ca-pub-5530659315984097

ストレスとどう付き合おうかなぁ。

ゆらぎ世代に突入し、体調不良に悩まされてます。ストレス、更年期、交通事故の後遺症と思い当たることは多々ありますが、少しずつ良くなりつつあります。そんな経験を記していきます。息抜きに脱線するかも。それもストレス解消です。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

通信教育、修了

初の通信教育に取り組んでいました。 WEBでレポートを送信し、即回答があり、無事に修了できました。 通信教育を企画する担当なのに、自分ではやったことことがなくて、初トライしました。 選んだのはExcel関数のコースです。 反省は、修了することが目的に…

お尻の筋肉が足りない

運動能力検査をしました。 満点で21点なのですが、私は8点でした。 身体のバランスの悪さが際立ってるみたいです。 股関節周りの動きが特に悪かったです。 14点あれば、怪我をしにくい身体なんだそうです。 8点ならハイリスクの身体ということになりますね。…

声が聴きたい

突然、友だちというか、お姉さまと言う感じの関係の方から電話がかかってきました。 一瞬、共通の知人のご不幸を疑ってしまう、ネガティヴ発想のわたし。 ただのご機嫌うかがいでした。 元気な声だったので一安心です。 今回は時間がなかったので、あらため…

ブログ、放置

気がつけば、3日、ブログに手付かずでした。 この間、ワクワクしたり、 鬱々したり、 ジェットコースターのような日を過ごしました。 周囲が騒ついてます。 良いことばかりないのが人生ですね。 これくらいで済んで良かったと思わなきゃ。 今日は泌尿器科に…

5年乗ったタイヤは替え時?

タイヤを替えました。 こんなに違うかと思うくらい、軽く走ります。 やっぱり、替え時だったのでしょう。 替えたのは、後ろ2本分です。 前の2本は1年前に新しくしていたのですが、後ろは放置。後ろのタイヤは5年前のものでした。ブリヂストンのメーカー品…

ネットで買い物は簡単だけど難しい

ネットで買い物をするのは簡単だけど、満足度は低いです。 やはり、物を見て吟味する時間は大切です。 コロナ禍もあり、買いたい店に買いに行けないジレンマがあります。 それで、つい、通信販売に頼ってしまいます。 日用品のように、物がわかっているもの…

三社詣り終了

與止日女神社にお参りして、三社参りが終わりました。 ホーム - yodohime-jinja ページ! 水の神様らしいので、雨でも良いと勝手に決めました。 雨がしとしと降っていました。 潤います。 雨も必要ですね。 そういう意味では、今日、行くことは必然だったか…

1月と頭痛

sakipepa.hatenablog.jp やはり、1月は頭痛が出やすいようです。 過去記事が教えてくれました。 sakipepa.hatenablog.jp 今年もそうでした。 身体をあたためなくては。

インスタに騙される

インスタをみて行ってみたら、ガッカリだった確率は高い気がします。 食べ物のお店の写真はどれも美味しそうです。 期待してしまうのが、だめなのね。 写真では、味付けや食感はわからないし、お店の方との相性もわからないですものね。 ただ、勘というのは…

音楽が身に染み入る

音楽が身に染み入る感じがします。 ジワジワきます。 イヤホンとApple musicのおかげです。 なんだか泣きそうです。 一杯いっぱいになりつつある私です。

絶対、身体に悪い

朝から頭痛。 目の奥が痛いのです。 肩もパンパンにはってます。 これ以上ひどくなる前に 鎮痛剤を1錠飲みました。 朝ごはんの後に、抗生物質を1錠。 これは、また、膀胱炎になったから。 そして、いま、コーヒーを飲んでます。 絶対、身体に悪いと思うので…

味覚の変化

ダイエット生活も4ヶ月を過ぎました。 この4ヶ月で一番、変化したのは味覚かもしれません。 ダイエット前に美味しく感じたケーキ類は甘いだけのように感じます。 今の私が美味しいと思うケーキは、本当に美味しいケーキかもしれません。 久しぶりに食べたフ…

初窯出し

陶芸教室の窯出しでした。 赤が出るはずが青緑に 緑になるはずが青に 窯変してました。 でも、綺麗に焼けていたのでいい感じ。 先生からほめてもらった、花瓶。 本当はグリーンと赤になるはずでした。 ちょっとした温度で変わるみたいです。 線香タイプのお…

最強の開運日

一粒万倍日 天赦日 甲子の日 が重なるので最強の開運日なのだそうです。 それもあり、 今朝は、毎年、新年に参拝する伊勢神社にお詣りに行きました。 御守り付きのおみくじをひき、お守りも買って、古いものを納めてきました。 今朝は道が開けるように、お参…

季節性のうつ症状

お正月が明けてから、ずっと体調がイマイチです。 動悸がするのです。 もちろんメンタルもイマイチ。 ブログの内容もマイナス思考になってます。 下書きには、とても、公開できるような内容でない記事かわ綴られています。 sakipepa.hatenablog.jp sakipepa.…

