ca-pub-5530659315984097

ストレスとどう付き合おうかなぁ。

ゆらぎ世代に突入し、体調不良に悩まされてます。ストレス、更年期、交通事故の後遺症と思い当たることは多々ありますが、少しずつ良くなりつつあります。そんな経験を記していきます。息抜きに脱線するかも。それもストレス解消です。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は眠くない!

昨日、早く家に帰ってゆったりしていたせいか? はたまた、気持ち早く寝たせいか? 仕事自体も淡々と進んだせいか? 理由は色々推測されるけど 眠くなりませんでした。 そんな単純なことが嬉しい。 やっぱり早く帰って、ゆったり過ごすのは 大切なことだと改…

冷え症改善に草履スリッパ

足の親指の関節の腫れがスッキリ治らないと悩んでいたら 草履スリッパを勧められました。 ちょうど、自宅で履いてるスリッパを夏用にしたかったので、偶々、ブログで見つけた草履スリッパを買いました。 お気に入りなんです それが、思った以上に履いてて気…

快眠度40パーセント台なのはなぜ?

先週の木曜日以来、私の快眠度は40パーセント台。 昼間、眠たいはずです。 暑かったり、寒かったりするから? 早く寝ても結果は同じです。 なんだか、緊張して寝ています。 バタンとベットに入ったと同時に寝てるのに。 眠りが浅いのです。 ブラインドを完全…

この怠さは、冷えからくる冷房病かも

昼間の温度が真夏という5月です。 連休明けぐらいから 冷房ガンガン入るようになりました。 怠いです。 足が冷えます。 ドンドン、冷えてくると、ちょっとでも暑いと不快になってきて、悪循環です。 自律神経はハレーションを起こしてます。 ただでさえ、昼…

後悔だらけの月曜日

また、いつもの普通電車に乗り遅れました。 30秒足りませんでした。 ゴールデンウィーク明けから車の流れが変わりました。 それまで、余裕で間に合っていたのに、最近はいつもギリギリです。 理由はわかりません。 教えてほしいくらいです。 とにかく、駐車…

遅くまでテレビを観ちゃった。

久しぶりにドラマをガッツリ観ました。 それも、家族揃って。 「白い巨塔」 山崎豊子作なのですが このストーリーが分かっていても 面白くみれるドラマです。 父は眠れなかったらしいです。 私も今晩、眠れるかなぁ。 明日から仕事なので、寝る準備をしまし…

勘違いでも嬉しいこと

久しぶりにフラメンコの自主練に行きました。 このところ、身体がもたっとした感じで、汗をかいてスッキリしたかったのです。 一種の禁断症状^_^ 前回、鏡の前の自分の姿に愕然として 落ち込んだわけです。 www.sakipepa.work 今回は体重が増えた割に、まだ…

ワイヤレスイヤホンを使い始めて変わったこと

au starのポイントサイトで手に入れたワイヤレスイヤホンです。 毎日の通勤の気分が変わりました。 www.sakipepa.work 音というのは魔法のようで 気分を上げたり、落としたりするものです。 ワイヤレスイヤホンを使い始めて 毎朝、地の底に落ちそうな気分が …

ヨガに行って気がついた。わたし、怖いのかも

身体が硬いからユルユルになりたくて 身体の地味な筋肉を鍛えたくて ヨガに行きはじめたのだけど いざ、行きはじめると、落ち込みます。 「怖い」という感情がどこかにあります。 それは、ヨガに限らず、いつも持ってる感覚かもしれません。 「委ねる」とい…

評価するということ

評価するのは、とても難しいことです。 目標が教える側と共有されていて、 目標を達成するまでの道のりも計画していて それが教える側と共有できてないと 評価は諸刃の剣だと思います。 下手をすると その人のモチベーションを落としてしまいます。 それに、…

私に足りない幸せの因子

幸せの因子 先日の大人塾で、剛史先生が示した幸せの因子。 なるほどと思いながら聴いていました。 自己実現と成長 つながりと感謝 前向きと楽観 独立とマイペース 今の私にはどれも足りない気がします。 すでに、この時点で楽観してないですもん。 以前の私…

ラベンダーの香りは葉っぱから

イングリッシュラベンダーの鉢植えを買いました。 母の日のプレゼントの紫陽花を買ったとき 自分のために衝動買いしました。 我が家のイングリッシュ・ラベンダー 説明書に 葉っぱを、こすってください。 心地よい香りがします。 と書いてあります。 こすっ…

血圧が高いって言われても

最近、朝から頭痛。 昨日、内科の受診日だったので、先生にそう話したら 血圧が高いって言われました。 140と90 確かに、下が高めかな? 薬出しておきます。 と言われて、 どうしても、必要ですか? と食い下がる私。 検診では、異常値じゃ無いのに 昼間は高…

バランスボールで体幹トレーニング

最近、バランスボールを使い出しました。 もたれかかる。 座る。 お腹の下に置く。 使用感 もたれかかると、 背中が痛いので効いてる 座ると お腹が引っ込むので効いてる お腹の下に置くと 苦しいので効いてる その日の身体の好不調のバロメーターになってま…

