ca-pub-5530659315984097

ストレスとどう付き合おうかなぁ。

ゆらぎ世代に突入し、体調不良に悩まされてます。ストレス、更年期、交通事故の後遺症と思い当たることは多々ありますが、少しずつ良くなりつつあります。そんな経験を記していきます。息抜きに脱線するかも。それもストレス解消です。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

バルサミコ酢を買ってみた。

サラダにポン酢をかけて食べる日々。飽きてきたので、バルサミコ酢を買ってみました。 お店で食べたサラダのドレッシングが、バルサミコ酢で美味しかったのです。 残念ながらオイル入りのドレッシングで、さらには粉チーズまでかかって、出されたので、ヤバ…

気がつけば水曜日、9月も終わり。

9月も終わります。 それに、今日は水曜日。 なんだか、あっという間に時間が過ぎます。 10月になると忙しくなると思われます。 やりたいこと。 やらねばならないこと。 そのせめぎ合いに、自滅しないようにしなきゃ。 実は今年4度目の膀胱炎を発症中。 今…

短時間ドライブ

友だちとランチして、これからどうする? ということで、ドライブをすることになりました。 行き先は孔子聖廟。 甥と姪の合格祈願をしていたので、お礼参りができて良かったです。 秋の風が心地よい午後でした。 聖廟は静謐な空気が漂います。 久しぶりに行…

ボチボチと成果が出てきました。

ダイエットを本格的に始めて2週間が経ちました。 3キロぐらい減りました。 少しずつでも、成果が出てくると嬉しいです。 食生活の色々なクセをリセットしてる感じです。 野菜中心の生活になりました。 「木と本のcafe」にて、サラダボールとおからのキッシ…

濃厚な二日間

連休明け。 出勤日は3日間。 この3日間が濃厚でねー。 疲労蓄積度が高いです。 頭が回ってないので、言葉が出てきません。 涼しくなってきたので、体調を崩さないようにしないとね。

9月の雨

帰り道、シトシトと静かに降る雨の音に、秋を感じました。 9月の雨ですね。 8月の雨は、バシャ、ドシャと威勢の良い音でした。 雨の音で季節を感じるって良いなぁ。 匂いも8月の雨と9月のでは、違いますね。 8月の雨の匂いは、アスファルトの熱を含んだ、ム…

コーヒーを飲みたくて

コーヒーを飲みたくて 家に帰りたくなくて スタバで一休み。 ブラックコーヒーにしようと思ったけど、折衷案でソイラテにしました。 初のソイラテ、意外と美味しいです。 エスプレッソでなくても、これでいけそう。 実は心落ち着かず、気持ちがこんがらがっ…

シルバーウィークはお彼岸三昧

シルバーウィークはお彼岸の行事ごとに振り回されて終わりました。 お彼岸にまつわる地域行事、「彼岸茶講」があり、その準備と当日の対応で20日と21日は終わりました。 茶講というのは、ご近所の当番回しで行われる女性の茶話会です。それの当番に我が家が…

文化は必要だ!

コロナ禍で様々なイベントが中止になりました。 大分、復活してきた感じはします。 でも、感染防止に配慮しながらなので、まだまだというのが私の感覚。 それに町の文化祭も中止です。 美術館のカフェでランチしたついでに、絵画展を観てきました。 タイトル…

ライブ配信のメリットとデメリット

ラテン文化センター ティエンポのイベントがありライブ配信を視聴しました。 https://tiempohall.tiempo.jp/ja/ev-200905.html ライブ配信の良いところもありました。 やっぱり生でみたい!と思うところもありました。 良いところ 移動時間をとられないとこ…

余裕があるって良い

最近、前向きエネルギーを私から感じるのだそうです。 この時と違うオーラかも⁉︎ なぜ? と問われたので 余裕があるからかな⁉︎ と答えました。 確かに、追われてる感が減ってます。 見ないようにしてるからだけなのですが、精神衛生上は良いです。 ダイエッ…

虹色ニュアンスのネイル

だんだん、ネイルの色が個性的になってます。 今回は偏光パールの入ったネイルを塗ったので、ニュアンスのあるピンク色になりました。 ローズクォーツのブレスが肌につけると、しろっぽくなります。 手を洗っていて、 ネイルとブレスレットが同じ色⁉︎ と思い…