サボっていたので反省

ちょっとした段差を踏み外したました。 軽く捻ったかも。 最初は痛くなかったけど、ジワジワ、ニブニブとした感じがしてきました。 最近、リハビリの運動をあまりしていなかったので、段差を吸収できなかったみたいです。 反省してます。 とりあえず、クーリ…

眠いなぁ

どうして、こんなに眠いのだろう。 思い当たるのは、あるサプリメントを飲むのをやめてみたこと。 そんなに効いていたの? 鬱々してるのも、サプリメントをやめたせい? このサプリメントをお勧めされた時、 飲んだら交感神経がパーンと張る! と言われまし…

気持ちが折れました。

緊急事態宣言が福岡に出て、抑圧感が高まった感じです。 新年から気の晴れないことが続いてます。 整形外科のスポーツスタジオに自主トレに行って、なぜか気持ちが折れました。 理由がわからないのです。 黙々とやり過ぎたかなぁ。 没頭ではなく、葛藤だった…

マスクとメイク

マスクの時のメイクの仕方が気になります。 アイメイクを中心に リップは保湿をメインに考えてました。 マスクをしていても楽しめるニューノーマルなメイク術。【マスク時代のビューティーカルテ】 | Vogue Japan ヴォーグの特集を読んで納得。 確かに、リッ…

続けたからわかること

サンドピクチャーを買って1年と5ヶ月。 初めて、平面になりました。 額の中の空気の量で、砂の動き方が変わります。 毎日、砂時計みたいに180度、回転しあげないといけません。 毎回、違った絵ができます。 キラキラの砂が落ちてくるのを見てると雪が降って…

知ってること!できること!

通信教育のエクセル関数を解いているところです。 知っていれば、あの集計作業はもっと簡単だったはずです。 苦労したので、知らなかった不幸を嘆きます。 一方で、知っていたけど、使えたかは疑問です。 関数で集計できるよね! という程度と 実際に関数を…

熟睡モード

目覚まし時計をかけ、 仕事に行かねばならないがないだけで なんと気持ちのいい睡眠が取れることか。 (チコちゃん風) 連日、快眠度80%台 悪魔にうなされることもなく 起きれる幸せ! 裏を返せばこうなります。 どんだけ、朝起きて仕事に行くのがプレッシ…

zoomでワールドカフェをやってみた

オンラインセミナーに参加しました。 ワールドカフェです。 ホストの経験はあるけど、参加するのはインストラクター研修以来です。 それも、zoomで。 オンラインだと、どんな方法でするの? 考えたってしかたないので、やってみることにしました。 zoomでオ…

外の世界とつながりたい…のかも

コロナ禍で行動を抑制されているうえに、最近の感染拡大でこれまで以上の抑制を求められます。 気持ちが沈みます。 さらには、この大雪。 あたたかい部屋で、雪が降ってるの眺めているのは、悪くないけど、降り積もる雪のように、なんとも言えないグヂャっし…

雪道ウォーキング

昨日の帰り道がすでに、凍結していたので、車で出勤を諦めました。 そして、雪に一番強い、徒歩とJRに切り替えました。 最寄駅から仕事に間に合うには6時40分過ぎには家を出ないといけません。 それで5時半起き! 起きれました。 新年早々、ハードです。 一…

雪の予報

最強寒波が襲来中です。 寒いです。 電車から降りて、駐車場までの道路。 雪が溶けて、それが凍りついて、滑りそうでした。 車にたどり着いたら こんなになってました。 ヒーター全開で車を温めます。 溶けない。 帰れない。 心が折れそうです。 明日は仕事…

正月太り

ダイエットの大敵がお正月休み。 痩せもせず、太りもせず、正月休みを終えて現状維持だったので、良かったとしましょう。 やはり、食べる機会が多いし、年が明けると運動量が激減しました。 ただ、我慢した部分もあります。 食べる機会が多い。 12月で退職す…

2021年にしたいこと。つづき!

今年の目標です。 sakipepa.hatenablog.jp この続きですよ。 笑顔でいたい 笑う門には福来る と言います。 私は息をつめて考え込むことが多いので、きっと怖い顔をしているだろうと思います。 笑う余裕が欲しいです。 呼吸を忘れないことでもあります。 笑っ…

仕事始めでした

今年もセレモニーの催しからスタートした仕事始めでした。 いつもより、早めに出勤しなければなりませんでした。 予定の時間に起きれました。 良かったです。ホッとしました。 正月休みの間、起床時間はいつもより、2時間近く遅めでした。 今日から通常モー…

2021年にしたいこと。その1

12月くらいから、来年はこうしよう!と思うことが多かったので、スマホにメモってきました。 それをまとめるとこんな感じです。 学んで行きたい 人との繋がりを広め、深めたい 無駄遣いしない。生きたお金を使いたい ダイエットを成功させたい 心身ともに健…