ca-pub-5530659315984097

ストレスとどう付き合おうかなぁ。

ゆらぎ世代に突入し、体調不良に悩まされてます。ストレス、更年期、交通事故の後遺症と思い当たることは多々ありますが、少しずつ良くなりつつあります。そんな経験を記していきます。息抜きに脱線するかも。それもストレス解消です。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

運動不足解消にお散歩

お散歩シリーズは今日で一時、お休みです。 明日は出勤です。 在宅ワークは思った以上に運動不足になります。 それなのに、休日の今日は午後からずっと寝てました。 それも、半分くらい夢を見てたので熟睡じゃないけど、身体が動かない感じです。 少し体力は…

猫と出会うお散歩

月曜日から交替で在宅勤務になりました。 終業時間がきたら、固まった筋肉をほぐしにお散歩に行きます。 今回もiPhoneを片手に出かけました。 コースを変えただけでニャンコに出会えました。 夕方だからまったりしてます。 逃げるかな?と思いきやカメラ目線…

色を探してお散歩。

春から初夏に向かう途中。 お散歩して、光を浴びながら感じました。 お寺から神社へと、テクテクとiPhone片手に歩きました。 今回の写真のテーマは「色」。 だから、歩きながら色んな色を探しました。 なんたって、お散歩はお国から推奨されてますもんね。 s…

iPhoneを片手にお散歩

コロナの休日、2日目はご近所をお散歩しました。 お寺と神社に行きました。 自宅から300メートル圏内。 それでも多種多様な自然の色に目が行きます。 まずは、お寺編です。 何の花かな。瑞々しい。 新緑のモミジなのです。縁が赤いのね。 緑と黄色のコントラ…

リハビリしてる?

整形外科の診察日でした。 まだ、右外足の筋力が足りないそうです。 リハビリしてる?と聞かれました。 してます! と答えたけど、昨夜は睡魔で負けました。 こう言う時も、ままあります。 左足のチューブ運動が今ひとつうまく出来ません。 やるしかないです…

これだけはやめようと思う

風呂に入っていて、眠ってる時があります。 これだけはやめないと 溺死してしまいます。 寝落ちる場所が悪すぎます。 ただ、ポカポカと気持ちが良いのは確かです。 お風呂って気持ちいいです。 良いあんばいの湯加減のお湯に浸かっていくと ほぐれていきます…

祖母の日記

コロナの休日で暇を持て余している両親が、祖母の遺品を整理して、日記をみつけました。 最近はずっと、それを読んでいるみたいです。 「私のことを悪く書いてない!」 と母が嬉しそうに話します。 確かにどんなに母が出歩いても、祖母は文句は言ってません…

オンラインでフラメンコのレッスンを受けてみた

フラメンコのオンラインレッスンを受けてみました。 楽しかったです。 この感じ、久しぶりでした。 フラメンコの元先生からメッセンジャーで案内が来ました。 何事も最初があります。 やってみる! と思いました。 反省はZoomの使い方の勉強不足。 スマホで…

青空に誘われて、神社に行ってみた

歯医者に行き、次のリハビリの予約まで2時間以上空きました。 車を走らせてると、ふと、 伊勢神社に行こう! 久しぶりだし、良い頃合いだ! と思い、行ってきました。 そう思ったのは、空が青かったからかもしれません。 鳥居を抜けて 御手水に行くと、やは…

親切が嬉しい。

今週は働いた。 ついでに眠れなかった。 だから、とても疲れてます。 そんなときは、思わぬミスをします。 私は定期券を落としていたらしいです。 朝、電車に乗って気がつきました。 朝からスローペースだったので、特急券だけ買って電車に乗ったのです。 そ…

コロナの休日とカレーライス

今日は、姪っ子の初、手作りカレーライスを食べました。 超、あっさりアジでした。 美味しかったです。 今年から大学に行く姪っ子は、新型コロナウイルスのせいで、大学生活が始まりません。 2月に進学先を決めて以来、ずっと、家にいます。 2月のうちに、ア…

うちで踊ろう

星野源の「うちで踊ろう」が頭の中で、ずっとリピートしています。 この曲はフラメンコっぽく踊れます。 勝手に頭の中でタンゴスやサンバぽく 編曲して、鏡の前で踊ってしまいます。 これこそ、うちで踊ろう! ですね。

