ca-pub-5530659315984097

ストレスとどう付き合おうかなぁ。

ゆらぎ世代に突入し、体調不良に悩まされてます。ストレス、更年期、交通事故の後遺症と思い当たることは多々ありますが、少しずつ良くなりつつあります。そんな経験を記していきます。息抜きに脱線するかも。それもストレス解消です。

心療内科のお医者さんに言われたこと

 

 

f:id:sakipepa:20190103204222j:plain

おみくじの結果より、メッセージが気になります

「自分で抱え込まずに、もっと仕事をふりなさい。」

かかりつけの心療内科の先生に言われました。

 

昨年は11月の終わりから公私ともに多忙な日々でした。

時節柄、毎年、仕事は多忙を極めるそうです。

そうとは知らず、プライベートの約束も入れてました。

軽い気持ちで「わたし、やりましょうか?」といった仕事もありました。

 

結果、昨年最後の診察の時に、心身ともに一杯いっぱいになっていることがわかりました。

それは、「ちょっとでも優しい言葉をかけられたら、涙が出てくるくらい。」

 

これだけの量、無理だよね。

時間ないよね。

先に進まないよ。どうしよう。

どこまでが私の仕事なのかわからない。

気持ちは焦るばかり。

 

そう、先生にいったら、思いっきり叱られました。

 

先生とは約1年のお付き合いです。

おかげで大分よくなりました。

その先生から、真剣に叱られました。

 

わたしのような思考パターンだと、

「周囲の人は頼りにするばかり、もしくは嫌がられる。

横領する人にありがちな思考パターンだから、

今のうちに治してください」

ということでした。

 

たまたま、お正月にひいたおみくじのメッセージが

その先生の言葉と重なりました。

 

周囲の人を活かすことで、自分も成長していける。

一歩、しりぞいて状況を見極めること

何事も本文を守り抜くこと

 

「仕事をふる」ということは、

好い方向に解釈すると

おみくじの言葉と同じのような気がしました。

 

明日が仕事始めです。

やるべきことを整理することからスタートしようと思います。