ca-pub-5530659315984097

ストレスとどう付き合おうかなぁ。

ゆらぎ世代に突入し、体調不良に悩まされてます。ストレス、更年期、交通事故の後遺症と思い当たることは多々ありますが、少しずつ良くなりつつあります。そんな経験を記していきます。息抜きに脱線するかも。それもストレス解消です。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

足底腱膜炎だって

カカトが痛い! に診断結果が出ました。 足底腱膜炎だそうです このチラシを見ながら説明を受けました。 次の症状にピタッと当てはまりました。 朝起きての第一歩が痛いけど、動いてると治る 立ちっぱなしが続くと痛い 先生が いつから痛いの? 私 いつから…

花を飾ろう

駅にいけられた花々。 花の消費拡大の一環です。 正直なところ、お葬式みたいと思いました。 夏だから涼しげにというこのかも と思ったけれど、 私的にはあれー? という感じでした。 でも、コロナのせいでお葬式のスタイルも 様変わりしています。 家族葬が…

連休の最後は陶芸教室

しとつく雨の中、陶芸教室に行ってきました。 湿気のある冷たい風が作業場を通り抜けます。 それだけで、気持ちいいです。 やっぱり、私は不器用。 ご飯茶碗を作るのに苦労しました。 ほとんど、先生作です。 手前の器が私作 指先で厚さの左右バランスを感じ…

整形外科で出会う人

整形外科の診察日。 待ち時間3時間。 予約をしていても、1時間待ちは確実です。 待っていると、よく知り合いに会います。 今日もそう。 お仕事でよく話すRちゃんに会いました。 人気の病院だから⁇ Rちゃんは足の小指を折って、手術したそうです。 痛そう‼︎…

冷房がいらない夜

室温28度 南西の風、涼やか。 レースのカーテンが風で膨れます。 気持ちの良い夜です。 やっと、勉強を始めたけど 勉強の仕方を忘れました。 どうしましょう。汗

連休、何するの?

4連休、何するの? 病院に行く! 25日に整形外科の診察の予約が入ってます。 あと、26日に陶芸教室。 それ以外は未定。 ここまで、何もないのは珍しいです。 雨はしとしと降ってます。 こんな天気だけど、長袖のTシャツと半袖を完全入れ替えました。 あとは…

話題のマスクを買ってみた

涼しいと話題の無印良品のマスク。 偶然、1個だけ残っていたので、買ってみました。 使用中のところ写真を撮ったのでクシャクシャしてます。 さて、涼しいのかしら。 ちゃんと鼻当てがついてて、5枚ひだになってます。 私には大きいかも。 でも、つけ心地は…

一人反省会

一連の仕事が終わったので 久しぶりに一人反省会を開きました。 今回は、自分自身のメンタルの調整が一番の課題だったかも。 振り子のように揺れ動く、様々なこと。 焦らず泰然自若としていれば良いけど ずっと焦りまくってました。 その割には抜けてます。 …

感性に刺激を受けると楽しい

フラメンコのショーなどで、写真を撮っていただいてたズルズルオ さんの個展に行ってきました。 華やかで、動きのあるフラメンコの写真とは違い、黒と白の陰影が深いモノクロの世界が、そこにありました。 ざらっとした質感。 これがズルオ さんの写真。 ズ…

眠ったーー!

テレビを見ながら寝落ちしました。 起こされてお風呂に入ってから、 バランスボールに乗っていたけど、 ねむくてねむくて、半分寝てる感じでした。 結果こうなりました。 死んだように寝てます。 深い睡眠が続いてますね。 9時間以上、ベッドから起き上がら…

踵と腰にきた

限界点を越えました。 本来なら喜ぶべきことですが、 今は、踵と腰が痛いので 凹んでます。 明日もかなりの数字になりそうです。

冷静に自分の限界をみつめる

冷静に自分のキャパを知ること。 要するに限界を知ることを求められている気がします。 この写真の気分 それは、自分で思ったのではなく 最近、色んなことで、そう言われることが多くなったからです。 例えば、腱鞘炎。 親指を使いすぎると痛くなるので、 こ…

最近、帰るの早い。^ - ^

ねばならない。 を捨てて、 どうとでもして! に意識を変えました。 仕事人としてダメかも。 この「かも」も、もういいです。 なので、帰るのが以前より早めです。 それだけでも、楽。 それも、いつまで続くのか⁉︎ どうとでもして!

