ca-pub-5530659315984097

ストレスとどう付き合おうかなぁ。

ゆらぎ世代に突入し、体調不良に悩まされてます。ストレス、更年期、交通事故の後遺症と思い当たることは多々ありますが、少しずつ良くなりつつあります。そんな経験を記していきます。息抜きに脱線するかも。それもストレス解消です。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ソレアを習って感じたこと

昨夜は、腰と足首を保冷剤でクーリングして2日目に臨みました。 昨日は興奮してワクワクが大きかったのですが 今日はジョランダの言うことを、冷静に聴いてる自分がいました。 本当にフラメンコを踊るのであれば、心技体に知識も必要だと感じました。 これま…

ハートが喜んでる

フラメンコのクルシージョに行きました。 ジョランダ・エレディアのソレアのクラスです。 クルシージョでソレア、時間が足りないよね。 「もっと続きをやりたい。じっくり習いたい。」 と思いました。 ソレアのコンパスで動いてると ハートの深いところで、…

2019年後半に向けて

今日で仕事は1/4期が過ぎました。 特に、今日はエネルギー切れでカフェで休憩しました。 暑くて飲みたかったの。 7月から微妙な変化がありそうです。 その前の2日間、今年の後半に向けて 準備と休憩に当てようと思います。 だって腰が痛いです。 ただ、土…

今月2回目のヨガ

やっと、今月、2回目のレッスンに行きました。 6月は後4日なので、頑張って通って後1回かな⁉︎ 理由は様々です。 久しぶりにレッスンに行って 楽しかったです。 ヨガに行って楽しいという感想は⁇かしら。 でも、楽しかったのよね。 これまでは、どちらかとい…

見た目も大事だと思う

友だちにお礼と言ってもらったお茶。 袋を開けたら、とても洒落てます。 さすが、コンランショップです。 ヨーロッパぽい 白茶に薔薇が入ってます。 ティーパックなので使いやすい お茶用の水筒を置き忘れてきたので 個包装になったものしか、職場では飲めま…

月曜日と金曜日、どっちが元気?

私は月曜日はメチャ、しんどいタイプ。 徐々に上がっていきます。 私の前の席の人は、 月曜日が一番、元気で徐々に下がっていくのだそうです。 休日の使い方が上手いのだろうと思いました。 若さも違うし。なんたって、まだ、20歳代前半です。 この土日は、…

メガネ選びは難しいです。

メガネを買って実は、結構、失敗してます。 買い物は基本、1人だけど、メガネは誰かと一緒に行けば良かったです。 ちょっとしたことで上がったり、下がったりする気分。 メガネを買い換えようとメガネ屋さんに行き、フレームをかけたところ、店員さんが声を…

新しい気が入ってきたかも。

友だちの新居に行ってきました。 元々、フラメンコが縁で知り合った4人で ときたま食事をしたりしています。 ティータイムでした。 ここ数年は友だちの新居の構想をネタに みんなでワイワイ話していました。 その家がやっと完成したので なんだか、とっても…

頭の柔軟性と身体の柔軟性、どちらをとるか?

究極の選択 それほど、大げさなものではないけど、 ヨガに行くか、大人塾に行くか迷ったあげく、 メチャ、職場を早く出て、大人塾に行きました。 開始時間が大人塾の方が1時間早いのです。 間に合わなかったら、ヨガに行く気だったけど、 朝から気持ちは大人…

土と格闘中。なかなか、上手くいかないもんです。

いきなりのゴメン 今回の陶芸教室はリベンジも兼ねて2回目でした。 行くなり先生が「ごめんなさい」とおっしゃっいました。 「何事?」と思ったら、 私が薄く皿を成形したので、乾燥したら反ってしまったそうです。 確かに反ってる 私自身は、「簡単だよ」と…

思考の癖

先日、メンタルヘルス研修会で講師のカウンセラーの先生と話していました。 ちなみに、私は主催者です。 メンタル不調になったとき 薬では症状は改善しても 治りはしない。 治すにはカウンセリングが必要だと聞きました。 それは、思考の癖を治すことが 根本…

ほめる言葉は気分を上げるよね。

電車の対面に座った女の子のカバンにメッセージプレートがかかってました。 つい、読んでしまいました。 誕生日に友だちから送られたものみたいです。 そこには.胸がキュンキュンするような ほめ言葉が並んでました。 ほめられると嬉しいものです。 必要とさ…

