ca-pub-5530659315984097

ストレスとどう付き合おうかなぁ。

ゆらぎ世代に突入し、体調不良に悩まされてます。ストレス、更年期、交通事故の後遺症と思い当たることは多々ありますが、少しずつ良くなりつつあります。そんな経験を記していきます。息抜きに脱線するかも。それもストレス解消です。

リハビリメニュー〜介護生活バージョン

突然の介護生活と仕事の忙しさで自宅リハビリをサボっていました。

自分のことにかける優先順位がかなり、落ちてます。

今の日常生活にリハビリの運動を入れ込むのは、難しかったです。

 

久しぶりの整形外科診察で、忙しい中でも、ごはんを食べたり、歯を磨きたりするように、最低限度のリハビリメニューを毎日続けてください。

と田中先生に言われました。

 

自分でも、貯筋が減ってきてるのがわかります。

体重が減ってるから、痛みがでる頻度は減ってるけど、捻挫しやすいというリスクは増してました。

何もないところで、捻る!グラつく!

そんなことが最近多いです。

骨折、捻挫まで行かないから良いけど、介護生活に突入する前より、かなり、不安定です。

それに、辞令をもらうときに、久しぶりにパンプスを履いたけど、足首が痛くなり、すぐに、スニーカーに履き替えました。

 

田中先生の指示を受けて、リハビリメニューを理学療法士さんに提案してもらいました。

 

外側の筋肉を鍛えることを目的に、チューブ運動に特化!

 

試しにリハビリ室でやってみたのですが、足が攣りそうな感じがしました。

やっぱり、筋力ないし、硬くなってます。

リハビリメニューの動画がアップされてるサイトのQRコードを教えてもらいました。

f:id:sakipepa:20210410142229j:image

 

1ヶ月、続けてみます。