ca-pub-5530659315984097

ストレスとどう付き合おうかなぁ。

ゆらぎ世代に突入し、体調不良に悩まされてます。ストレス、更年期、交通事故の後遺症と思い当たることは多々ありますが、少しずつ良くなりつつあります。そんな経験を記していきます。息抜きに脱線するかも。それもストレス解消です。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

昼寝三昧の一日

今日の予定が変わって、時間が空きました。 昨日からとにかく、眠くて 今日も、時間さえあれば寝てました。 それも贅沢なことです。 起きようと思っても身体が動きません。 こうして、1日寝てると、明日も眠くなるのです。 明日の会議が心配です。

キラキラ、ネイルにしてみました。

ハンドのジェルネイルを塗り直しました。 今回は秋の服に合うように色をチョイスしました。 そして、ラメも入れてもらいました。 キラキラがわかるかしら。 ただ、サロンにたどり着く前から、急に眠気が襲ってました。 そのモードだったので、 ネイルを塗っ…

ためいきも身体には良いみたい。

思わずため息が漏れました。 自律神経がハレーションをあげそうだった時に 口から自然に出てました。 わーっと言われると 頭がどんどん、疲れてきて 機能停止状態に陥ります。 電話を切った途端、ため息。 ため息とメンタルに関するサイトを見つけました。 h…

キーワードは「離れる」

今年の9月は周囲にいる人たちが 離れていきます。 別れると言うよりも、離れるが正しい。 まず、お隣さんが引っ越しました。 職場のお世話になった上司が退職されます。 フラメンコはドクターストップなので フラメンコ友と会う機会も減るでしょう。 自主練…

かなり残念な男

なにやらブツブツ話しながら歩いていく男性が目に入ってきました。 耳にはare pad のワイヤレスイヤホンをつけています。 電話で話してるのかー。 で、手に注目。 iPhone 11proを持ってます。 持ってる人を初めて見ました。 スーツ姿じゃないけど ビジネスマ…

お風呂上がりが忙しい

足首はサポーターのおかけで、大分、楽になりました。 リハビリの自宅メニューを淡々とこなす日々です。 時間節約に足のストレス系はお風呂の中でやってます。 お風呂上がりも忙しいです。 脚のストレッチと、片足立ち。 片足立ちは、うまくできないので 勝…

台風と陶芸教室

台風を控えた昨日。 陶芸教室に行きました。 何を作るか考えてなかったので 他の人が作ってるのをみて、思いついたものにしました。 香炉兼アロマポット 箱型の小鉢。(もし、漏れたら物入れ) 板作りという作り方で作りました。 香炉兼アロマポットは、香炉…

フラメンコ三昧ー体感編

観る側にまわりました。 毎年9月に何故かやってくる私的フラメンコマンスは昨日で終わりです。 佐賀県立美術館の主催であった「あらかしコンサート」と、夕方から観に行った「フラメンコショー」とフラメンコ三昧でした。 テアトロとタブラオなので比較は出…

フラメンコはドクターストップ!でも前向きです。

整形外科の診断結果は、私が想像したより良かったです。手術しなくて済んだから。 フラメンコは想像どおりドクターストップです。 この状態で医者に聴くか‼︎ ってところですが、一応、確認しました。 フラメンコ、やっても良いですか? すると、先生が即答‼︎…

整形外科の診断結果。気持ちはスッキリしました。

痛かった右の足首のMRIを撮ってもらいました。 それで、診断が確定しました。 右足首外足靭帯損傷 MRIの画像を見る限り やっぱり、腫れてるし、関節の隙間の広すぎるところはありました。 でも、手術するほどのことはありませんでした。 ネットで調べたら手…

ジェルネイルの意外な効果

今年の夏は、ストッキングをあまり買わなかった。 と思いました。 私がこれまで、ストッキングを伝線させる時は、概ね爪先からバリッというケースでした。 なぜ? 今年は伝線しないの? そうかー。ジェルネイルのおかげか! 爪の先が厚くて、丸くなってるの…