ストレスとめまい

めまい、再発です。 ゴールデンウィークで休養したので 感じなくなっていたのです。 今日の夕方、フラッときました。 自律神経が狂いかけ 朝から交感神経が高ぶってる感じで JRに乗った途端、人のにおいが気になって それも、具合が悪くなりそうな臭いに感…

大人塾に行ってスッキリしました。

今日は佐藤剛史先生の大人塾の日でした。 テーマはコーチング。 実は行くまでは、モヤモヤしてました。 何でモヤモヤしてるのか、自分でもわかってませんでした。 でも、行ってみたらスッキリしました。 ワークを通じて話して刺激を受けました。 第2期の大人…

増え続ける体重とエレベーター

ゴールデンウィークに溜め込んだ脂肪は、働き出しても減らずに、微妙に増えてます。 だって、お腹が空きます。 グーっと鳴ります。だから、食べます。 それも、遅い時間に。 職場のビルのエレベーターには 鏡がついてます。 体型カバー率が低すぎる制服でエ…

電車の遅延で疲れ倍増

帰宅時に乗ったJRが人身事故にあいました。 いつもの数倍、疲れた〜。 事故発生時にイヤホンで音楽を聴いていたので 第一報の放送が聞き取れず その後は、今ひとつ、状況がつかめぬまま JRの運行状況の知らせるネットのサービスで、 人身事故と知りました。 …

母の日と紫陽花

母の日には、カーネンションのはず 今日は母の日だったので 昨日、園芸店でプレゼント用の紫陽花を買いました。 以前、洋服をプレゼントした年がありました。 そのあと、伯母が母の日にもらった紫陽花を それは羨ましげに母が言うわけです。 奮発して洋服買…

身体に力が入ってます。瞑想が苦手です。

ヨガに行くと 自分の身体の硬さに向き合わざるを得ません。 今日も、できないポーズがたくさんありました。 本当にできるようになるのか? その前に、 瞑想ができない。 気がつくと何か考えてます。 瞑想ができたら 身体の力がぬけるかな? 身体の力を抜くの…

やる事リストの更新で気持ちを切り換える

連休明けの金曜日です。 長かったです。 今日は、仕事のこれからやる事リストを作りました。 4月分から更新しました。 これから、やることを箇条書きにして、机の上にコルクボードに貼り付けて置いています。 またもや、大学ノートに6ページになりました。 …

やっぱり、ゴールデンウィークの影響あるなぁ

ジャブを連打された気分。 提出物の締め切りまでの猶予期間が無さすぎます。 本来なら5月1日か、4月末当たりを締め切りにして、 書類整理や未提出者に催促するところ 連休明けにしか締め切りにできなかったので 頭を抱えてます。 だから、早めに取り掛かった…

ゴールデンウィーク明け初日

すでに、休日のことを考えています。 今日は早めに出勤しようという人が多かったらしく 定時より早く出勤したのに いつも乗っているJRに乗り遅れました。 それで、泣く泣く、特急に乗りました。 事務所では、パソコンを立ち上げたけど 起動せず タイムカード…

ゴールデンウィークのまとめ

食べた。 話した。 自分に投資した。 ゴールデンウィークを総括したら、こんな感じです。 10日間、あっという間でした。 やっぱり、休みは良いです。 日本もバカンス休暇のある国になってほしいです。 今度は、旅に出たいです。 働き方改革の指定休も、連続…

初の10連休、体調は?

実は社会人になり、働き始めて 初の10連休でした。 これまで、休むことなく 走り続けたので、 10連休するとどうなるのか好奇心がありました。 仕事をしない。 10連休を前に、自分に誓いました。 ふらつき、めまいの症状は 連休の1〜2日目ぐらいがピークでし…

ゴールデンウィークも残り少なくなりました

毎朝、今日は何日。 あと休みは何日。 と、5月1日を過ぎてから思うようになりました。 そして、まだ、4日ある。 まだ、3日あると思って ホッとします。 段々、休みも終わりが近づくにつれ 漠然とした不安感が押し寄せてきます。 また、あの生活に戻るのかと…

初、よこ長。温泉湯豆腐を食す

友だちとプチトリップしました。 ルートは、祐徳稲荷神社→嬉野、温泉湯豆腐→波佐見焼陶器市→鹿島、茂かつ 二人とも初、よこ長。 美味しかった ただ、外で待つこと30分超え、 テーブル席で待つこと30分超え 予定が狂いました。 しかたない、美味しかったし、 …

陶芸教室、3度目の正直は⁉︎

焼き上がりました。 ご飯茶碗と一輪挿し、小鉢 四角の小鉢はヒビが入ってます。 釉薬をかけた直後 焼いたらどう変化するのか、楽しみでした。 唐津の土だったので、 四角のは唐津の雰囲気を残したくて 透明の釉薬をかけました。 ヒビもだけど、形もねー(^_^;…

令和元年という日

今日は令和元年。 だけど、今日は元々、父の誕生日です。 本人は自分の誕生日に元号が変わると 喜んでいました。 個人的には 平成に変わる時は 人の死を待つような感じで 今にして思うと、嫌な感じだったのですが 今回は、バトンタッチみたいな感じなので お…