評価するのは、とても難しいことです。
目標が教える側と共有されていて、
目標を達成するまでの道のりも計画していて
それが教える側と共有できてないと
評価は諸刃の剣だと思います。
下手をすると
その人のモチベーションを落としてしまいます。
それに、多大なるストレスを与えます。
評価制度を上手く回してる組織ってあるのかな?
学校の通信簿は
家庭訪問や三者面談などで課題や現状を確認していくから通信簿で評価ができるのだと思います。
それでも、評価するのは難しいです。
自分の現状を客観的にみるために、評価は必要だとも思います。それも的確な評価です。
それがなくては、マネジメント・サイクルはうまく広がりながら回れません。
個人的には評価するのも、されるのもあまり好きではないけど、次につながる評価だと良いなぁと思います。
いまさらですが、研修所感へコメントを書いていたころを思い出しました。次につながるコメントを書けていたかな?
そうだと良いけどな。