ca-pub-5530659315984097

ストレスとどう付き合おうかなぁ。

ゆらぎ世代に突入し、体調不良に悩まされてます。ストレス、更年期、交通事故の後遺症と思い当たることは多々ありますが、少しずつ良くなりつつあります。そんな経験を記していきます。息抜きに脱線するかも。それもストレス解消です。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

頭の回転速度を感じる時

話すスピードがゆっくりになった時 周囲の話の速度についていけなくなった時 次々にアイデアが閃き なんだか、駆り立てられているような 気分になる時 筆がどんどん進み、脱字が多くなる時。 頭=脳の働きを感じます。 今は、疲れて思考停止。 年齢とともに、…

アナザースカイ

お題「行きたい場所」 スペインに行ってみたいです。 私のフラメンコの先生はスペインから来た人たちでした。 そこで、出会ったフラメンコの先生たちを訪ね歩いてみたいです。 セビージャ、マラガ、カディス、ヘレス、バルセロナ。 行き先に不自由はしないは…

成長する姿を見るのは嬉しい

こんなに大きくなりました。 菌床シイタケの3度目の収穫をしました。 コロンとしたフォルムが可愛かったです。 2度目に発生した子 放置していても大きくなります。 最初の写真のように、大きくなります。 毎日眺めながら、 大きくなってる( ◠‿◠ ) と喜んでい…

人との距離感って、どれくらい

人とつきあうには心の距離感を知ってる方が楽な気がします。 でも、このまえお通夜で 抱きしめて、頭を良し良ししました。 思わず抱きしめてました。 幼馴染のお父様の葬儀でした。 私自身、 段々、スペイン人化してるかもしれません。 感情があふれて、ハグ…

ハーブティに癒されて

お礼にとハーブティをいただきました。 早速、飲んでます。 スペイン産です。 オレンジとカモミール、カモミールにはちみつフレーバーしたものがブレンドされているみたいです。 最初にお湯を注いだときに、 オレンジの香りが立ちのぼり その後、はちみつの…

ストレスとどう付き合おうかな?

インフルエンザもかかる時は、かかりますから。 先日、マッサージの先生にサラリと言われました。 インフルエンザにかかったらどうしよう。 嫌だなぁ。キツそうだし。 仕事はたまるし。 そんなことばかり考えて疲れてしまう。 だから、ちょっと腹をくくって…

鼻セレブマスクが好き

今週のお題「冬の体調管理」 冬といえば、マスクです。 わたしのお気に入りは、ネピアの鼻セレブマスクです。 うちの職場では、同じ部署の人がインフルエンザを発症すると、マスクをつける決まりです。 わたしは眼鏡なので、マスクをかけるとレンズが曇りま…

心拍数を図ること

お題「起きて最初にすること」 睡眠アプリ「sleep cycle」 朝、起きて最初にすることは心拍数を図ることです。 睡眠アプリ「sleep cycle」を使ってます。 睡眠の状態を測定するアプリです。 この機能に 「心拍数を図る」という機能があります。 スマホのカメ…

ねんざ癖

ねんざ癖があります。 6月に駅の階段を降りていて転んで右足首をねじりました。 8月には小さな段差で転んで右足首をねじり、 9月にはまた階段でバランスを崩して左足首を捻りました。 また、転びそうで階段を降りるのが、怖いです。 いままで、よく、骨が折…

眠い、眠い、眠い

こんなに眠い時にねないと、風邪をひきます。 身体が闘ってる感じがします。 これまでに、あの時に眠れば良かったと思うことが何度となくありました。 今日はその時と同じ感じです。 やばい感じ。 行き詰まる前に、今夜は早く寝ます。 そう思って、仕事も早…

月光浴

家に帰り着き、車から降りると、煌々と輝く月が見えます。 天体ショーはあまり興味がないけど 月の光を浴びるとホッとします。 じわじわと染み入る感じで 少しだけ、月からパワーをもらった気になります。 太陽よりも月が好き。 直接、見ることができるから…

インフルエンザ警報

流行ってます。 インフルエンザ。 職場でも、前後から押し寄せてくる感じ。 夕方、職場のとなりの席の方から電話があり 「インフルエンザになりました」 開口一番がその言葉でした。 これで、横からインフルエンザがきた。 私の席は包囲されつつあります。 …

チームワークってなに?

実現したい何か 人は何か行動するときに、ひとりで動く場合と、誰かと一緒に動く場合があります。 目的がなく動くことはなく、あるとすれば、本能で動くときでしょうか⁈ それでも、心の底に「実現したいなにか」があります。 認識の共有 仕事の上では、チー…

また、余裕が無くなってきた

無くなるのは、心の余裕。 それは、時間の余裕がないからです。 時間の余裕がないのは わたしがコントロールできる用件ではないからです。 処理能力も落ちてます。 多少、自業自得のところもあります。 それでも、こんなに腹が立ったのは久しぶりです。 周囲…

お肌がプルプルになった気がする

ヤクルト「CHOBI」 月曜日は我が家にヤクルトレディが来る日です。 ハッピーマンデーに自宅にいたら、 私が対応することが時々あります。 ヤクルトにはキャンペーン期間があります。 今週は「チョビ」という、コラーゲンのドリンクがキャンペーン商品になっ…

