ca-pub-5530659315984097

ストレスとどう付き合おうかなぁ。

ゆらぎ世代に突入し、体調不良に悩まされてます。ストレス、更年期、交通事故の後遺症と思い当たることは多々ありますが、少しずつ良くなりつつあります。そんな経験を記していきます。息抜きに脱線するかも。それもストレス解消です。

ガーデニング沼にハマりそう

モリモリに咲いたジュリアンが暖かくなったら、蒸れてきて、根腐れして悲惨なことになりました。

f:id:sakipepa:20220416215853j:image

これは、レスキューしようと植え替えた時の写真ですが、この子はすでにこの世にありません。

失敗すると悔しいと言うより、悲しいです。

そんな思いをしたくなくて、試行錯誤することになりました。

そして、園芸沼に入りそうです。

 

まずは、植え方が悪かったのだろうと辺りをつけて、ネットで調べて植えたのが、ラベンダーとオレガノ・ケント・ビューティー。

f:id:sakipepa:20220416221327j:image
f:id:sakipepa:20220416221325j:image

大好きなラベンダーはいろんな品種があることを知り、迷いに迷って、この子を連れ帰りました。

お洒落な鉢に植えたら良いとアドバイスされて、そのままにやる私。

苗よりも鉢のお値段が高いのね(^◇^;)

 

f:id:sakipepa:20220416221622j:image

ホワイトセージを植えて浄化しようとか思ったりして、チョイスしたのが、気がつくと、ハーブ系ばかり。

 

剪定してなかったので、花つきがイマイチと気がついたこの子。

f:id:sakipepa:20220416221844j:image

それでも越冬したので良しとします。

なによりも、私の愛するこの子たち。

f:id:sakipepa:20220416222005j:image
f:id:sakipepa:20220416221959j:image
f:id:sakipepa:20220416222002j:image

窓辺に置いてるので、毎晩、可愛いね♡と声をかけてます。

もう、花が咲かないかと思ったけど、こんなに大きな花が咲いてます。

植え替えなきゃいけないけど、失敗しそうで怖いので、慎重になってます。

お店に持って行くと植え替えてくれると言われたので、お願いしようかな。

この子たちがいなくなると、ペットロスなみの喪失感を味わいそうなんですもの。

だからこそ、自己責任で植え替えるべきかもとも思ってます。

 

これから先、母が植えて放置されていたタンブラーを整理して、ケイトウとかマリーゴールドとか植えたいなぁ。

ゴールデンウィークの楽しみにしようと思ってます。

 

そのために下見に行き、思わず手を出したのがこの子たち。

f:id:sakipepa:20220416223226j:image
f:id:sakipepa:20220416223229j:image

置くところも限られてるので、お世話できる範囲で、続けなくては。