ca-pub-5530659315984097

ストレスとどう付き合おうかなぁ。

ゆらぎ世代に突入し、体調不良に悩まされてます。ストレス、更年期、交通事故の後遺症と思い当たることは多々ありますが、少しずつ良くなりつつあります。そんな経験を記していきます。息抜きに脱線するかも。それもストレス解消です。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

うるう年のカレンダー

今週のお題「うるう年」 今年はうるう年なのでカレンダーを見ながら戸惑います。 例年2月と3月は同じ曜日で進行します。 例えば、2月1日が土曜日なら、3月1日も土曜日 こんな感じです。 3月のスケジュールを考える時、 今日が◯曜日だから、3月も同じで良い!…

身体の捻れ

腱鞘炎と足首の治りがイマイチ悪いのは、身体の癖かも? 理学療法士さんの推測です。 後方に重心がかかってるので、カカトに負荷がかかる。 だから、足首の治りが悪いかも。 右の肩が内に入っているから、 腕から胸筋までのラインが縮んでいて、腱鞘炎の治り…

咳エチケット

新コロナウィルス感染症対策で あらためて咳エチケットを見直しました。 厚生労働省のホームページより 間違えていたー。 クシャミをするときは 手を口に持って行ってはダメなんですね。 つい、手が出てしまいます。 そのときは、すぐに洗わなくてはなりませ…

プライベートが忙しいときもある

わたしは今週、仕事が終わってから 色んな予定が入ってます。 ただし、食事会とかではないです。 リハビリとかです。 予約がこのタイミングでしか取れてません。 仕事、早く終わると良いなぁ。 今日はそのためにも、前倒しで色んなことに ケリをつけたかった…

梅色ネイル

ジェルネイルを塗り替えました。 今度は、前回より少しピンクが濃い目です。 今回のネイル 前回のネイル 違いが分かりにくい⁉︎ 再度、今回のネイル 違いますよー。 前のは桜色。 今回は梅色。 たまたま、最近撮った梅の写真 ねぇー、似てるでしょう^_^ 季節…

食べることが楽しみ。ストレス解消。

体重、増加気味 先週は職場の食事会もありたくさん食べました。 そのぶん、胃は拡張し 体重も増加気味です。 気持ちが落ちる瞬間 たまたま、礼服がお安くなっているのに行き合わせました。 若い頃に買った礼服がピチピチになっていたので、良い機会と思って…

不思議な感覚になったプチトリップの思い出

ちょっと前ですが、すこし遠出しました。 会いたい人がいて出かけました。 不思議な感覚になりました。 海は広いな大きいな お天気がいまひとつ。 でも、太平洋はこの先にアメリカがあると思うのです。 とても広い気がします。 雨が降ってなかったら、もう少…

大変ですね。

今日は整形外科の診察日。 腱鞘炎の状態はすこしは改善してます。 主治医の田中先生も 前回より良いね! と言ってます。 でも、まだ痛いです。 足首は最近、カカトが痛みます。 フラメンコを始めたい と田中先生に訴えました。 んー、難しいところだね。 た…

中居君の退所会見をみて共感するわたし

中居君、ジャニーズ辞めましたね。 SMAPが解散して以降の中居君を観ていて感じていた覇気の無さが、退所会見の記事を読んで腹落ちしました。 中居正広 ジャニーズ独立会見【全文(1)】「なんで引き止められなかったんだろう(笑)」 (1/4) 〈dot.〉|AERA d…

ポカポカだから、眠いのか?

昼間眠たいです。 眠いばかり。 今夜のブログはこれで、きょうはおしまいです。 おやすみなさい。

冬季うつ、かも?

眠いです。 気持ちも下降気味。 それでいて時々、話しながら高笑いしています。 乱気流に乗ってるみたい。 眠いなぁ。 最近、おなじみのフレーズ。 こんな症状にピッタリこん。 季節性のうつというのがあるそうです。 冬季うつ病について | ゆたか倶楽部 眠…

雪が降ってます。滑ると怖いなぁ!

