ca-pub-5530659315984097

ストレスとどう付き合おうかなぁ。

ゆらぎ世代に突入し、体調不良に悩まされてます。ストレス、更年期、交通事故の後遺症と思い当たることは多々ありますが、少しずつ良くなりつつあります。そんな経験を記していきます。息抜きに脱線するかも。それもストレス解消です。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

気がつくと足の親指が腫れています

昨日、朝起きて歩き出した時に 足が痛くてつけませんでした。 ついで左足の親指が浮いてるような感じ。 ソロソロと動き出すとどうにか大丈夫。 身体が温まってきたら 普通に動ける気がして そのまま、出勤しました。 帰ってきて気がつきました。 親指が晴れ…

定年退職のお仕事の日

今日は年度末。 みなさん、良いお年(年度)をお迎えください。 定年退職を迎えた皆さんを送ると仕事でした。 晴れやかなでも、ホッとしたような 顔をみていると、 この数日の忙しさも救われた気がしました。

卒業する人々に贈る言葉

今週のお題「卒業」 春はあまり好きではありません。 別れの季節でもあります。 3月末で仕事を辞める方もたくさんいます。 人事異動で担当を離れる人もいます。 見送り続けて、何年経ったのでしょう。 川の流れの中に刺さった竿になった気分です。 去りゆく…

物忘ればかり

最近、忘れることが多いです。 本当に、ちょっとしたこと。 例えば、ポイントカードの期限が切れそうだから交換するみたいなことには始まり、 買い物に出かけて、書い忘れるとか、 言った気になっているというレベルです。 ただ、今日は記憶に残らない。滑り…

ワイヤレスイヤホンをお得にGET

通勤用に欲しかったのです。 明日から活躍する予定 すべてのきっかけは iPhone xrに機種変更をしたらイヤホンジャックが無かった。 ワイヤレススピーカーの使い心地が抜群 auからギフト券が届いた イヤホンジャックが無い 機種変更をして、ちょっと衝撃でし…

歯は抜かなかった

歯医者さんに行きました。 応急処置で薬剤を詰めてもらいました。 詰めるか抜くかの2択。 抜きたくなくて、詰めてもらいました。 www.sakipepa.work 歯を抜くということは この後に、ブリッジもしくはインプラントなどの 代わりの歯を入れる事になります。 …

日本の幸福度ランキングがなぜ、さがるのか

国連が発表した国際幸福度ランキング。 今年も下がったそうです。 58位という数字をどう見るのでしょう。 「幸福度」日本は58位に後退 「自由度」「寛大さ」評価低く | NHKニュース 他者への寛大さ 社会の自由度 この辺りが低いそうです。 妙に納得します。 …

歯の詰め物が外れました

今日は春分の日でお休み。 朝、歯磨きをしていたら 右の奥歯の詰め物が外れました。 とうとうこの日が来ました。 結構、末期的な状態だったので どうする⁈ 私には決めれないし。 でも抜くのは嫌です。 とりあえず、病院に行くとして、 今日はお休みで連絡取…

1日のスタートをどう始めるか

カフェで 鳥の声をBGMにコーヒータイム兼 モーニング。 モードを切り替えながら、 今日も頑張ろうと思います。 長い1日になりそうです。 終わって気持ちのいい日にしたいです。 みなさん、おはようございます。

すごく効率のいいお酒の飲み方

今日、久しぶりにお酒を飲んで 今、ほろ酔い気分でブログを書いてます。 飲んだのはこれくらい。 梅酒のソーダ割りを1/3飲んで 真っ赤になって 気持ち良くなって 寝ていました。 お酒は弱いです。 直ぐに真っ赤になって 眠くなってしまいます。 今日も目が覚…

迷うからストレスになる

ストレスの原因は迷い 迷いはストレスの原因と言われたことがあります。 迷うよね。 お財布一つ買うのだって、 3年以上、迷いました。 私は迷います。 周囲も気になります。 そのくせ、 思ったことがそのまま口から出ます。 言ってしまって後悔します。 決め…

お財布はいつ使い始めたら良いの?

春財布が縁起が良いと言うことで お財布を新調しました。 実は数年、新しくしようと探し続けていました。 なかなか、これって言うのがなくて やっと買ったのがこの財布です。 いざ、買うと いつから使い始めたら良いのだろうと 思っているところに 3月18日が…

昨日はマヤ暦バースデー

すっかり忘れてました。 昨日はkin142でわたしのマヤ暦バースデーでした。 優しく思いを伝える日だったそうです。 KIN142 | 佐賀 マヤ暦 la.Chic~自分らしく~ 以前、見ていただいたことがあり 自分が 健在意識が白い風 潜在意識が青い猿 というところまで…

朝から頭痛だったけど

今日はお休み^_^ 土曜日には珍しく、スケジュールが空きました。 今日のスケジュールがポッカリ空いた理由は 明日、知り合いと会う約束をした フラメンコのスタジオが夜しか借りれなかった 母が出かけるので、晩ごはんを任された 休みたかった というところ…

