ca-pub-5530659315984097

ストレスとどう付き合おうかなぁ。

ゆらぎ世代に突入し、体調不良に悩まされてます。ストレス、更年期、交通事故の後遺症と思い当たることは多々ありますが、少しずつ良くなりつつあります。そんな経験を記していきます。息抜きに脱線するかも。それもストレス解消です。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

イチゴジャム作り

毎年の恒例行事になりそうです。 イチゴジャムを作りました。 できあがり イチゴはこの時期、ラストスパートなので 小さなイチゴが直売所に並びます。 ジャム用にちょうど良いのです。 中火でコトコト 砂糖の量はかなり少なめ 垢をとって、コトコト 弱火で20…

お手軽、黒砂糖クルミ

久しぶりに黒砂糖クルミを作りました。 純正の黒砂糖ではなかったせいか、メチャ甘い。 www.sakipepa.work 簡単にできます。 作ろうと思い立って15分後には完成してます。 前回使った分は、 職場に持って行き 疲れたと思った時 眠気がとまらないときに こっ…

自律神経の調整にヨガを始めます

ヨガを始めます。 フラメンコは足の調子が、今ひとつさっぱりしないので、たまの自主練さえペースダウンしています。 そのうえ、ストレスと更年期、過労のせいか 日中の眠気に加えて、ふらつき等々、自律神経失調症のような症状が出てきているので、 ヨガを…

休むぞー。

明日から超大型連休です。 休みます。 気にかかることはあるけど、切り替えて休みます。 その方が、良い気がしています。 それで、友だちに電話しました。 毎年、ゴールデンウィークは遠出しないし 10連休なんて初めてだし どうしようかー? 類は友を呼ぶと…

このモヤっとした気持ちをどうしよう

奇妙な感覚。 実は慣れ親しんだ感覚。 それは「孤独感」です。 頭では割り切ってるけど 心では割り切れない感覚。 最後は自分次第だと思います。 受け流そう。 そのほうが、ストレスが無さそうです。

1つの仕事が終わってわかったこと

仕事で新規採用職員研修のお世話をしていました。 受入れたのは大学卒業したての女性2名です。 今日の報告会で修了し、帰って行きました。 2週間と3日、ずっと彼女たちを見てきました。 熱心に質問する姿をみて、こちらが勉強になりました。 研修所感を読み…

今月の走行距離はかなりの距離のはず

私は車の運転が苦手です。 今月は仕事で、あちこち行きました。 1日の走行距離は、今日が120キロ 昨日が75キロ 普段の通勤だけならば10キロ 出張といえど、 遠出するのは何となくウキウキします。 ただ、運転すると疲れます。 ガタッと疲れます。 めまいがす…

虹のシャワーを浴びるためには

今日は朝からいい天気でした。 部屋の中にサンキャッチャーの虹のシャワーが降り注いでました。 窓を開けたら数倍の虹、虹、虹 虹のシャワーを見るには 太陽の光が入ること。 その時間に家にいること。 という条件があります。 www.sakipepa.work 要するに、…

ゴールデンウィークをどう過ごす?

怒涛の10連休。 ゴールデンウィークは来週から始まります。 予定はあるような、ないような。 毎年、フラメンコのレッスンやら入ってあっという間に、カレンダーが埋まるのに、今年は、真っ白に近いです。 予定していた用事があり、何となく、気持ちだけ、ス…

若いって良いなあ

今、新採用職員研修のお世話をしています。 送迎等々ですでに、フラフラの私です。 でも、新人さんは元気です。 空元気かもしれないけど元気です。 今日は太陽の下での現場作業でした。 きっと、へばってるだろ!! と思って迎えに行ったら意外や元気でした…

なぜか特急列車に乗ることに

今日は出張なので、 絶対、いつも乗っている電車に乗らねばと思って、 早く起きて、全てがスムーズに進んでいました。 なのになぜ?一本遅い特急電車に乗る羽目になったのかしら? それは、家を出るときに、スマホはどうした?と思ったところが始まりでした…

久しぶりにフラメンコの自主練をしたらどうなったか

各週ぐらいでフラメンコの自主練をしていました。 しかし、年度末の忙しさと 左の親指の腫れで 2週空いてしまいました。 「地味な筋肉をつけてからした方が良い」 とアドバイスも受けましたし 自分でも分かってるけど じっとしていられなくて、 日曜日の朝、…

陶芸教室はストレス解消になるのか?