「ねばならない」から解放されるとよく眠れる

起きなければならない! から 起きたいたときに起きる! では、睡眠の質がまったく違います。 朝、目覚まし時計をかけず 心ゆくまで眠る時の幸せ! 週末のそれも限られた日の贅沢。 今はバランスボールに座ってゆらゆらしてるのが 気持ちいい。 まだ、火曜日…

綺麗なものが居心地が良いとは限らない

何を綺麗と思うかは人それぞれですが、 見て、気持ちが上がるものは良いです。 気持ちが上がるってどんな感じかというと 不安なこと、嫌なこと、要するにマイナスなことを忘れることかもしれません。 可愛いも良いです。 例えばこんなお花。 人気のカフェの…

7月は忙しいのです

気が変わる7月は忙しいのです。 この場合の「気」は モードというか 気持ちというか そんな雰囲気のもの。 スケジュール帳も結構埋まってます。 土日もほとんど、空きなしです。 雨曇りの日曜日は母のお使いで 午後から2時間ばかりお出かけしたけど 後は、部…

happy Friday のはず

今日は金曜日。 また、大雨の予報が出ていました。 朝から車で出勤したい気分でした。 電車が動くのか、ずっと気にしてることに疲れました。 そのほかも含め、振り子のような1週間でした。 立ち止まって、休憩したい気分になりました。 なので、ちょっと寄り…

午前零時の独り言

風呂上り バランスボールに座りながら 扇風機の風にあたって 放心状態。 なんかハードな毎日だなぁ。 この時が一番、ふぅーとなる時間。 冷え過ぎたらダメなので そろそろ、リハビリの運動をしますか。

物忘れの達人

職場にiPhoneを忘れて帰りそうになりました。 職場近くの駐車場まで、水溜りを避けながら、やっとたどり着きました。 そして、心配性の母のために、家に電話しようとして、気がつきました。 それで、再度、職場に戻ることになりました。 たまたま、土砂降り…

体重計の馬鹿

ダイエットをしようと思って間食をほぼ、やめてから、グイーンと体重が落ちました。 でも、落ちた実感が無いのです。 掃除をしていたら 体重計の下に綿棒が挟まってることに気がつきました。 もしかしたら、このせいで計測が狂ってるとか…。 予感的中。 元に…

足首の状態は一進一退

整形外科の診察を受けたり、リハビリをしたり…。 そんな一週間でした。 整形外科の担当医には 「フラメンコシューズは履けたけど、 後で、腫れたので復帰は見送りにしました」 と報告しました。 前回、相談した時は、こんな感じでした。 sakipepa.hatenablog…

窯変しすぎた

先日の陶芸教室で釉をかけた作品が焼きあがりました。 sakipepa.hatenablog.jp 花瓶は辰砂が窯変して出るときの赤が出て、 織部はどこに行った? というくらい、真っ赤な作品になってました。 小さな小鉢も、なぜこの色?と思いつつ マーブルっぽく模様が出…

気がつけば、デスク周りはピンク色

早速、買ってきたペンたちを仕事に持って行きました。 デスクで使っていると、ふと、ピンクと水色だらけだと気がつきました。 気がつかなかったけど、やっぱりこの系統の色が好きなんです。 写真の他にもあって、机の上はピンクとブルーだらけ。引き出したを…

ペンが好き

ペンとか、消しゴムとか文房具が大好きです。 雑貨屋さんに行っても さほどテンションが上がらないのに 文房具屋さんに行くと、どれも欲しくなります。 フリクションのブルーの替え芯がなくなっていたので、買おうと文具店に寄ったら タガが切れて、爆買いし…