不満というもの

「不満」というものは 心を蝕んでいく気がします。 「不満」という言葉を調べたら 物足りなく満足しない様の事を言うそうです。 私は自分が置かれている環境に 満足していないのでしょうか。 そもそも、満足できる環境があるのでしょうか? 足りないもので思…

納得してるわけでなく、諦めているだけ

「納得してるなら良い」 と言われたけど 「納得はしてないけど、どうしようもない」 と諦めているだけ そう言いたかったけど、 時間切れでした。 納得していたら腹も立たないはずです。 納得していないので 腹が立つのです。 ただ、腹が立つというのは 熱量…

サンドウィッチとおにぎり

睡眠時間を確保しようと 電車の中で食べて帰ることにしました。 サンドウィッチとおにぎり どっちにしようと迷い サンドウィッチにしました。 野菜に卵にハムが入ってるので 栄養のバランス的には良いかも。 でも、きちんと調べたら おにぎりが優れているか…

解放される瞬間

仕事が終わり制服を脱いだ瞬間の解放は 何とも言えません。 その時間というか 感覚がとても好きです。 スッキリします。 制服を着ているというのは 何かを背負ってる感じです。 制服を脱ぐと それから解き放たれた気分。 今は帰宅途中なので、 私服になり 自…

東日本大震災からどう変わっただろう

今日は3月11日です。 あの東日本大震災から8年が経ちました。 この8年で何がどう変わったのだろうかと思います。 地震が起きた時間 私は東京の渋谷にいるはずだったのに 仕事で行けず 東京に向かって移動しているところでした。 たまたま、乗ったJRが遅れて…

直感を信じてみる

この2日間 色々な人に会って、話をして、 思ったことは、 頭で考えず 自分の直感を大切にしてみよう ということです。 動きたい時には動くもの。 動きたくないという思っているのであれば 動かないという選択もありだと思いました。 ただ、動き出すための 準…

聞きたかったのになぁ

今日は通院日 先生に質問したいことがあったけど 頭が疲れてて 言葉が出てきませんでした。 あーそうだった。 そう思うことが、最近多々あります。 元気なんだけど、 疲れてます。 笑ってるけど 楽しんだけど 頭が痛くなりました。 進みたいけど 心がストッ…

神社には相性があるらしい

私と伊勢神宮の相性はピッタリ 友だちからパワースポットには 相性があると教えてもらい ネットで調べたことがあります。 ご利益倍増!自分と相性の良いパワースポットを調べる方法 | 占いストリート Premium 検索すると色々出てきますが、このサイトは自分…

一人が好きなくせに、寂しがりやさん

フラメンコをお休みしてると 極端にラインでくる連絡の数が減りました。 ちょっとした人間関係の断捨離になってるかも と思ったりします。 一方で、友だちや知人から、ラインやメール、電話が来ると、とても嬉しいです。 この「嬉しい」と感じている自分に …

医療控除と医療費のバランスは

サラリーマンと確定申告 私はお給料から源泉徴収されるので 確定申告は関係無いと思っていました。 3年前、複数の病院にかかり 歯の保険外診療の治療費もあったので、 医療控除申告をしに確定申告に行きました。 課税対象額は? 10万円をオーバーした分が課…

駅という場所

駅で電車の時間待ちをしていたら、 知り合いに会いました。 時間待ちの間 近況を報告して おしゃべりに付き合ってもらいました。 駅というのは 人が出会い、別れる場所だと思います。 言い方を変えると、 縁をつなぐ場所と言えるかもしれません。 私は駅が好…

悪循環、続きです

マッサージに行って 骨髄液の流れを良くしてもらったら 気分も楽になりました。 治療院に入る時と帰る時では 気分が違います。 暗雲を漂わせながら 治療院に入り 帰る時は、雲が晴れてる感じです。 全身ガチガチになってるそうです。 そう言えば、数日、朝か…

体重増量中です

痩せるなら今の時期なんですが 食べてるし、 その時間があまりにも遅いので 痩せません。 それどころか太ります。 それより、なんとか疲労回復を図ろうと レオピンまで飲み出したので さらに、痩せません。 フラメンコもがっつりできてないので 運動不足もあ…

未来予想図はまだ、真っ白です

未来予想図を書くために ブログを始めました。 現時点では真っ白です。 ブログを書いているうちに、地図ができる‼️ と期待してます。 今のところ漠然と頭の中にあるのは 「外国で一生を終える」 ということです。 そんなことしたら、はた迷惑だろうと思うけ…

怒りとどう向き合うか

最近、疲れ気味のせいか 怒ってることが多いです。 怒りながら でも こんな見方もあると 自分自身に言い聞かせてるのです。 怒りという感情は とても疲れさせます。 要するにストレスの製造機みたいなもんです。 今はまだ左脳が働いて 感情だけに走らずに済…

怒涛の1週間がもうすぐ終わります

やっと金曜日が終わります。 長かったです。 月曜日を休みにしたので、 その分、他の日の仕事時間が伸びた感じです。 今朝は周囲に気づかれるくらい テンションが下がってました。 それを周囲が笑い飛ばしてくれたので 持ち直しました。 感謝です。 それに今…