今日は陶芸教室 陶土をコネコネしている時が好きです。 陶芸は気持ちが落ち着いて良いよ。 と勧められたのと 偶々、タイミングよく誘っていただいたのがご縁の始まりです。 それから、通い出して3回目。 3度目の正直とも言います。 工程① 成型 陶土をコネコ…

サンキャッチャーをどこに置く?

サンキャッチャーがお嫁に来ました。 キラキラ、虹のシャワーを浴びたかったのです。 こんな感じに虹が出ます。 大切なのは置く場所です。 太陽の光が当たらないことには プリズムは発生しないのです。 吊り下げるのか スタンドタイプか悩んで 移動のしやす…

定時で帰るということ

働き方改革元年です。 今日は、派遣元の職場の懇談会のため 定時で帰りました。 まだ、明るい街を歩きながら ふと、 私は仕事に逃げてるのかもしれない と思いました。 毎日、定時で帰る生活になったら 私は何をするんだろう? と考えた時、こわくなりました…

気づいては行けないけないものに気づいてしまった

自分の気持ちが、不意に見えてきて、 そこに気がついたら モチベーションの源が枯渇した気がします。 やっぱり 私の気持ちの問題です。 周囲の問題では、ありません。 私は何をやってるだろう。 道に迷ってしまいました。

引きずらず帰ろう

ちょっと、私的にはかなりカチンときました。 諦めてはいるけど、 大人になれません。 それは無いよ と思いました。 まあ、今に始まった事ではないです。 ただ、一言、言えば良いのにと思います。 イライラして集中できません。 このまま、仕事をしてても時…

足首サポーターって効果あり?

足首が弱っているので、100円均一で買ったサポーターをつけてました。 冬の間、黒いタイツを履いていたので みんなに気づかれることなく過ぎていました。 さすがに4月も2週目に入って ストッキングに変えました。 それとともに、サポーターも中止しました。 …

桜を見に行き気がついたこと

今年は桜の時期が長かったです。 2週にわたり、桜を満喫できました。 ただ、その割に、桜を見に行けませんでした。 昨日は桜を見る元気も無しでした。 例年この時期になるとフラメンコのメンバーで先生を囲んでお花見をしに行ったのを思い出しました。 今年…

片足浮腫んでる

なぜ? 足の親指の関節が腫れてるのは左。 足自体が浮腫んでるのは、右。 なぜ? かばって歩いて無理してる? なかなか、思うようになりません。 たまたま、今日は病院の診察日でした。 浮腫んでいるのは、実は全身で 酷いのが酷使した右足みたいです。 利尿…

怒ってはいけないと分かっているけど

今日は虫の居所が悪いです。 悪すぎます。 午前中で少し持ち直しました。 ただ、やっぱり なんだか釈然としないことが多すぎます。 色んな事が不安です。 癒してくれるのは、やはり、音楽でした。

今ごろ押し寄せる疲労感

昼間、とにかく眠い 年度末を越えようと無茶苦茶な生活をしたツケがまわってきました。 昼間、眠くて、採算性ゼロ 夜は熟睡できず 何これ⁈ 以前、ブログに書いた左足の親指の関節の腫れも まだ、完治せずです。 www.sakipepa.work 無理がきかなくなりました…

伊勢神宮のお守りがそろいました

伊勢神宮の内宮と外宮のお守りがそろいました。 2月に伊勢神宮に行った時に 内宮でお守りを買って、下宮では買わなかったの。 自宅に帰って伊勢神宮のお守りについて調べたら、両方持っていた方が良いと知りました。 お神札とお守りのなぜ|教えてお伊勢さん…

私のブログ、3ヶ月でアクセス解析で1000pv

ブログを始めて3ヶ月が経ちました。 1000pvをこえました。 のべ、1000人に読んでもらえたと思うと嬉しいです。 アクセス数が多いのかどうかという価値はわからないけど、 1000人以上に見てもらったという事実は変わらないと思います。 このブログを読んで 私…

外の空気を吸うだけで、ストレス解消

佐賀市の大和町にある 與止日女神社にお参りしました。 肥前一ノ宮として有名です。 與止日女神社 花見客で賑わっていたけど、 神社自体は静謐な感じです。 桜が綺麗でした。 川上峡は鯉のぼりをかざってあり 今行けば、桜と鯉のぼりのコラボが見えます。 境…