ca-pub-5530659315984097

ストレスとどう付き合おうかなぁ。

ゆらぎ世代に突入し、体調不良に悩まされてます。ストレス、更年期、交通事故の後遺症と思い当たることは多々ありますが、少しずつ良くなりつつあります。そんな経験を記していきます。息抜きに脱線するかも。それもストレス解消です。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

縁を感じた日

友だちから電話があり フラメンコの知人が私と話したがってるので 電話をしてと言われました。 それで、電車待ちの間に電話を入れて 10分ばかり話しました。 電話をかけていきなり、 「今週末にご飯しよう」 それが第一声。 話したかったみたい。 お風呂上が…

今日は、空元気の日です。

月曜日にちょっと、 いや、違います。正直に言うと ガーンとすることがありました。 ごめんなさいラインがきていたけど 昨日はバタバタで、 出勤途中に、空元気を出して、 返信のラインを打ちました。 今日はそんな日。 すべてが、そんな日。 空元気の日。

朝から涙を流す女がいます

朝から、涙がじわじわ出来ます。 側から見たら、 何を泣いてるのか? と思われそう。 原因は花粉症です。 今年は痒いどころか 沁みてきます。 それで、涙目です。 伊勢にいる時は 右目が腫れてました。 関西はスギ花粉の飛散量が半端ないみたい。 伊勢神宮の…

まさか私が御朱印帳を買うなんて

伊勢神宮の下宮で御朱印帳を買いました。 周囲に御朱印を集めてる人は多かったのですが まさか、私が買うとは‼️ 職場の旅行などで 「御朱印もらってきて良いですか?」 と言って、もらいに行く人を へー‼️と思いながら見ていました。 今回、伊勢神宮に行き、…

伊勢神宮参拝ツアー、ゴールインできたよ

伊勢神宮参拝ツアーは1泊2日の弾丸ツアーでした。 伊勢神宮にいる間、気持ちが元気でした。^_^ 今日は内宮です。 旅館の窓から光の道が見えて、 なんだか良いことがある予感。 内宮は右側通行、下宮は左側通行 なぜ? 昨日の下宮に比べると人が多くて、びっ…

伊勢神宮参拝ツアー、スタートです

朝イチのラインが 伊勢神宮参拝ツアーのメンバーの1人から 嘔吐下痢で来れない というものでした。 すでに、波乱ぶくみです。 それ以外は順調です。 細かく行程を組んだけど 動き出すとゆる〜くなってます。 やっぱり下宮をぐるっと回るのに60分かかりました…

ネコの日、それは、ふーにゃんの人

今日はネコの日。 だから、ふーにゃんの日。^_^ ふーにゃんはブログのハンドルネームです。 美人さんなの ネコのように なれたら良いなぁ と思って、ハンドルネームをつけました。 アイコンの写真は、 うちの子だったピーちゃんです。 ピーが生きてるころ お…

連日のいびき、どうしよう

睡眠アプリを使っていることは前にも書きましたが、先週末の職場の旅行以来、イビキが記録されてます。 それも毎日、時間も長め。今週末に伊勢に行ってお泊りなのに友だちに申し訳ないです。朝から右目がしみて涙が出ます。鼻も詰まり気味。多分、花粉症です…

旅行の計画はワクワクするけど憂鬱でもある

お伊勢さんに行くぞ 週末に仕事の同期のメンバーで お伊勢さん参りをします。 私は初伊勢神宮なので、 旅行会社の人 友だち その他、伊勢神宮に行ったことがある人が 色々とアドバイスをくれました。 行くことにして初めて知ったこと 大阪から以外と遠い 近…

朝、書いたブログは鬱々

毎日1記事、ブログを書こう。 ブログを始めるにあたって 毎日1記事書いていく❗️ 自分に課した目標でした。 いつ書くのか? 大体、通勤途中の電車でアウトラインを書いて 夜にリライトする感じ。 下書きに残ったのは 朝に書いたのは とても表に出せません。 …

リーダーシップは不足気味

自己分析の結果は? 1月の佐賀大人塾はリーダーシップがテーマでした。(遡ります) 私はリーダーシップが苦手です。 大人塾に参加して、苦手な理由がわかった気がしました。 リーダーシップとは 目標達成に向けて、周囲を巻き込み、動かしていく力を言いま…

動けば、心が感じるもんですね

日本語で外国人と交流しよう。 こういうコンセプトの 日本語交流会wa!wa!wa! 今日はベトナムから来た技能実習生が 帰国するので 送別会でした。 お礼にとお花を作ってくれました フラメンコを始めるまでは 外国人コンプレックスでした。 今は、彼らと交流す…

眠いのは私だけではなかった

楽しみにしていたキュリオス 本当に楽しみにしていたの。 それなのに爆睡しました。 ちょうど昼前 薄暗い空間 音楽が妙に心地良い 夕べは夜更かし 鼻づまり 思えば条件は揃ってました。 私の後ろで眠かったねー という話し声が、聞こえてきました。 素直にそ…

お腹が空いたと言われると

職場の旅行で電車待ちの時、 みんながお腹が空いたと言うのを聞いていたら なんだか、お腹が空いてきました。 みんなでお肉のにおいがとか 豚まんがとか 想像をかきたてることばかり言うのです。 佐賀県産和牛の焼肉コース 思えば、最近、きちんと3食 食べて…

復活、義理チョコ

今週のお題「わたしとバレンタインデー」 今年、義理チョコが復活しました。 私は出向中なのです。 元々の職場では、バレンタインデーが土曜日になったある年を境に、義理チョコが廃止になりました。 理由は ホワイトデーに買い出しに行く若者男子が大変そう…

笑いながら死ぬタイプ…悪くないよ

佐藤剛史先生の佐賀大人塾に参加しました。 テーマはファシリテーション。 理解が深まりました。 冒頭にコンセンサスゲーム「漂流脱出」をしました。 遭難した時に必要なものは⁇ 色々なツールから優先順位を決めていくというもの。 やりながら、すご〜く前に…

わたしの切り替えスピードは?

