ca-pub-5530659315984097

ストレスとどう付き合おうかなぁ。

ゆらぎ世代に突入し、体調不良に悩まされてます。ストレス、更年期、交通事故の後遺症と思い当たることは多々ありますが、少しずつ良くなりつつあります。そんな経験を記していきます。息抜きに脱線するかも。それもストレス解消です。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

心の整理がつきません。

私を友だちと言ってくれた数少ない友人が、この世を去りました。 いまだ、私自身の心の整理が付きません。 ただ、一つ言えるのは、これまで、ありがとうという感謝の気持ちです。 友だちとは、20年くらい付き合ってきました。今日、偶々行ったお花屋さんにて…

不意にあらわれる、蕁麻疹

数日前から慢性蕁麻疹の症状が強く出ています。 ゴムの当たったところが痒くて、掻いた後は腫れてます。 首も痒くて、掻いたところが赤くなってるので、微妙な感じ。 皮膚科で慢性蕁麻疹と診断されたのは、偶然でした。 掻いたことろがミミズ腫れになってい…

夜更かしが辛いお年頃

夜は遅くまで起きていれる人でした。 今もそうなんですが、翌日のこたえ方が違います。 半端なくキツイのです。 寝る時間は、いつも通りだったのですが 過ごし方で違うのかな? と言うのが、今朝の感想。 昨夜の脳疲労が抜けきってません。 動かない、脳と身…

他人が見た私の印象

今月の大人塾はブランディングがテーマです。 情報発信力とブランディングは深い関係にあると思います。 どう見え方をコントロールするのか⁈ に視点を置くと、情報発信力に直結します。 今回、ワークの中で、私を他の人が見た印象をあげてもらいました。 芸…

運気を上げるコツ

facebookで占い師しいたけさんの陰と陽という記事を読みました。 すごく、腹落ちしたので、リンクを張ります。 占い師しいたけ.が独自に解説! 運の良さと「陰と陽」。 | Vogue Japan 自己啓発本やキラキラ輝くために系の本を読んで感じていた違和感の理由が…

羽生結弦じゃないけど

NHK杯の羽生結弦のスケートを観ながら、ふと、足首の怪我から彼はここまで復帰したんだ。 と思いました。 刺激を受けて、リハビリのチューブ運動を始める私です。 先日、リハビリに行き新しい理学療法士の担当の方に、これまでの経過を説明しました。 今の私…

病院周りの二日間。病院は疲れます。

昨日は健康診断。 その足で、乳腺の専門病院で乳癌検査。 今日は朝から両親を県立病院まで送り、 私は歯医者さんと整形外科のリハビリ。 それも、今度の土曜日が祝日で、病院が休診だからです。 この二日間で思うところ多々ありました。 午前中は仕事をして…

抜歯していなかったら⁈小倉グルメ篇

親知らずを抜いたばかりだったので、恐る恐る食べました。 間食は控えて、食べるときは、食べることに徹しました。 もし、親知らずを抜いてなかったら、もっと食べてたかも。 一応、健康診断前だったのですが(^ ^) メインの晩ごはん、河豚料理でした。 食楽…

小倉は都会だった。

旅行の2日目は、小倉城周辺を散策しました。 紅葉が綺麗でした。 紅葉の時期だと、完全に頭から抜けてました。 背中から写してとリクエストがあり。 庭園でお抹茶もいただきました。 職場で正月にやるなんちゃってお茶会しか知らない若者たちは、正式なお手…

職場の旅行に行けました。門司港篇。

親知らずを抜いて、ハラハラしながら旅行に行きました。 前世話が多いので、もっと気楽にできたら良いのに。 結果は、無事に帰ってきました。 わたしは出向なので、今回は出向元の職場旅行です。 行き先は、門司港と小倉! まず、門司港へ! 北九州港開港130…

親知らずを抜いてきました。

歯を抜くと腫れたらどうしよう。 弟が親知らずを抜いた時、腫れて大変だったのを見ていたので、かなり、恐怖心があります。 今日は内科のクリニックに行き、定例の診察も受けました。 これから親知らずを抜くんです❗️ クリニックの先生にいったら 平常心での…

