ca-pub-5530659315984097

ストレスとどう付き合おうかなぁ。

ゆらぎ世代に突入し、体調不良に悩まされてます。ストレス、更年期、交通事故の後遺症と思い当たることは多々ありますが、少しずつ良くなりつつあります。そんな経験を記していきます。息抜きに脱線するかも。それもストレス解消です。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おせち料理、来年もやる?

終日、料理に明け暮れる大晦日。 下ごしらえ、野菜切りまくり。 毎年の光景ながら、ちょっと違うかな。 手順が違います。 下準備を私がする傍ら、母がどんどん煮ていくのが例年のパターンです。 今年は、下ごしらえをするけど、母がお出かけしていません。 …

大掃除の日

年末になると ゆっくり休んで! なんて、夢かも。 でも、生活のリズムはゆっくりです。 朝もほどほどに起きるし 軽くお昼寝もするし 大丈夫か?1月6日!笑 窓を磨き 台所の棚を拭き上げ 洗面所を磨き上げ 自分の部屋もゴミを捨て、加湿器を掃除しました。 残…

ブログの引越し完了です

独自ドメインをやめて、 はてなブログのアドレスに引っ越しました。 宣言どおりです。 sakipepa.hatenablog.jp になりました。 移行するにあたっては、このサイトを参考にしました。 はてなブログで独自ドメインの解除 | 手っ取り早く教えて 独自ドメインを…

最後の最後に転けた。休養宣言!

土曜日と年末にやることを済まして家に帰り着いたのが21時。 朝、8時半に家を出たので、かなり、濃密なスケジュール。 それもサクサクとこなしたのですが、最後に落ちがありました。 自宅の駐車場の車止めのブロックに左足を引っ掛けて、転倒、打撲(TT) 捻挫…

仕事納め?ひとり反省会しました。

今日で仕事納め。 明日からお休みです。 疲れたー。 積み残しを来年のスケジュール帳に書き出しました。 そうしないと忘れます。 仕事は納まってないけど、納まったことにしました。 仕事始めの日に行事ごとがあり 準備をしてて、いつもより遅めに帰ってます…

スイーツ男子、多し

職場の忘年会でした。 今の職場は大所帯なので、宴会場でありました。 円卓の料理とケーキビュッフェがメインの目玉です。 ケーキはひとり1個でした。 普通なら女性が2個食べて、男性は食べないですよねー。 うちは違いました。男性が2〜3個食べてます。 ス…

ちょっと疲れ気味

クリスマスなんだけど、ちょっと疲れ気味です。 夕方になると、フラッときます。 それも突然。 思考力は今週が始まって以来、停止してます。 今年も仕事に行くのはあと二日。 気がかりは山ほど。 ジタバタしても仕方ない。 焦ってるだけかもしれないけど 見…

写真でクリスマス気分

今日まで、カメラロールに保存してました。 私が撮ったクリスマスモチーフの画像たち 皆さんにメリークリスマス。 なぜか、今、私の心がざわついています。 花子のcafe!にて 花のあるクリスマスも良いですね。花子のcafeにて親戚のうちの玄関にて 伯母のセン…

ブログを引っ越したい

blogを始めたのが、今年のお正月でした。 このブログが316本目になります。 独自ドメインをとってスタートしたのですが、 無償期間も終わるし、 アクセス数もボチボチなので はてなブログのアドレスに引っ越したいと思ってます。 作業を失敗すると316本のblo…

「ぺぺんちの冬ごもり」はほっこりでした

佐賀大人塾のお世話をしていたたいてる吉田さん。 その吉田さんの活動の拠点が「ぺぺんち」です。 「ぺぺんちの冬ごもり」は、ぺぺんちでみんな集まってワイワイしたいみたいなことからスタートしたと記憶しています。 ぺぺんちの冬ごもり 行ってきました。 …

クリスマス・マルシェめぐり

実はマルシェはあまり得意じゃありません。 ここで、意外と思った人は多いと思います。 でも、やっぱり、クリスマスの風に吹かれたくて、立ち寄りました。 まず、サガテレビのマルシェ。 想像したのとちょっと違うけど…。 よなよなあん工房さんが出店されて…

サンタさん、スニーカーをください

サポーター生活になって3カ月。 下駄箱の扉を開く回数がかなり減りました。 毎日、スニーカーしか履けません。 さすがにスニーカーはヨレヨレになってきました。 たまたま持っていたadidasのスニーカが真っ黒だったので、平日は毎日コレを履いてます。 黒い…

岩合さんの写真が好き

私のデスクは岩合さんの写真が乗ってます。 カレンダーもだし、デスクトップの壁紙もそうです。 岩合さんとは、写真家の岩合光昭さんのことです。 カレンダーは毎年、猫の写真が載った週めくりカレンダーです。 そこに書かれてる、一言コメントがホッコリす…

口の中の大掃除

歯医者さんで歯周病の治療を受けました。 麻酔をしての施術でした。 すごくゴリゴリ、ガリガリされてる感じです。 麻酔をしていなければ、耐えられないだろうと施術を受けながら思ってました。 施術後には、赤黒い何かを掻き出した後が、施術テーブルにのっ…

