは多々ありますが、少しずつ良くなりつつあります。そんな経験を記していきます。息抜きに脱線するかも。それもストレス解消です。

お尻の筋肉が足りない

運動能力検査をしました。

満点で21点なのですが、私は8点でした。

身体のバランスの悪さが際立ってるみたいです。

股関節周りの動きが特に悪かったです。

14点あれば、怪我をしにくい身体なんだそうです。

8点ならハイリスクの身体ということになりますね。

やばし。

 

それで、運動指導を受け始めました。

まずは、太腿の筋膜をリリースして

お尻とお腹の筋肉の感覚を取り戻して

使えるようにしなくてはいけないそうです。

それで、ストレッチやら、お尻を上げる運動をしています。

f:id:sakipepa:20210130234537j:image

 

お尻の筋肉を使えるようになると、前腿の張りがとれて、身体が柔らかくなるそうです。

それで、ぽっこりお腹も解消されそうです。

そうなると嬉しいです。

 

姿勢保持の運動をしながら

フラメンコのポジションをイメージして身体を使ってみました。

そしたら、インストラクターのNさんに誉められました。

フラメンコのポジションで日常も過ごせば良いってことね。

肋骨しめて、お尻も絞めて、肩の力を抜いて。

 

日常の意識が大切な気がしているので、気を抜かず、日々を過ごすことにします。