明日は病院周り

土曜日から職場の小旅行なので 有休をとって1日早い、病院まわりです。 親知らずを抜くことになってます。 歯医者さんの予約の時間から逆算し 結果的に午前中から動くことになります。 病院周りで1日が終わります。 最後に抜歯。 気持ちが沈みます。 でも、…

思考が後ろ向き

最近、何かと思考が後ろ向きです。 別の言い方をすると ネガティブ。 物事をマイナスに捉えてしまいます。 よく考えると悪いことばかりではないのよね。 物事は表と裏があり その裏に目がいってしまうのです。 なんとなくため息。 これじゃいかんなぁ。 と、…

満月だった

月シリーズです。 今日も煌々と満月が輝いてます。 青い点も見えます。 光の輪も見えます。 青い光はカメラのせいでしょう。 多分。 でも、なんだか不思議です。 月の光は青いと言うので、その影響と思いたいです。 そのほうが、ロマンティックです。

月光浴で癒したい

帰る道すがら、空を眺めます。 今日は真上から月が光ってます。 癒やされる気分。 雲もいい感じの形です。 月の光が強いので、雲がはっきり見えます。 3枚撮って、首が痛くなりかけました。

大卒じゃないと取れない資格がある

これまで、資格を取りたいと思ったことがあまりなかったので、調べたこともなかったのです。 メンタルヘルスマネジメント検定の試験が終わり、なんとなく、手持ち無沙汰。 違う資格試験を受けてみようと思って 産業カウンセラーの資格を調べました。 2019年…

リハビリって難しい

整形外科の診察日。 主治医の先生と話してて、リハビリの運動が上手くいってないことが分かりました。 正確には、やり方がまずくて、鍛えたい筋肉が鍛えられていなかったようです。 元々、動きにくい筋肉を動かすのって難しいです。 ちゃんとリハビリの担当…

最終コーナーをまわりました。

6回シリーズの研修の仕事がコーナーをまわりました。 あと1回で終わりです。 3回目まで、ブラッシュアップをかけ続け やっと、4回目で良い感じになりました。 研修は水物 と講師の先生がおっしゃいました。 それには、私も同感です。 同じカリュラムで進めて…

正夢かー⁉︎⁉︎

夢の中に部長が出てきました。 前後の話は覚えてません。 こんな時は、何かがある。 それも、ミスる。 そして、ミスりました。 本当のケアレスミス。 でも、こういうのが、ジャブのように効くんだよね。 慌てるな! 落ち着こう‼︎

保湿がキーなのね

毎年、寒くなってくると指先が割れるのです。 12月は指先が割れて、ネイルできないかも。 と思ってました。 皮膚の硬くなった部分は角質だと ネイリストさんに教えてもらいました。 角質は削り取らなければならないそうです。 その上で、保湿すると良いそう…

ネイルの色は深秋色にチェンジ

ハンドのジェルネイルを塗り替えました。 今回は少しオレンジかがっているピンクです。 施術直後、ライトを当てて撮影 本当はもっとオレンジにしたかったけど 仕事モードなので、自制しました。 光の加減で変わります。 太陽光の下で撮影 LINEカメラで撮影 …

試験が終わったよ。

メンタルヘルスマネジメント検定マスターコースの試験が終わりました。 論述の試験なんて何年ぶりかしら? ビジネス文書の試験もひたすら書かなきゃ行けなかったけど、それとも違うしね。 隣の席の人がものすごい勢いで書いて消していくので、机が揺れるの。…

陶芸を始めて良かったとつくづく思います

町の文化祭に陶芸教室で作った作品を展示しました。 フラメンコはドクターストップ中でもあり、踊れません。 だから、よけいに、文化祭に作品を展示して、色々な言葉をもらうのが、とても嬉しく感じました。 何かしら、自分の心や頭の中にあるものを、形にし…