ca-pub-5530659315984097

ストレスとどう付き合おうかなぁ。

ゆらぎ世代に突入し、体調不良に悩まされてます。ストレス、更年期、交通事故の後遺症と思い当たることは多々ありますが、少しずつ良くなりつつあります。そんな経験を記していきます。息抜きに脱線するかも。それもストレス解消です。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

そろそろ、ヤバイ

咳が出始めました。 疲労ピークのサインの一つです。 膀胱炎の薬を飲んでるから? 足首も不調。 遅くまで頭を使ってるから 遅い時間に交感神経が動き出して 夜なのに段々、頭が冴えてきて 朝が辛いです。 仕事が落ち着いて 本来の自律神経のリズムに戻るまで…

一日中、よく歩きました。

発送作業などをして、とてもつかれました。 足首と手首に、ドンと負荷がかかってます。 良かったのはウォーキングアプリの目標を達成したこと。 ゴールと表示される前に、バルーンがたくさん上がりました。 なんだか、その画面をみていたら、今日は頑張った…

怒涛の月曜日。10年の重みを感じます。

受け止めきれないです。 色んなものを! 色んなことを! 月曜日は怠いと思っていたけど、最近は違います。週末に向かい蓄積していく疲労が半端ないです。 言ってはなんだけど、肉体の年齢を感じます。 10年前なら、毎日、22時に帰っても元気でした。 この10…

恒例の膀胱炎

またもや膀胱炎。 最近、年に2〜3回かかります。 sakipepa.hatenablog.jp 2週間くらい前から不調だったのだけど、前回にかかった時、処方してもらった漢方薬を飲んで治ったと思ってました。 症状も治まっていたし、大丈夫かと。 甘かったです。 先週、頑張り…

運動も正しくしないと効果無し

本当にフラメンコ、踊っていたの⁇ と自分に問いかけました。 体幹弱すぎです。 整形外科のリハビリに行きました。 足首の治りが悪いのは、体幹が弱いのも一因ありそう。 ということで、新たな運動が加わりました。 これが、腹筋きついのです。 仰向けに寝っ…

一区切りかな。〜佐賀大人塾〜

佐賀大人塾が3月を区切りに2年間お休みすることになりました。 私は1期目の12月くらいから、通い始めました。 行けるときは行く! のスタンスで、2年とちょっと通いました。 やっぱり、寂しいです。 総決算だから質問には何でも答えてくれる! ということで…

メンタルヘルス研修で気づいたこと

明日はお休み。 気分は金曜日。 それだけ疲労感も半端ないわけです。 メンタルヘルスのセルフケアの研修をしました。 事務局特権で受講しました。 チェック箇所の7割以上がストレスに感じてました。 その中で特にストレスに感じること! 自己分析の結果、マ…

心配する気持ちが重い

最近、残業で遅くなると、母から電話がかかってきます。 ドラえもんのどこでもドアがあるわけじゃないので、仕事が終わって、直ぐに家に着くわけでもなく、電車の本数も多くないので、ソコソコの時間になります。 ただ、深夜になってるわけではありません。 …

新型コロナウィルスに試されてる

新型コロナウィルスのせいで、仕事のスケジュールが狂いまくってます。 わたしの応用力を試されてる気がしてきました。 天井を見上げて、 どうしよう! と呟く毎日です。 それでも、どうにか、何かを思いついて、進んでいます。 ドタバタでかなり不安要素が…

コロナ鬱になりそう

新型コロナウィルスが発生して自粛モードです。 その分、家の用事は捌けます。 朝から窓を開けて換気。 布団を軽く干して、太陽の光を取り込みました。 花粉症ぽいので本当に短時間です。 あと、部屋の掃除をして 空気清浄機のフィルターも掃除し、 後は、ひ…

春のヘアースタイルへ

髪を切り、パーマをかけにいきました。 軽くなりました。 かなり髪の量を減らして フワフワとした感じのスタイルになりました。 ハサミが髪を切っている感じがすごく近く感じました。 終わって床を見たら 切ったねー! と声が出るくらい、軽くなってます。 …

翻弄される

最近の私の生活は、自分で舵がとれません。 翻弄されてます。 新型コロナウィルスのせいやら。 年度末に近づいてるからやら。 大波に揺られて、船酔いしそうです。 心の中で、新コロよ!私の時間を返せ!と叫んでます。 一方で、最近、飲み出したサプリメン…

大きな月が撮れました。

多分、昨日が満月だったと思います。 今日もとても月が綺麗です。 この時間にこんなに大きな月が観れるなんて、滅多にないです。 月を写真に撮って、こんなに大きく撮れることも、あまりありません。 飛行機雲も写ってます。 帰宅する時、玄関先に来客の車が…

1本遅い電車に乗ってみた

このところ、ずっと特急電車で朝は通勤していました。 2分後に普通電車が出るのですが、学生さんが多いので敬遠していました。 それに、目的地に着くのも10分くらい遅くなります。 職場でパソコンを立ち上げて、勤怠システムで出勤打刻をするとギリギリかも…

病気より人が怖くなってきた

新型コロナウィルス感染症は、かかるのが怖いです。 何が怖いって、病気に罹ることより、周囲への影響が怖いです。 要するに人が怖い。 だから余計に不安になるのだと思います。 具合が悪くなるので病気になりたくないという感情が普通なんでしょうけど、今…

土曜の夜にブログを書きたくなくなるの。

なぜか、ブログを書く気が起きない土曜日の夜。 ということで、昨夜は更新しませんでした。 気がつくと、もうすぐ400本になります。 Googleさんにアソシエイトの条件は満たしきれないと思うので、諦めモード。 ほぼ、日記的なブログになってます。 なので、…

笑うエネルギー

笑うってエネルギーがいります。 そう感じるのは、今のわたしだから? 人の感情には喜怒哀楽があります。 それが、笑うに繋がるのか? 自分自身の日常の中には ふとした発見はあるけど、 笑えないなぁ。 頑張って微笑むことはできても 笑えないなぁ。 本当に…

ありがとう!と言いつつ⁇と思う

提出書類を集めることが、多々あります。 期限ギリギリに持ってくる人は、 すみません。お願いします。 と言います。 その言葉に、わたしは ありがとうございます。 と答えてます。 それも無意識。 ふと、 なぜ、ありがとう! とわたしは言ってるのだろう。 …

心の栄養サプリ

不安なことが多いから、心に栄養が必要です。 昼間、外に出て見回すと、花、花、花。 何となく心が躍ります。 心の栄養サプリメントをお裾分けします。 もうポピーが咲いてる 公園の機関車とコラボ 鳥が隠れてます 目は痒くなったけど、気持ちは晴れます。

中止になっていいこと

新コロナウィルスのために、色々なことが中止になっています。 残念と思うこともあるけど、 たまに、ラッキーと思うこともあります。 「ねばならない」出来事は意外と多いものだ と思いました。 仕事も、なるようになるさ!的な思考になりつつあります。 個…

車の中で大声で歌う

私のカーステレオは98%の確率でフラメンコの曲がかかってます。 A Mi Mare (Malagueña y Abandolao) 今日は運転しながら、久しぶりに曲に合わせて歌いました。 Oleeee^_^ 気持ち良かったです。 聞こえたままに歌うので歌詞はメチャクチャ。 テンポの速い曲は…