ゴロゴロの休日

今日はゴロ休です。 日曜日、建設的なことは何もしたくなくて、ゴロゴロしてます。 文字どおり、ゴロ休です。 久しぶりにキャラメルコーンを食べました。 やめられない止まらない。 とは、このこと。 あっという間に完食。 美味しくいただきました。 そして…

今年の桜はがんばりました。

4月11日でも、こんなに綺麗な桜が咲いてます。 ご近所のさくら 今夜から雨の予報が出てるので、きっと散ってしまうと思います。 お彼岸のころに開花した桜たち。 今年は約3週間近く、私を癒してくれました。 sakipepa.hatenablog.jp sakipepa.hatenablog.jp …

新型コロナウイルスに負けないために大事な5つのこと

facebook で「新型コロナウイルスに負けないために大事な5つのこと」に関する記事がシェアされてました。 体力・免疫力を保とう ポジティブな気分でいよう つながりを保とう 感謝の気持ちを忘れない 大事なことは考え続けよう 最近、 どれも足りない! 少な…

スーパームーンっていつ。

スーパームーンとは、月と地球の距離が近くて、大きな綺麗な満月になることのようです。 7日の夜の月がスーパームーンと思っていたら、8日でした。 正確には、8日の11時くらいが1番、大きく見えるそうです。 7日の月 少しピンクがかっています。 8日の月はこ…

やっぱり踊ったほうが良い

最近、思ってること。 やっぱり、踊ったほうが良いということ。 別に音楽無しでも構わないし、 体内に刻み込んだフラメンコのコンパスで、マルカール程度でも良いので、踊ったほうが良さそう。 知人のダンサーの助言でもあります。 スペインで自宅待機のフラ…

充電しまくり

2週間のハードワークをリカバリーすべく、 心と身体を甘やかしまくりました。 感覚が麻痺するほど、ガチガチだった身体は、2日連続の整体でほぐして、どうにか、普通に歩けそうです。 心の方は桜の花をたくさん見て ちょこちょことお買い物をして、 爪も塗り…

夕暮れ桜

筋膜リリースの整体に行きました。 カカトが痛くて歩けません。 お疲れですね。 ということで、明日も行きます。 若くないですね。 全身疲労。 これなら、コロナに感染したら一発で発症しそう。 整体の帰りにお気に入りの桜スポットに行きました。 やっぱり…

お花見散歩

病院に行ったら90分待ち。 待ち時間を使ってお花見散歩をしました。 暑いし、ダルいし、でも、花を見たらテンションが上がりました。 お裾分けします。 県庁前のお堀です。 ツツジが咲きはじめてます。 ほら、こんなに。ツツジと桜のコラボは珍しい。 鳥たち…

やっぱり笑える

志村けんが亡くなって、追悼番組が放送されてました。 ドリフターズのコントって、やっぱり笑えます。 今どきのお笑い芸人さんのコントでは笑えなくても、ドリフは絶対笑える。 それってすごい。 笑えるって良いなぁ。

わたしのブログ、400記事に到達しました

昨日の記事で、400記事でした。 自分に花束を贈ります。 ちなみに、読んでくれた人が、のべ6928人です。 こんなに、愚痴っぽいブログを読んでいただいて 感謝しかありません。 ありがとうございます。 ストレスとどう付き合おうかなぁ? がブログのタイトル…

4月1日とSARSと新型コロナウィルス

4月1日はレスリー・チャンの命日です。 彼が投身自殺をはかった日。 そのころの香港ではSARSの集団感染がおこり、 わたしの記憶には、 防護服をつけて消毒をしている様子と 嘆き悲しむファンの方々の姿が脳裏に焼き付いています。 新型コロナウィルスの報道…

嫌な気分

とっても、とっても、イヤな気分で1日が終わった。 超ハードな日々だったけど、 みんなの助けもあり なんとか乗り切った。 だけど、いまは、とてもイヤな気分。 モチベーション、ガタ落ち。 凹みまくってる。 浮上できるかしら。 しばらく、尾をひくかも。