ca-pub-5530659315984097

ストレスとどう付き合おうかなぁ。

ゆらぎ世代に突入し、体調不良に悩まされてます。ストレス、更年期、交通事故の後遺症と思い当たることは多々ありますが、少しずつ良くなりつつあります。そんな経験を記していきます。息抜きに脱線するかも。それもストレス解消です。

ダイエットに最適な季節

ダイエットに最適な季節がやってきました。

この時期ぐらいから春にかけて

生きていくのにエネルギーが必要な時期になります。

 

寒さを乗り切るために、

身体がたくさんのエネルギーを必要とします。

その分、体力も消耗するけど、カロリーも消費します。

アラフォーだと、間食をやめるぐらいで痩せれます。

私はアラフィーになって、代謝が落ちたので、ダイエットが成功するかどうか、不安なところはありますが、少しでも減らしたいと思ってます。

 

参考までに、過去、私が10キロ近く痩せたのは、この時期でした。

2泊3日で泊まりがけで研修に行ったのですが

同室の人が、間食をしない人でした。

この時、普通に三食食べていたけど、

研修から戻ったら、2キロ痩せてました。

 

それ以来、甘い物はあまり食べなくても良いという

気分になりまして、それに比例するように、

体重が減りました。

 

しばらくして、体重の減りが停滞したのですが

春になりかかると、

季節の変わり目で、エネルギーが必要だったのか

また、減り始めました。

 

あんまり、減るので、なんとなく怖くなって

夏場にアイスクリームを食べたら

少しずつ、体重が増え始めて

2年くらいで元に戻ってしまいました。

 

秋から冬にかけて同じダイエット方法をためしたけど、現状維持が精一杯でした。

 

実は同じように激やせしたことが、この後も2回あって、私の体重の増減の幅は結構大きいです。

 

太っている自分を見ると、なんとなく気が滅入るので、少し痩せたら、気分もあがるかも。