ca-pub-5530659315984097

ストレスとどう付き合おうかなぁ。

ゆらぎ世代に突入し、体調不良に悩まされてます。ストレス、更年期、交通事故の後遺症と思い当たることは多々ありますが、少しずつ良くなりつつあります。そんな経験を記していきます。息抜きに脱線するかも。それもストレス解消です。

仏事のこと

母がいないとわからないことの一つに仏事の準備がありました。

祖母の命日が近いので、お寺にお願いして、お説教をあげてもらいました。

その時の仏壇の飾り方がわからないのです。

 

仏事関係は弟にお願いしているので、弟夫婦があれこれ話しながら準備しているのを、見ているしかありませんでした。

 

正直、まったく覚えてません。

毎年の行事なのにね。

記憶にありません。

父と私はあまり、信心家ではなかったです。

 

気にしていないものは

覚えてないのよね。

 

だから、お盆の飾り方も不明。

モチか団子をあげていたのは、いつだったかしら?

 

ともかく、無事に終わりました。

父のものを勝手に片付けきれず、散らかし放題の居間も、弟が掃除をして綺麗になりました。

 

いつまで、この状態が続くかな。

 

私は掃除は苦手です。