気持ち、下降気味

今日はテンション低めです。 朝から失敗続きのせいです。 こんな日は、生産性が上がらないので、早く帰ろうと思いました。 それに異常に眠たいです。 だから、憂鬱なのかな? 振り返っても、仕方ないのだと言い聞かせてます。過去にあった嫌なことを思い出し…

何を食べよう?ーダイエット2日目!ー

朝ごはんは、パン食でした。 牛乳をやめて、紅茶にし、食パンを1枚、トーストして何もつけず食べました。 後は、ミニトマトやレタスの野菜。 カニカマの玉子とじを少量。 久しぶりに、お昼前にお腹がグーグーなりました。 出かけていたので、ランチをどうし…

ダイエットミッションがスタート

足首の負担とストレスを減らすために、ダイエットを始めました。 それも祖父の命日の今日からです。 ちょっと、上手くいきそうな予感がしています。 カロリーが高いので、私の皿から戻された揚げ豆腐たち。 わたしは子どもの頃から健康優良児! 小学生のころ…

一目惚れしました

万年筆が好きなんです。 ゆめタウンの文具屋さんに行くと、万年筆を見に行って、毎回、欲しいなぁー! と思って、帰ります。 今回は うわー!素敵! と一目惚れでした。 ペリカンの割にはお手頃なお値段。 思わず、セール期間でないか、確かめました。 最近…

ムーミンって、かわいすぎるかな?

スマホケースを変えました。 ガラス面のフィルターにヒビが入っていたので、新しくしました。 ついでにケースも変えて、リニューアルしました。 今までは、 北斎の絵でした。 買った当時のフラメンコの先生が、アレグリアスを北斎の絵のイメージだと言ってい…

台風一過

すごかったー。 こんなに風の音が怖かったのも初めてかも。 我が家は大したことなくて良かったのですが、被害に遭われた方に、お見舞い申し上げます。 少し早めに寝て、 それで、風が強くなり出してから、ずっと、うなされてました。 なんだか、ドロドロに疲…

セビージャのビエナルを観た

セビージャであるフラメンコのイベント、ビエルナが今年はストリーミング配信されました。 https://www.youtube.com/user/labienal 一度は観てみたいと思っていたこのイベント。 ストリーミング配信とはいえ、初めて観ました。 それだけで感動です。 プログ…

食生活のリズムが乱れてる

この1週間、食生活のリズムが乱れたと感じます。 血液検査のために朝食を抜いて、10時過ぎにカフェでモーニングを食べました。 ほかにも、台風の影響で車で出勤した日が続いたので、朝ごはんを食べても、味わう余裕がなくて、どこの入った?という感じでした…

台風10号、接近中

我が家の防災意識はかなり低いです。 それでも、水とか必要かと思い 仕事帰りにドラッグストアに寄りました。 水は売り切れてました。 パンもなくて、カップ麺もほとんどありませんでした。 そうなってくると、反対に危機感を感じます。 何か買わねばと思い…

身体が硬いのです。

リハビリに行きました。 最近、右の足首がまた、痛み出しました。 それで、脚のストレッチとマッサージが今回のメニューになりました。 痛い、痛い、泣きそうなくらい痛い! 硬いのだそうです。 脚を持ち上げられた時、股関節が外れるかと思いました。 今日…

雨戸のありがたさを実感

台風が接近してます。 思った以上に、強い風が吹いてます。 東風なので、私の部屋に直接、風が当たります。 部屋に帰り着いたら すごい音がしてます。 この中で、寝る自信は皆無だと思うくらい、激しい音。 朝、家を出るときに、雨戸を閉めるとか頭にありま…

蚊がいない代わり

暑すぎるので、蚊がいないそうです。 その代わり、特大の蛾や蝶を見かけます。 東南アジアのジャングルでないと見れないみたいな大きいやつ。 大きすぎて気持ち悪いし、もともと、蛾や蝶は苦手なので、写真はありません。 いつもと違う夏です。 これがいつも…

蚊がいない代わり

暑すぎるので、蚊がいないそうです。 その代わり、特大の蛾や蝶を見かけます。 東南アジアのジャングルでないと見れないみたいな大きいやつ。 大きすぎて気持ち悪いし、もともと、蛾や蝶は苦手なので、写真はありません。 いつもと違う夏です。 これがいつも…