ca-pub-5530659315984097

ストレスとどう付き合おうかなぁ。

ゆらぎ世代に突入し、体調不良に悩まされてます。ストレス、更年期、交通事故の後遺症と思い当たることは多々ありますが、少しずつ良くなりつつあります。そんな経験を記していきます。息抜きに脱線するかも。それもストレス解消です。

試験が終わったよ。

メンタルヘルスマネジメント検定マスターコースの試験が終わりました。

論述の試験なんて何年ぶりかしら?

 

ビジネス文書の試験もひたすら書かなきゃ行けなかったけど、それとも違うしね。

隣の席の人がものすごい勢いで書いて消していくので、机が揺れるの。

それに一斉に書くものだから会場中に響き渡る、カリカリカリカリという音。

こんなに1時間集中して書いたのは初めてかも。

 

雰囲気がわかりました。

中途半端な知識じゃ乗り切れないことを実感しました。

行き当たると、頭の中から大まかな概要しか出て来ません。

書き込むには、もう少し深い知識が必要でした。

 

この試験はマークシート方式と論述の両方があります。合格率10%台。理由も実感しました。

 

論述の出題内容は大きく2つ。

ひとつは、メンタル不調気味の私には、身につまさせるモノでした。

そうだよねー、と思いながら勉強していたので、そこはラッキーかも。

もう一つは、直前まで見ていたところでした。

そう言う意味では、もう少しがんばっておけば良かったと後悔しています。

 

週明けから体調を崩して、追い込めなかったのも反省材料です。

出題された問題が問題だけに、もったいないことをしたと思ってます。

 

最後の追い込みで、心が折れて、合格することより、受けに行くことが目標になってました。

それくらい、不調でした。

 

体調管理は難しいです。

 

受けると決めて一月半。

時間も足りなかったし、気持ちの余裕もありませんでした。

逃げ出しそうになる心の中のウサギさんを縛りつけました。

 

論述ということで、勉強の仕方も手探りしました。

多分、マークシートだけだったら、かなり楽勝です。一方で、論述が難しいというハードルを自分の中で作ってしまいました。

 

結果は年明けに発表です。

手応えが微妙なんで、吉報が届くことを祈ってます。

論述の採点が甘いと嬉しいけど、そう世の中、優しくないでしょうね。

 

なにはともあれ終わったので、一人で打ち上げしました。

f:id:sakipepa:20191103194813j:image