今は考えたくない

考えることに、疲れたので 単純作業から始めようとすると 眠くて、眠くて、どうしようもないのです。 何か一つでも、達成感を感じれたら良いのに と思ったところで ゴール設定をするを忘れてることに気がつきました。 この程度で良しとするという妥協も必要…

やらなきゃ分からないことがある

なんでも、やってみて、分かることがあると再確認しました。 陶芸教室にしても フラメンコにしても 仕事にしても 同じことです。 今さらながら 泣けてきました。 人生無駄なことはないけど 思うに任せないことは多いです。 肉体は衰えていくけど 努力した年…

休日でも、テンション低めのわたし

最近、テンションが低いなぁ。 今日は陶芸教室に行きました。 午前中でやっと、皿一枚できました。 午後から予定があったので、 心の何処かに焦る気持ちがあるせいか なかなか、思うようにできませんでした。 出来上がりの写真も撮れず バタバタと先生を置い…

免許証自主返納までのあれこれ

父が運転免許を自主返納すると言い出すまで、色々ありました。 ここ数年、駐車場でのトラブルが頻発してました。 直近では、駐車スペースの枠の中に綺麗に停めれず、2台分使って呼び出されたとか。 当て逃げしそうになったとか。 面倒ぐさがりに拍車がかかっ…

運転免許返上、騒動

今週になって、父が運転免許を返上すると言い出しました。 あれだけ、嫌がっていたのに。 それで、火曜には、ご近所さんに連れて行ってもらい手続きをする算段になってました。 今日、帰ったら、車も自動車修理工場に処分してもらうように出して、免許証も返…

考えることが多くて、ブルーな感じ

このところ、色々とありまして 思うところも多々あり ちょっと気持ちがブルーな状態です。 スルピリドと言う気分を上げる薬をやめたのも、拍車をかけているかも。 ただ、振り返ってみたら あまり考えずに飛び込んだことの方が うまく行くような気がします。 …

汗をかいて、老廃物を身体の外に出そう

寝苦しくワーストレコードを叩き出した睡眠アプリは昨日、今日とハイスコアです。 お休みなので解放されているのかもしれません。 明日から仕事。また、眠い月曜日になるかなぁ。 平日はクーラー病です。 昨日はヨガに行き 今日はフラメンコの自主練で身体を…

寝苦しいを見える化

夢を見てうなされて起きた朝。 睡眠アプリは自宅のベッドで寝た時の ワースト記録を叩き出しました。 夜中に風がひどくて、凄い音でした。 それでも、気を失うように眠りにつきました。 グラフが急降下してます。 それから、ドンドン上がっていき 最高に達し…

ブログを始めて良かったこと。ビジネス編

最近、ビジネス文書を書くのが 楽になった気がします。 研修の仕事では、 ビジネス文書を教えていたくせに、自分が発信文書を書くとなると、言葉が出でこなかったのです。 新聞の原稿を書いてるころは、意外とスルスルと言葉が浮かんできました。 最近は、そ…

痩せないとダメなんじゃない

仕事の同期の女性が私を見るなり一言。 「痩せないとダメなんじゃない」 彼女はスッキリ、ズバッと爽快に言い切るので 腹も立ちません。 このところ、またもや体重が増加傾向。 真剣に悩み出していたところだったので キタッーて感じです。 私「どうしたら、…

何を迷っているのやら

迷うのは自分に自信がないからだと思います。 何も気にせず、飛び込むには 痛い目に遭いすぎたのかもしれません。 ちょっと耳年増になってるかもしれません。 優先順位の見極めが大切ですね。 肉体改造に動き出して やっと、結果が出そうなところなので 思案…

眠たい月曜

なんだか眠れない夜が明けて 泥舟を漕ぐように 出勤しました。 やっぱり、月曜日は最悪。 ずっと眠いです。 スルピリドって 効いていたのかしら? この気持ちの重さは何? 薬で持っていたとは思いたくないです。 気の持ちようのはずなんですよね。

ネイルサロン、初体験

ネイルサロン、初体験でした。 中指の爪が割れるのです。 ネイルをすると割れにくいと聞きました。 これは、表向きの理由。 職場の同僚がネイルをしていて、 気分上がると教えてくれたので、 気分を上げたくて、急遽思い立ちました。 ジェルネイルしようかど…

薬を減らそう

内科で処方されている薬がドンドン増えて 毎朝、母親に苦言を呈されます。 朝から言わないで! と思います。 すでに言われることがストレス。 それで、内科の先生に相談しました。 結果、 アレグラと スルピリドを止めることにしました。 ちょっと不安なとこ…