ca-pub-5530659315984097

ストレスとどう付き合おうかなぁ。

ゆらぎ世代に突入し、体調不良に悩まされてます。ストレス、更年期、交通事故の後遺症と思い当たることは多々ありますが、少しずつ良くなりつつあります。そんな経験を記していきます。息抜きに脱線するかも。それもストレス解消です。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

休むって大切

内科の診察日。 今日は少し楽そうですね。 と主治医に言われました。 いつもは、キツくて、しかめたような顔をして受診しているそうです。 週の途中に祝日があり、ゆっくり休んだからでしょうか⁈ 先生に言われて、いつも、そんな顔をしていたんだと気がつき…

縁がある人とはある!

お昼ごはんの時にお仕事つながりの送別会を開きました。 縁がある人とはあるもんですね。 フラメンコを始めた頃に、一緒にフラメンコをならっていたHさんとは1年くらいともに学びました。 その彼女がわたしの職場に偶然、派遣職員としてきたのは、5年くら…

グータラの日

一日中、ノープランの日。 仕事行こうかと思ったけど、休む前に、その気持ちは捨てました。 トレーニングに行こうかとも思っていたけど、天気が良すぎて、グータラして過ごすことにしました。 うたた寝していて、フラメンコを踊る夢を見ました。 仕事以外の…

ポカポカの日曜日

月1の日曜ボランティアの日。 お天気も良くて、外はポカポカです。 日差しが柔らかくなりました。 コミュニティセンターのサンキャッチャーが窓辺にあり、キラキラしてます。 壁も虹が映っていたのですが、その場所がトイレだったので、今回は写真無し。 で…

アンティークなコーヒーカップも良いなぁ

ランチタイムのコーヒーが出てきた瞬間、 カップが綺麗ですね。 思わず声が出ました。 青が素敵! イギリスのアンティークのコーヒーカップということです。 飲み干すとこんな模様が出てきました。 可愛い。 ティータイム文化といえば、ヨーロッパですね。 …

キラキラ、フレンチネイル

指先を粉雪のようなキラキラが光ってます。 ネイルを塗り替えました。 オフィス仕様です。 優しい色づかい。 ツヤツヤ、プルプルです。 ネイリストさん、さすがの腕前。 これから、仕事で表に出ることも多くなりそう。 それに忙しくなることみえてます。 爪…

イライラしてる

最近の私はイライラしています。 かなり、一杯一杯になりつつあります。 駄目だなぁ。 顔に出てる気がします。 イチイチ、めんどくさい! 思わず心の声がダダ漏れしてます。 そんな自分に溜息。 かなり悪循環です。 ヤバいなぁ。

心の声に従うべきでした

降雪のため、車を家に置いて、最寄り駅からJRに乗りました。 この時点で、今夜の予定はキャンセル確定です。 日程を前倒しした方が良いのでは? ずっと心の声が頭に響いてました。 それでも前倒ししなかったのは、予定が読めないからです。 自分で選んだ日…

どっちに向かって走ってるのだろう

電車に乗っていて どちらの方向に向かって、電車が動いているのか わからなくなりました。 それは一瞬のことだったけれど 不思議な感じです。 段々と今年度も残り時間がなくなってきて 色々な予定に押しつぶされそうになっています。 宿題山積みです。 その…

さりげなくメンズサイズ

春が近くなってきたので、洋服を見に出かけました。(買いにじゃないのがツボ) 初めて入るお店でした。 メンズとレディースの両方置いてあるセレクトショップです。 夏頃、テレビ番組で紹介されていたので、行ってみたいと思いつつ、行きそびれてました。 …

筋力とモチベーションは比例する

整形外科の診察日。 足底腱膜炎は大分回復したものの、右の足首が最後まで痛みが残っているの現場です。 まだ、筋力が弱いそうです。 前からしたら治っているけど、フラメンコシューズを履いて踊るにはまだまだのようです。 最近、チューブトレーニングをサ…

更年期障害とは

内科の診察日でした。 先日、婦人科健診を受けたことを、主治医に報告しました。 婦人科の先生から 更年期障害の治療は内科で続けてください! と言われました。 そう伝えると 更年期障害という病気はないとおっしゃいました。 女性ホルモンの数値は変動しや…

ダイエットも休日!

ランチに入ったカフェ。 facebookで見ていたので、行ってみたかったのです。 ダイエットはお休みする気でした。 グリーンカレーなら、少しカロリーが低いかも と淡い期待をしました。 メニューはカレーオンリー! よくよく見るとサラダがついてないのです。 …

コロナの一年で変わったこと

お題「#この1年の変化 」 フラメンコ友と電話で話すのは、こんなこと。 昨年の2月にフラメンコのショーを観に行ったのが最後だったね。 この一年で人と会う時間がとても減りました。 もともと、一人で動いていたのに、拍車がかかってます。 食事会は激減しま…

バレンタインディ、近し!

禁断のチョコレート売り場。 自制心が働いているのか、まだ、行ってません。 甥っ子のを毎年買って贈るのですが、今年はどうしようと思案中。 そんな時、駅の一角にFlower バレンタインと銘打って、お花コーナーができました。 バレンタインディーに花を贈ろ…

何に追われているのだろう

立春を過ぎ、ぽかぽか日和のおやすみです。 ちょっとだけお掃除をして あとは、何をしようかな? という感じの日になってます。 こんな日はめったにありません。 わたし、何を追われて日常を過ごしているのかな?と思います。 自宅近くの梅の木に花が咲いて…

目標はマイナス5キロ、ゴールは2ヶ月後

最近、自分を見失い気味。 揺れてます。 通信教育も終了したし、 ゴールのある建設的な目標はダイエットくらいかな。 それで、インストラクターさんと短期目標を設定をしました。 達成できるか、できないか 微妙な加減が自分でつかめないので、 インストラク…

諦めるには、まだ、早い

ブログに女性参画の件で、諦めモードと書きました。 確かに自分のことは諦めモードですが、 女性が働きやすくするためにできることはしたいな。 と思い、動いてみました。 男の人は気が付かないのですね。 この記事を読んで思いました。 「男性の皆さん、私…

衝動2

心の奥に押さえ込んでいた怒りが ムクムクと表に出てきました。 この負のエネルギーを 良い方向に向かわせる方法ってあるのかな? わたしは、この社会のあり方に怒ってるのだと思います。 そんなことに怒っても、無駄なので、 頑張るのは、もう良いかな。 女…

衝動

通勤の時、電車に乗ったら、突然、たまらなくコーヒーが飲みたくなりました。 そして、甘いお菓子が食べたくなりました。 仕事してて、キツくなって、またもや、甘いものが欲しくなりました。 のど飴で凌いだけど、なんか違うの。 食べたい発作。 これを衝動…

それで私は何をしたいのだろう

楽しいことしたい。 頑張ってやりたい。 でも、何をするんだ⁈私は。 今の心境はそんなところです。 仕事は今のうちに頑張らないとね。 メンタルがパンパンになる前に、頑張っておかなきゃ。 恐怖の年度末が近づいてきてます。 まじに、後が怖いですし。 楽し…

SNSの広告機能、恐るべし

Instagramを見ていたら、素敵なRolexの時計がアップされてました。 これ好きだな! でも、買えないし! 良いねしちゃおう! すると、Instagramの広告が時計だらけになり facebookの広告も時計のオンパレードになりました。 すごい押し売り。 そこまでしなく…