雪が降っています。 みぞれに近いです。 明日の朝、凍って滑りそうで怖いです。 帰宅時、電車から降りたら雪が積もって凍ってます。 マイカーのフロントガラスはジャリジャリの雪で凍りつく寸前です。 明日の朝、どうしよう? 早起きして、地元の駅から電車…

アールグレイにこんな効果があったなんて。

アールグレイは紅茶の種類の一つです。 私はアールグレイが好きです。 自宅でパンを食べるときは、ミルクティにします。 牛乳にアールグレイのパックを入れてレンジで温めてできあがり。 ベルガモットの独特の香りがミルクと相まって、美味しいのです。 薬膳…

健康相談日でした。

職場の健康診断をもとに 健康相談がありました。 保健師さんと とても、たくさん話したけど 残ってません。 中途半端な感じです。 受容だけで終わってるからかな。 私が心から、 そうなんですね。 と思わなかったからかも。 相性もあるかな? 動けるようにな…

春の陽気で眼が重い。アレルギーかな?

今朝は久しぶりに朝、起きた時から軽い頭痛がしていました。 ドロドロと布団から抜け出して、動き出したら、どうにか行けそうでした。 午前中は仕事でバタバタというか、気持が右往左往してました。 午前中が終わったらグッタリ。 いつになく暑い日で、春の…

転倒リスクを回避したい

とにかく、よく転びます。 NHKのためしてガッテンで 転倒リスクと小脳のことが特集されてました。 寝たきり予防の最新メソッド “小脳力”トレーニングSP - NHK ガッテン! 番組のリンクを貼りました。 リハビリでやった運動も入ってます。 私はバランス感覚が…

寝転がると眠ってます。

いったい、どれだけ眠れるのだろう。 アカデミー賞の授賞式を録画していました。 今日は映画館にパラサイトを観に行くつもりだったけど、 多そうなので、億劫になりました。 それで、授賞式を観ることにしました。 長いので、観ながら寝転がるたびに 眠って…

よく寝たー!

朝、起きたら9時をまわってました。 目覚ましはずっと鳴りっぱなし。 さすがに9時間寝たらスッキリです。 それでも、昼間、眠くてウトウトしてました。 今日は母の運転手で買い物に出かけた以外は 休養日でした。 医療控除申告の準備をしようと思っていたけ…

ダイエットできるはずなのに

この寒い季節はダイエットに最適なんです。 今、食事の量を減らしたら、痩せるはずなんです。 でも、甘い誘惑に負けてしまいます。 ストレス喰いかもしれません。 www.family.co.jp 昨日の仕事帰り、時間調整のつもりでよったファミリーマートで、 買ってし…

腱鞘炎!安静第一って難しい

整形外科の田中先生は昨日、機嫌悪かったです。 手を使うと痛い と先生に訴えると 使うと痛いのは当たり前で、 使わずに痛くない時間を伸ばしていくしかない と言われました。 焦っても仕方ないけど 心が折れそうです。 右手は足よりたちが悪いです。 患部の…

2月は逃げる。焦ってしまう。

2月は逃げる と昔から言います。 整形外科で診察とリハビリの予約を入れながら すごく、急かされている気分になりました。 2月最終週に診察に来てと言われても 厳しい。 行事ごとがわんさか。 そのうえ今年から 天皇誕生日と振替休日が入ってて マジにどう…

フラメンコはやはり大好き

最初は集中力を欠いていたフラメンコLIVEですが、途中から気持ちが入って行きました。 sakipepa.hatenablog.jp LIVEは2部制でした。 今回、初めて通しで観ました。 席も2部は正面の席を買いました。 観るための気合が入ってました。 1部のシルバナの踊りくら…

フラメンコを観ながら、ふと不安になりました。

インマクレーダ・オルテガのフラメンコLIVEに行きました。 毎回、必ず観にいってます。 今回は初めて2ステージを通しで観ました。 幸せな気分。 すごく良かったです。 その感想はまた、後ほど。 今回、フラメンコを観ていて 純粋にフラメンコを愉しむ気持ち…

休養も必要です。

久しぶりに自宅でゆっくりしました。 お正月明けてから ずっと休日に動いていた気がしてます。 今日も本当は映画を観たかったのです。 映画の上映スケジュールと 真剣ににらめっこしました。 歯医者さんの予約から最低2時間空くので 断念して自宅に帰ってき…

真夜中にお腹が空いた

この感覚、久しぶりです。 胃袋の上のところが空いてる感じ。 何か食べて、キツキツにしたい。 それを満腹というのです。 ここで我慢すると、体重が減るはずです。 おやすみなさい。