ca-pub-5530659315984097

ストレスとどう付き合おうかなぁ。

ゆらぎ世代に突入し、体調不良に悩まされてます。ストレス、更年期、交通事故の後遺症と思い当たることは多々ありますが、少しずつ良くなりつつあります。そんな経験を記していきます。息抜きに脱線するかも。それもストレス解消です。

2014年12月の私―ストレス解消法―

パソコンのデータの整理中です。

2014年に職場の内報に掲載した

「わたしのストレス解消法」

の原稿が見つかりました。

 

こんなことを書いてました。

 

現代人にとってストレスは付き物で、

一見ストレスと無縁そうな私も、

雑誌などのストレス度チェックをすればかなり高得点です。

 

どうにかして、ストレスを解消しようとして

ストレスをためていた時期もあった気がします。

 

最近の一番のストレス解消は、

自分の仕事とか、家庭とかまったく関係のない人と、おしゃべりをすることです。

この時、自分の興味を持っていること。

例えば、テレビ、本や映画のこと、ファッションなどの柔らかい話題から、

もっと硬い話まで何を話しても良いけど、

ストレスに感じている事は口にしない方が良さそうです。

 

心配事を相談するのは良いけど、

愚痴を口にするとそれが跳ね返って

余計にストレスになっている場合もあるみたいです。

 

まあ、時間的な余裕をもって生活できれば、

気持ちにも余裕が出るのだろうなと思う今日この頃です。

 

5年前ね~

ストレス満載だったなぁ。

そのころは、溜め込んでいたのよね。

高ストレスなのは今も同じかな。

 

小さな変化はあるけど

基本は同じ、ためすぎないこと。

話すことは、そのための一つの方法。

f:id:sakipepa:20200112182452j:image

このブログは愚痴になるまえに

自分の感情を出す場所にもなっている気がします。

これを読んで

だれでも、凹むし、

ちょっとしたことで前向きになれる

と気がついてもらえたら良いなぁ。

そう思うから、ブログを続けてこれたかな。