整形外科の医師の言葉にモチベーションあがる

今日は整形外科の診察日でした。 通いはじめて、3か月が経ちました。 現在の症状を話して、患部を診察してもらいました。 結果、 順調じゃないですか^_^ と言われて、むちゃ嬉しい(o^^o) 医師の名前は田中先生 田中先生の言葉は不思議なことに スッと心に入…

薔薇の花びらみたいなネイル

ジェルネイルを塗り直しました。 今回はオレンジ系です。 薔薇の花びらのような仕上がりです。 疲れて動きたくないけど、ブログ書こうと思わせてくれたの。 すごいよね。 心地よい美しさというのは。 真夜中にニマニマしています。

2019年の振り返りと目標設定

2019年の振り返りと2020年の目標設定をしました。 大人塾のワークです。 まず最初に、やり方が分かったので良かったです。 手帳、facebook.ブログから月毎に、印象深いことを書き出す作業から始まりました。 私の場合、手帳からの抜き出しで時間切れです。 …

ギリギリセーフのはず

久しぶりに人前で講義らしきことをしました。 持ち時間、20分。 20分で協同組合とJAの仕組みを伝える。 かなりハードなミッションです。 どんどん、削ぎ落として、必要最低限の内容に絞り込みました。 発問したりすると、時間が足りなくなるのです。 準備…

思考回路はフローな状態

疲れた!を飛び越して 妙なテンションに突入してます。笑 明日は大丈夫かな? 久しぶりに人前で講義らしきことをします。 持ち時間で終わらない予感。 さて、どこを削る? その前に、頭が回らないです。 明日が無事に終りますようにと 祈ってます。 他力本願…

仕事の切り上げ方

どうしても早く帰りたかったのです。 打ち合わせが、業務時間中に始まれば、帰るのが遅くなっても仕方ないと思ってました。 でも、始まらなかったので、切り上げました。 帰るためには、このタイミングが難しいのです。 やることはたくさんあるけど、 明日で…

キラキラで気持ちを上げたい

どうすれば、気持ちがまえに向くのか 足掻き中。 だから、キラキラした写真をブログにのせることにしました。 とりあえず。博多駅。 遠目から青バージョンみどりバージョンツリーは花の集まり 佐賀市内 パッと観、都会ぽい星降るアーケード これでおしまい。…

お疲れです

終日、眠たい1日でした。 何かハリがなくなった感じです。 思考は停止。 もしくは、下降線。 つい、めんどくさい。 という言葉が口から出ます。 だって、めんどくさいんだもん。 こんな日もある。

話すということは、頭を使うと実感

この二日間、話しっぱなし。 昨日の広報セミナーもグループワークで話し、その後の友だちとの忘年会も6時間、おしゃべり大会でした。 そして、今日も友だちと旧交を温めました。 普段、わたしは、あまり話をしていないのかも。 そして、食べまくりも。 超ロ…

忙しくて救われることもある

今週は仕事の行事が立て込んでいて とても忙しかったです。 常に頭はフル回転。 正直なところ、かなり疲れました。 悲しんだり、嘆いたりする暇もなかったので、ある意味、救われたかも。 一方で、こんな時は、後が要注意なんです。 別のところが、ガタッと…

制服を脱ぐ瞬間

仕事が終わり、ロッカー室で制服を脱ぐと、すごい快感が押し寄せてきます。 それは、 お風呂に入ってる気分です。 今日、気がつきました。 良い湯だなぁー。 と同じ気分。 そんなに、制服が嫌いなの⁈ と聞かれたら。 そうです。 と答えるかも。 でも、制服が…

師走だし、しわ寄せもありだし

未消化に終わる、やる事リスト。 やる事リストが積もっていくなぁ。 どうしようかな。 やっぱり、師走ですね。 まあ、色んなことがあって 今の結果。 どこかで、リセットすべく、 今週は働きます。 こうやって、バタバタとしてやった仕事のことは 記憶から除…

越冬しました。

私は花を買う人。 母は花を育てる人。 私が花を買ってくるだけで、あとは母にお任せです。 今年2月の農業まつりで格安で買った鉢植えが、花を咲かせてます。 それも買った時より綺麗。 ついでにいうと、私は花を枯らす人でもあります。

心に余裕の無い時のわたし

怒るな! 怒るな! と自分に言い聞かせました。 他から見たらたったそれだけのことだけど、 心の底の澱のようなものが 余裕がなくなってくると表に出てきます。 ずっと、怒ってます。 それも色んなことに怒ってます。 八つ当たりかもしれませんが 怒ってます…

過去最高の睡眠

昨夜は、睡眠を要求していました。 寝るしかない気分。 睡眠アプリの設定も起床時間を10時半にセットしました。 これなら、目覚ましアラームに起こされることないでしょう。 何もする気力が湧かず、とりあえず、寝ることを心も身体も求めてました。 その結果…