ca-pub-5530659315984097

ストレスとどう付き合おうかなぁ。

ゆらぎ世代に突入し、体調不良に悩まされてます。ストレス、更年期、交通事故の後遺症と思い当たることは多々ありますが、少しずつ良くなりつつあります。そんな経験を記していきます。息抜きに脱線するかも。それもストレス解消です。

明けましておめでとう。春節です。

朝からメッセンジャーに

日本語教室で知り合ったベトナム人の女の子から

メッセージが来ました。

 

でも、ベトナム語だから読めません。

日本語も難しいけど

ベトナム語も中々の難敵です。

 

Facebookで友だちになってるので

彼女らのやりとりを翻訳機能で読むと

新年を祝っているみたいです。

 

調べてみると、

今日はベトナムでは元旦らしいです。

ベトナム:2019年のテト(旧正月)、祝日のお知らせ | ピースインツアー [ベトナム・カンボジア・ラオス・ミャンマーへの海外旅行・スタディツアー]

 

ホームシックの絵文字も書いてあります。

技能実習生として日本にきたら3年間、帰れないそうです。

ベトナムの旧正月は家族で楽しくお祝いするそうです。

ホームシックなのも、よくわかります。

 

一方で、メッセージをくれたのが

とても嬉しくて

今日は良い日になりそうだ‼️

と良い予感。

 

彼女たちと話していると

様々な気づきがあります。

人は他者とのふれあいで学ぶことが多いです。

日本語教室でボランティアをしながら

私の方が学んでいる気がしています。

 

今日は日本語教室の日。

残念ながら、私は職場の飲み会で行けないけど

お祝いしたら⁈

と、チームリーダーにLINEしてみようと思います。