トライすると宣言すると、やれるかも。

メンタルヘルス・マネジメント検定試験Ⅰ種を受けることにしました。 Ⅰ種は人事担当者向けのマスターコースです。 試験日は11月3日。 年に1回しかないそうです。 本当は3月受けたかったのに仕方ないです。 受けることにしたのは 職場から自己啓発を求められた…

秋色ネイル。フット版

巻き爪なので、ジェルネイルは向きません。 試しに1度だけやってみようとチャレンジしたら 爪に色があるのが嬉しくて 今度まで、と自分に言い聞かせて、 今年3度目のジェルネイルを塗ってもらいました。 秋なので、温かみのある感じにしたかったの。 ふと頭…

整形外科医との相性は⁈

重い腰を上げて整形外科を受診してきました。 これまでは、通いやすいところを優先して、病院を選択してきました。 今回は、専門のお医者さんがいるところを探しました。 通うのは、ちょっと大変だけど、私自身、納得したかったのです。 だから、レントゲン…

歩きすぎたら、足首が痛い。

昨日は忙しかったです。 スマホの万歩計は10000歩突破してました。 キツいはずです。 朝から足首が痛くて 踵も痛い。 靴が悪いのかな? 運動靴だったら違ったかも。 女性の制服でパンプスと決めるのはやめて欲しいです。 足に悪いもんね。

アロマヨガ!マジョラムでストレス解消

久しぶりにアロマヨガに行きました。 今日ほど行ってよかったと思った日はないかも。 そもそも、今日は、会議と研修がダブルブッキングしてました。 気が焦ります。 こんな日は、こんなことが起こりがちです。 鍵がない!! まずは、会議室の鍵がない!! 次…

蒸し暑さに負けた〜

もう9月なんですけど 残暑が厳しいです。 それも、照りつける太陽と湿気。 9月と7月が合体したような天気です。 夏バテ気味の肉体にはこたえます。 今日の仕事で話を聞きに行ったけど 車に乗った瞬間から辛いです。 職場に帰り着いて、駐車場から歩いていた…

更新プログラムって、めんどくさい

職場のパソコンが更新プログラムをインストール中なので帰れません。 何度か、更新の途中で、蓋を閉めて帰ったことがあります。 すると、誤動作して大変でした。 今日は、待ちながら このブログを書いてます。 本当のすきま時間ですね。 パソコンにしろ iPho…

踊っていると調子が良いみたい

久しぶりに人前でフラメンコを踊りました。 それも仲間たちと一緒に踊って、ストレスがどこかに飛んでいきました。 このところ、体の調子は良い方です。 問題は足首かな? これは、今度の金曜日に整形外科に行くことにしました。 それで、スッキリするかも。…

情報発信はバランスが大切な気がする

今日のタイトルは硬めです。 情報を発信する時や受け止める時は 点をみるのではなく 大きな目線で見るように注意しなければならない。 と思います。 そのためにも、公平な情報発信が必要だし マスコミのバランス感覚も大切だと思います。 水害が起きて、全国…

ねばならないは少ない方が良い

うちの母、「ねばならない」がとても多い人です。 感謝してるけど 時々、本当に苦しくなって 言い合いになります。 今日もさっきまで、口げんかしてました。 些細なことなんですが、話をしていて この家にいたくないなぁ と思いました。 だから、休みになる…

下まつ毛が生えてる!

目をこするせいか、下まつげが無かったです。 それが、今日、鏡をじっと見たら 下まつげが生えてきてるじゃないですか。 私にとってはすごい発見。 目をこすらなくなったでしょうか。 謎だわ。 お見せしたいけど ちょっと恥ずかしいので 写真はなしです。

不満たらたらに反省

足首の調子がさっぱりしないので 整形外科に行ったら⁈ と言われることが続きました。 それで、なぜ、いままで整形外科に行ってないかを含めて、ブログを書いていたら、ほとんど愚痴に近いものになりました。 これを書くのに熱が入りすぎて 電車の中で書いて…

そろそろ、映画が観たい。

今日は映画の日だから、久しぶりに映画を観に行くつもりでした。 でも、大雨のせいで予定が狂いって行きませんでした。 こうなると、無性に映画が観たくなります。 夏休みのアニメオンパレードも落ち着いてくるかな? とりあえず、 ロケットマン ワンス・ア…