ca-pub-5530659315984097

ストレスとどう付き合おうかなぁ。

ゆらぎ世代に突入し、体調不良に悩まされてます。ストレス、更年期、交通事故の後遺症と思い当たることは多々ありますが、少しずつ良くなりつつあります。そんな経験を記していきます。息抜きに脱線するかも。それもストレス解消です。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

八方塞がり、だったのね

宮地嶽神社に厄年の年回り表が掲示されていました。 その下に、八方塞がりの年回り表もありました。 よく見たら、私の八方塞がりは終わってました。 正確にはもう直ぐ終わりです。 知らなかった。 ということは、ある意味、幸せだったかも。 八方塞がり 聞い…

宮地嶽神社の偶然

宗像大社の帰り道、コストコに寄るつもりでした。 浄化されたのもつかの間、いきなり俗世へ直行。笑 sakipepa.hatenablog.jp その道すがら、目に飛び込んできたのが、 「宮地嶽神社まで1.3キロ」 と書かれた案内図でした。 これは、行かなきゃ! 車は宮地嶽…

宗像大社に行ってきました。

初めて宗像大社に行きました。 行きましょう! と話が出てから、3年経ってます。 今回はスルスルと 1月25日か26日あたりでどう? じゃあ、26日! とスムーズに決まりました。 宗像大社 公式ホームページ | トップページ 全景の地図はこんな感じです。 祈祷…

MRI検査の結果、腱鞘炎と確定

MRI検査の結果、腱鞘炎が確定しました。 MRIとエコーの画像を見ながら説明を受けました。 腱鞘が炎症を起こして水が溜まってるそうです。 確かに水が溜まってるところは黒かったです。 炎症があるところは赤くなります。 リアルだわ。 先生から 注射する? …

不安神経症になりそう

このところ、失敗続きです。 すべて、注意不足から始まってます。 生きてるのが不思議なくらいです。 何だか、失敗するたびに凹んで 何をするにも心配になってしました。 失敗その1 映画館で電源を切り忘れてました。 さらには、マナーモードにしてませんで…

MRIとジェルネイル

MRI検査を受けました。 診断が出る合間に書いてます。 受けるまでが問題。 昨夜、母と話していて ジェルネイルをしてて、手首のMRI検査が可能なのか? ということになりました。 病院の事前説明では何も言われませんでした。 説明書も何度も読み返しました。…

車検の仕組みが理解できてないです。

もうすぐ、車検なんです。 今一つ、仕組みがわかってません。 縁があって、譲り受けた私の自動車です。 自動車整備工をしていた知人が 亡くなる前に、安く譲ってくれました。 その方に自動車のメンテナンスすべてを、 お任せしていたので、 相談できず、なに…

またもや、MRIを撮ることになりました。

今日は整形外科の診察日でした。 田中先生の一番困っていることは何? という、いつもの質問から始まりました。 一番困ってるのは、 今は、手首です。 それで、足首はそっちのけで手首の診察中心になりました。 いくつか、先生の指示にしたがい手を動かしま…

手紙の効能

心に引っかかっていたことがありました。 今日、話して 一筆書きだけど、手紙をもらって 救われた気分です。 何が書いてあるかは内緒です。 そして、今日でお別れでした。 また、縁があれば会えるでしょう。 優しい心づかいができる子だから 幸せになって欲…

ラベンダーぽい色のネイル

ネイルの塗り直し。 ラベンダーぽい色でリクエストしました。 癒されたいのかなぁ。 光で色が変わるので こんな色にもなります。 こんな色が好きです。 前回のも好き sakipepa.hatenablog.jp フフフ。 春先どりです。

老眼とKindle

Kindleで「ノーサイドゲーム」を読んでいます。 cafeで読書タイム 使い始めるまで、電子書籍に抵抗がありました。 年末にドラマ「ノーサイドゲーム」をまとめて観たら、原作が読みたくなりました。 それで、本屋に行ったのですが、 手首がいたくて本を持って…

手首はまだ痛い

手首は、なかなか治りません。 クリニックの針治療に毎日通えたら違ったかも。 と思います。 腕の筋肉がパンパンに張って 手首が疼きます。 本の発送作業で手を酷使したのと 今日が金曜日だから疲労のピークというのも あると思います。 昨夜、湿布をクリー…

熱いお風呂は苦手です

私のお風呂の順番は最後です。 それは、熱いお湯が苦手だからです。 ほかにも理由はありますが、 最近ではこれが一番です。 昨年、伊勢神宮参拝旅行で温泉に行ったときも お湯が熱くて、ずっと露天風呂に入っていました。 苦手になったのは、交通事故にあっ…

心落ち着かない

ザワザワします。 心が落ち着きません。 素直に他人の痛みに寄り添えない自分がいます。 所詮、それだけの器の人間かも。 経験の違い。 捉え方の違い。 感性の違い。 客観的に見てしまい、 見たままを口にすると 痛みに寄り添えてない気がします。 そんな時…