PHPスペシャルー心おだやかに生きようー3月号 特集は「気持ちをすっきり!切り替える」 PHPスペシャル | 雑誌 | PHP研究所 コンビニで買ってしまいました。 ストライクゾーンでした。 自己啓発本は苦手と言いながら 最近、気持ちが弱ってるので ついつい、手…

音がうるさくて

疲れて帰宅、それも夜の10時を過ぎると音がうるさくて、テレビを見なくなりました。 ゴシャゴシャ、ゴシャゴシャ、うるさいのです。 今日は母の運転手で近くのイオンに行ったのですが、一斉にタイムセールが始まって、その呼び込みの音が耐え難かったです。 …

落ちていきます

気分が急降下しています。 明日、起きたら持ち直していたい。 きっとこれは、 夜のせい。 深夜のせい。 明日は休みなので どうしよう。 おやすみなさい。 休み明けの火曜日が とても不安です。

脚の筋肉痛とおもっていたら「つっていた」みたい

JRに間に合わないと、走った夜がありました。 あの時は、まじに脚が痛くて眠れなくってきつかったです。 www.sakipepa.work 病院の診察日でそう話したら 「それは筋肉痛ではなく、脚の筋肉がつってるんですよ」 と診断されました。 走った夜に筋肉痛になる…

あなたにとって綺麗なものって何?

これ綺麗。 そう思うものはたくさんあります。 でも、全員がそう思うとは限らないです。 吉岡徳仁展で座ったガラスの椅子。グリーンのプリズムが綺麗だと思ったわたし。 造形を綺麗と思うのか? 光に当たった時の色の出具合が綺麗と思うのか? 何だこれ? で…

承認欲求。認めてもらいたい病

やっぱり、話を聞いてもらうだけで 気持ちは持ち直すものです。 頑張っていると わかってもらいたい。 認めてもらいたい。 そんな気持ちが心の1番奥底に あるのだと思います。 話を聞いてもらっても きっと現状は変わらないと思うけど、 それでも、 今週の後…

べチパーの香りは独特

脚の筋肉が痛くてよく眠れなかった。 あんなに昼間、眠いのに。 悲しくなってしまいます。 できることはなんでもやってみようと思い 今日は香水を変えてみました。 べチパーが入ってるので 香りが独特。 Miller Harrisのコロンです。 最初に香りをかいだとき…

だめだ。今日も眠かった。

ボヨーンとした日 春めいて、 ボヨーンとした空気が重い感じの1日でした。 JRの暖房も鬱陶しく感じました。 とにかく、朝起きたときから、 眠くて、気持ちも重くて、澱んだ感じでした。 身支度にいつもより時間かかり 手間どったら、母が文句を言ってきます…

明けましておめでとう。春節です。

朝からメッセンジャーに 日本語教室で知り合ったベトナム人の女の子から メッセージが来ました。 でも、ベトナム語だから読めません。 日本語も難しいけど ベトナム語も中々の難敵です。 Facebookで友だちになってるので 彼女らのやりとりを翻訳機能で読むと…

自己啓発本って、ちょっと苦手です

キラキラ、ハッピー体質的な本 最近、メンタルが下降気味なので こんな本を読めば ルンルンな感じになるかな? と思って本屋で色々、みたけど、 やっぱり、ダメでした。 手が出ません。 元々、 こうしたら幸せになれるよ と訴える本が苦手なんです。 幸せの…

節分に豆を撒くのは何故だろう

明日は立春。 だから、今日は節分。 節分は年越しの行事みたいなものらしい。 豆を撒いて、邪気を払う。 豆は、「穀物には生命力と魔除けの呪力が備わっている」という信仰、または語呂合わせで「魔目(豆・まめ)」を鬼の目に投げつけて鬼を滅する「魔滅」…

お気に入りの時間

自分の顔に塗り絵をする時間 休日の朝。 午後からのお出かけ備えて、鏡台の周りに座り、メイクすることだけに集中して、自分の顔でお絵かきをする時間が好きです。 メイク用品。 無秩序に並んでそうだけど、このスペースで私なりの最善です。 平日は、時間に…

おしゃべりはストレス解消になるのか⁈

喋りづくめの一日 今日はひとりでランチした時と、車で移動する時以外、しゃべってました。 プライベートで農業まつりの会場に行って、知った人にはあいさつ。そして少し立ち話。 久しぶりに会う人もいて、つい、財布の紐もゆるみがちになりました。 ❤️の「…

夜にチョコレートドリンクとか良いのかな

仕事帰りにカフェでチョコレートドリンクをいただきました。 夜の9時半過ぎ。 こんな時間に飲んだら太るかも。 そう思ったけど、誘惑に逆らえませんでした。 一口目の超絶な甘さを覚悟していたら、程よい甘さ。 なんだかとても美味しい。 病みつきになりそう…