直感力

額にある目が開いてます。 20年ぐらい前、新宿駅で道に迷って、人気の無い地下道をビクビクしながら歩いていた時のことです。 対面から歩いてきた男性が、急に「あなたの額の目が開いてます」と話しかけてきました。 新宿駅で途方にくれるくらい、迷って歩き…

何を伝えるか

今週のお題「ブログ初心者に贈る言葉」 今日でほぼ2週間が過ぎました ブログを始めて2週間ぐらい過ぎました。 超初心者です。 始めた理由は 伝えたい思いを形にする Facebookで伝えきれないことを発信する 要するに、発信する側に回りたかったのだと思います…

毎年、1冊無駄にします。

お題「手帳」 私のこだわり 手帳を買うときはこだわります。 まず、予定を書くために見開きで1月分のスケジュールが入れられること。 つぎに、あったことを書くために1ページ1週間単位にまとめられていること。 この2種類の記入欄が必要なんです。 オスス…

ストレス解消は、やはりフラメンコ!

わたしは下手です 年明け初踊りでした。 フラメンコを踊り続けて、15年以上経ちます。 独特のリズムと速筋を使いまくるサパテアード。 ダンス経験もしくは体幹がしっかりとしている人は上達が速いのだけど、私は、下手です。 これは、自分でわかってます。 …

ストレス解消に黒糖胡桃を作りました。

今朝もお天気が悪いせいか、起き抜けから頭痛がしています。 昨日、夕方にレオピンロイヤルを飲んで聞きすぎたのかしら? うなされて起きました。 頭痛がとれていたのに、残念。 幹事になってる旅行の件で、相方の幹事とラインでやり取りをしていたら、頭痛…

蓮茶でデトックス

友だちのベトナム料理のお店で蓮茶を買いました。 いつも、お店で美味しく飲んでるだけなので 買ったついでに効能を調べてみました。 デトックス ダイエット 血流促進 美肌効果 便秘解消 こんなにあるみたい。 ネルンボサンドという抗酸化作用のある成分が入…

休養3日目が一番きつい

完全休養の翌日、眠かった。 今日が診察日で病院の先生に話したら 疲労がたまっていると 休んだら、溜まった疲労が表に出てきて3日目がピークになるそうです。その時は「ガタッ」と、くるそうです。 たまたま、月曜日がその「ガタッ」と来る日でだったみたい…

ダイエットに最適な季節

ダイエットに最適な季節がやってきました。 この時期ぐらいから春にかけて 生きていくのにエネルギーが必要な時期になります。 寒さを乗り切るために、 身体がたくさんのエネルギーを必要とします。 その分、体力も消耗するけど、カロリーも消費します。 ア…

お題「あなたの「今年の漢字」」 それは「活」です。 伊勢神社で引いたおみくじに 特大の文字で載ってました。 自分のしたいことはしないと気が済まない性格 だけど、周囲に流されてきたところが多いです。 自分でコントロールできるようになりたいけど、 そ…

胡桃は脳と同じ形

薬膳教室で習った胡桃の黒砂糖かけ。黒砂糖がダマになってしまって失敗。味はいいので、まっ良いかな。#薬膳 #胡桃 #黒砂糖 #おかし 胡桃はオメガ3脂肪酸と抗酸化物質(ポリフェノール・メラトニン)が 豊富に使用されています。 アラフィー世代には必要な…

完全休養日の翌日は

爽快な目覚めで絶好調。 と言いたいところですが、 今朝は起きれずに、いつもの電車に間に合いませんでした。 気持ちは安定しているみたいです。 あまり、イライラしない気がします。 眠気はいつもより、あるかもしれません。 今日、はやく寝たら気持ち良さ…

完全休養日

休養は必要です。 問題はその休み方です。 病院の先生に、 「月に1日、完全になにもしない日を作ってください」 と言われました。 要するに「完全休養日」です。 友達とあっておしゃべりをしたり 映画を観に行ったりとか 好きこと、やりたいことをして 俗に…

睡眠障害、克服の決め手となるか⁈

食べる順番を次のようにしたら 昼間の眠気が無くなりました。 ① 野菜 ② タンパク質系 ③ 炭水化物系 最近、通い出したマッサージの治療院の先生の言葉です。 私は昼間に眠気が襲ってくることが多々あります。 睡眠時無呼吸症候群を周囲は、疑うのですが、 睡…

アラフィーになればなるほど、昔なじみと話が弾む

歳をとってくると、遠くの友より近くの友よりが大切。 これは、母からの助言です。 この数年、中学・高校のころの同級生数名でお盆と正月に集まっています。 アラフォーの頃なら、誘われても行かなかったけど、アラフィーになった今は、毎回、楽しみにしてい…

心療内科のお医者さんに言われたこと

おみくじの結果より、メッセージが気になります 「自分で抱え込まずに、もっと仕事をふりなさい。」 かかりつけの心療内科の先生に言われました。 昨年は11月の終わりから公私ともに多忙な日々でした。 時節柄、毎年、仕事は多忙を極めるそうです。 そうとは…