Windows7のサポート終了のせいで新しいパソコンがやってきた

今年の目標を一つ達成しました。 パソコンの買い替えは、目標のひとつでした。 新しいパソコンがやってきました。 12月大人塾で2019年の振り返りと2020年の行動目標を考えました。 sakipepa.hatenablog.jp その時点で パソコンかiPadを買うとあげていました…

医者選びは大切だと実感。つづき

わたしの手首は急激に回復しました。 定期的に通院しているクリニックの先生に相談したら、針とレーザー治療をしていただきました。 これが効きました。 まだ、本調子ではないけど お財布にお札を入れるのが痛いレベルからは 前進しました。 先生は麻酔科医…

医者選びは大切だと実感。

行きつけのクリニックの主治医が代診だったときの対応が 薬だしとけばいいでしょう。 的な対応でとても悲しかったのを思い出しました。 整形外科で主治医じゃない人に手首を診てもらったのです。 骨に異常なし そこは良かったです。 ただ、この痛みはなぜ? …

2014年12月の私―ストレス解消法―

パソコンのデータを整理していてみつけた自分の原稿。ストレスについて書いてます。小さな変化あるけど、基本は同じ。話すこと。ためすぎないこと。

トホホ!不合格でした

メンタルヘルスマネジメント検定第Ⅰ種 合否結果が届きました。 予想通り、不合格でした。 合格率15.56% やはり、難しいです。 実質1月ちょっとの勉強時間 試験直前のアレルギー発症 高難度 これで合格したら儲けもんって感じです。 だから、当然の結果です。…

2020年の目標!映画編。

今週のお題「2020年の抱負」 年末に映画館「シエマ」のビンテージ会員になりました。 シエマはミニシアター系の映画館です。 [http://ciema.info/:title] ビンテージ会員になると、年会費12000円で10回観ることができます。 それも、年内に更新すれば無料鑑…

2020年の目標。お楽しみ編。

旅行に行きたいです。 国内でも海外でも良いです。 海外に行きたいと言い続けて実現しません。 今年も確実なのは国内かな? 昨年は、伊勢神宮に参拝しました。 色々ありましたが、楽しかったです。 sakipepa.hatenablog.jp sakipepa.hatenablog.jp とにかく…

仕事始め!やっぱり、仕事は疲れます。

仕事始めで、セレモニーの仕事がありました。 寝坊できない! 頑張っておきました。 正確には起きれました。 まずは、上々です。 セレモニーも無事に終わりました。出向元の職場にあいさつにいきお抹茶をいただきました。午前中は調子良かったのですが 1日が…

腫れてます。転倒の後遺症

12月28日に自宅駐車場の車止めのブロックに左足を引っ掛けて、転びました。 sakipepa.hatenablog.jp クーリングして 以前、主治医から処方されて持っていた「治打撲一方」という漢方薬を飲んでいたら、思った以上に動けました。 治打撲一方(ヂダボクイッポ…

今年の漢字は「誠」

今日も晴天! 伊勢神社にお参りに行きました。 このところ毎年、恒例になってます。 ただ、昨年は元旦に行って、車同士離合する折に、対向車に因縁をつけられたので、何となく気が重くなってました。 でも、今日はなんだか嘘のように道が空いてます。 やっぱ…

2020年の目標。お仕事編

お仕事編はわたしの中で大きなウェイトを占めます。 一日24時間、その中で通勤時間も含めると半分は、仕事してます。それだけ大事です。 小さな目標としては、ケアレスミスしないようにしたいです。 かなり、慌てん坊なので、どうしてもケアレスミスが多いで…

2020年の目標。経済編

お正月の三が日も今日で終わりです。 お出かけしたいなぁ。 と言う気持ちと、 このまま、ゴロゴロしていたい と言う気持ちがあって、 結果的に、ゴロゴロしています。 今年の目標のひとつはお金の管理です。 これまで、大風呂敷に近かったお金の管理を気持ち…

2020年の目標。フラメンコ関係編

年も明けたので、 2019年を振り返りつつ、2020年の目標を考えました。 一昨年前の終わりぐらいから 変化の日々でした。 それに、どう対応しようかと 右往左往しているうちに2019年が過ぎた気がします。 その分、新しい出会いもありました。 まずは、フラメン…

2020年が始まりました。今年もよろしくお願いします。

謹賀新年 慌ただしい年の瀬を過ぎたら 晴天の新年が来ました。 昨夜、除夜の鐘をついてきました。 83打目だったそうです。 煩悩は浄化したかしら。 違う気がします。 この話は、また、別の機会に。 おせちの話 我が家の手作りおせち料理 おせち料理は義妹も…